痔になりやすい生活習慣とは?

初めて投稿させていただきます。
主人が今年の上半期は準社員、下半期は個人事業主として仕事をしています。
税務署の指導で今年は白色申告することになりましたので、控除は無いという説明を受けました。
当然ですが下半期は、実費で必要経費を払っており、これは下半期に徴収された所得税から戻ってくるものなのか判断できず困っています。
確定申告後に請求が来てあわてないよう準備をしたいと思っているので、
・上半期と下半期を併せた税金の考え方
・経費はどこからか戻ってくるものか
・確定申告後に支払う(又は戻ってくる)計算様式の情報
など、お教えください。
税金や控除などについての考え方がなかなか理解できず、おかしな質問をしているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>白色申告することになりましたので、控除は無いという説明を受けました…



話は正確に聞いてきましょう。
「青色申告特別控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm
がないと言うだけです。
他の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
や「税額控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm
は、青でも白でも変わりません。

>実費で必要経費を払っており、これは下半期に徴収された所得税から戻ってくるものなのか…

そんなうまい話はありません。

>確定申告後に請求が来てあわてないよう…

所得税は、請求書が来るものではありません。
自分で税額を計算し、自分で納めに行くことが「確定申告」なのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>上半期と下半期を併せた税金の考え方…

1年間 (元旦から大晦日) の所得をすべて合計して税金を計算し、源泉徴収として前払い分を引き算して、残りを新たに納めます。
前払い分のほうが多ければ還付されます。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>経費はどこからか戻ってくるものか…

どこからも戻ってきません。
あらかじめ経費の分を見込んで売価 (契約額) を決めないと、損をすることになります。

>確定申告後に支払う(又は戻ってくる)計算様式の情報…

紙にボールペンで書くなら、税務署へ用紙をもらいに行きます。
もっとも、開業届を出してあるなら、申告時期の 1ヶ月くらい前に送られてきます。

Web上で入力して自分で印刷し、郵送するだけでもかまいません。
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング