人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

僕は理系にしました。理系は2年は日本史Bか地理Bを選択して、3年は
日本史Bか世界史Bか地理Bを選択。さらに、3年は物理IIか生物IIを選択となってるんですけどどれを取っていいかわかりません。
先生は「興味で」といっていますけ、全部興味があります。
あ、一応1年でやってる科目も書きますね。
世界史B、理科総合B、生物I・・1年
物理Iと化学I・・・2年(両方必須)
アドバイスください。
僕は将来は医学部に出たいと思っています。
わかりずらい文章で申しわかりませんが、宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

物理選択で医学部に入った者です。

参考までに。

社会は正直どれをとってもいいと思いますが、
地理は高得点をとるのが難しいとよく言いますね。
私はなかなか9割取れなかったんですが、9割とっているクラスメイトもたくさんいます。
もちろん、日本史も世界史もです。
つまり、国立医学部レベルとなれば、センター9割はゴロゴロいます
(ちなみに私はありませんでした)。

ただ、特色として、地理は系統だって考えられるので理系の人に向いていると言われます。
ただし、例外などがたくさんあり、覚え切れないので、満点を取ることは難しいです。
世界史は、時代の流れのほかに、その時代に中国・ヨーロッパ・アラビアではどんな時代だったか(縦と横)の関係を理解するのが難しいといわれます。
日本史は、流れは中学校のうちで叩き込まれていますが、本当に細かいことまで覚えなければならないようです。
ただし、日本史と世界史は詳しめの教科書を一冊まるまる覚えれば、ほぼ満点狙えるようです。

このような特色と、先生の魅力(大きく違うと思います)を併せて考えてみてはどうでしょうか。
ちなみに、現代社会は現代の諸事情をわかっていないと、なかなか具体的に理解できないというのが私の感想です。

で、理科についてですが。
下の方々が生物を推していますので、私はあえて物理を推してみます。

発想の転換をしてみてはどうでしょうか。
ほぼ動物に関する知識のみですが、実は私の学校では、
マニアックな高校生物ほどのことを、2ヶ月かけずにやりました。
生物選択者は楽でいいな~(だって理解することがほとんどないんですもん)なんて思っていましたが、
結局、生物は否が応でも徹底的に入学以後やるんです。
なら、見識を広めるためにも物理を選択してはいかがですか?
医療機器などの理解度が全然違います(ちなみにほとんどの生物選択者は分からずじまい)。

ちなみに入試ですが、ほとんどの大学は物理生物どちらでもOKです。
2~3校ずつ、理科指定の学校があります。
まずは地元の大学や目指している大学の指定状況を確認してからね。
    • 0

同じような経験をしたのでお答えします。

医学部の場合は生物を取るほうがよいかと思います。(何かと)
私は医進コースみたいなところにいましたが、物理をとりました。結局医学部に行くのをやめたのですが、医学部に言った人に聞いたら、物理をとらないで生物とっておけばよかったと、医者になってから後輩にアドバイスするのをちらっと聞いたことがあります。物理の方がその人は、得意で医学部にいけたと言っておられましたが、その辺が、大学に行くための勉強としては物理、医者としては生物という意味で言っておられたのを思い出しました。

あと、社会は地理を取るのが一般的ですね。

参考までに
    • 0

医学部を目指しておられるのでしたら、当然、生物IIでしょう

受験科目でも必修になっていませんか
生命というものを、学習しておくことが、医者としては
当然ではないでしょうか

この回答への補足

受験科目を調べたところ、センターは物理I、化学I、生物I、地学Iのなかから2科目選択でした。
個人試験は「物理I・物理II」、「生物I・生物II」、「化学I・化学II」、「地学I・地学II」のなかから2グループ選択となっていました。
生物は1年でやってるので十分って聞いた覚えもあります。

ーーーー質問文の訂正ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問文に誤りがありましたので、訂正させてただきます。
3年の理科は化学IIが必修で、選択が生物IIか物理IIでした。
3年の社会は必修科目が現代社会で選択が世界史Bか日本史Bか地理B
でした。
申しわかりませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

• 0

質問者の家族なんですが、書き忘れたそうなんで書いときます。

現代社会・・・3年(必須)
です。
回答御願いします。
    • 0