アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、21歳の彼女がいるのですが、昨年卵巣腫瘍のために摘出手術を行いました。 両方の卵巣に腫瘍ができていたため、片方は全摘出を行ったのですが、片方は子供のことを考え半分だけ摘出しました。 そのため、現在は片方の半分しか残っていない状況です。 子供は作りたいと思っているのですが、卵巣が片方だけの状態でも妊娠することは可能でしょうか

A 回答 (4件)

私も卵巣を片方(左側)摘出して右のみです。

16歳の高校生の時の摘出で、現在30歳、妊娠7ヶ月です。妊娠する前も問題なく生理も予定通り来ていましたし、基礎体温もきれいに高温期、低温期と二層に分かれていました。結婚して赤ちゃんがなるべく早く授かることを願っていたので結婚して2ヶ月目の仲良しで妊娠しました。正直こんなに早く妊娠するとは思っていませんでした。
高校生の時の摘出の際に何度も何度も担当の医師に問題なく赤ちゃんが出来るかどうか尋ね、術後や検診のときにも何度も同じことを確認しましたが、医師は「ちゃんと妊娠できるから心配ないよ」って繰り返し私を安心させてくれました。ですので質問者さんの彼女さんも大丈夫ですよ。彼女さんは手術を終えて不安な気持ちかもしれません。あまり質問者さんが不安がっていると体以外の心の回復が遅れてしまいますよ。ちゃんと支えてあげて下さいね。それから、いとこにも片方の卵巣だけで妊娠しました。36歳での出産でしたよ。大丈夫ですよ、ちゃ~んとかわいい赤ちゃんに会えますよ!彼女さんとお幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほかの回答者さんの方もおっしゃっているように、卵巣が片方でも出産は十分できるのですね。 実は、残ったもう片方の腫瘍の摘出手術を行ったあと、また再発してしまいました。 しかも、3ヶ月という短期間で。 卵巣にいっそうダメージがあるため、本当に出産できるのか心配なのですが、みなさんの意見、体験談を聞いて励まされました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 00:13

こんにちは。


彼女若いのに大変でしたね。私も19歳の時に
卵巣の回りの癒着を取りました。その後の卵管造影という検査で卵子が50%しか卵管を通らないので、子供を望むなら25歳までにと医師に言われました。が、28歳で妊娠し出産しましたよ。
出来にくいことは有るかもしれませんが、あまり気にせずのびのびと生活なさってください。
片方あれば妊娠の可能性は充分にあると思います。
なによりも、あなたの愛情が支えになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、卵管がとおりにくいということもありますね。 実際、医者のもとで検査してもらったところ、卵管自体も機能しない可能性があるということでした。  それでも、biz-meさんのように、同じような境遇の方でも、実際に出産されたと聞くと、励みになります。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 00:09

こんにちは。



排卵が起きていれば妊娠は可能です。排卵が起きていなくても誘発や体外受精で治療は可能です。
ただ、卵巣実質が少ないことで一般の女性よりも閉経が早いことが予想されます。今はまだ21歳とお若いですが、可能であれば早めに妊娠・出産を計画されることをお勧めします。
以上、「腫瘍」が良性で抗癌剤・放射線治療はされていない前提でお答えしました。

※卵巣は左右に2個あっても排卵は左右交互に起こるとは限っていません。全くアトランダムです。片側を摘出するとその分もう片側が働きます。
※卵巣を両側切除してしまうと若くても更年期障害で苦しみますから、妊娠できるできないとは関係なくできるだけ残すものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり卵巣にダメージがある分早期出産は必要ですね。

参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2008/05/29 00:04

卵巣は2個あって


交互に生理が起こるものです。
なので、1個でも
妊娠は、可能です。
例えば、紅顔が2個もともとあるものが
何かの病気で、1個しかなくなっても
これも、又精子を作る機能として
可能だそうですから
問題は、特にありません
妊娠出来る可能性がないのなら
2個とも、摘出するでしょうし
お医者様が、今後の妊娠の為に
1つ残してくれているのですから
嘘はついていませんよ
出来れば、早めの出産を
した方が良いかもしれませんと
多分医師に言われてるかもしれませんね
もう一つの卵巣が駄目になる前に
妊娠を試みた方がいい
そして、妊娠すると体質がよくなることも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 片方でも受精は可能ですから、希望がないわけではないのですね

お礼日時:2007/11/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!