お土産に小龍包をもらったのですが、作り方に蒸し器で蒸すと書いてあったのですが
私の家には蒸し器がはありません。どうすればいいのでしょうか?
100均で道具をそろえられると助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

100円ショップに、万能蒸し器(穴が開いたアルミの板が重なっていて、鍋のサイズに合わせてサイズを変えられるもの)が売っています。


それを使ってはどうでしょう?

また、お店によってはミニ蒸篭を売っています。
直系15センチほどですが、いいですよ、おすすめです(持っています)。
鍋かフライパンにお湯を張って、お茶碗を裏返しにして置きます(わたしは100均で買ったケーキ型を、底板をぬいて置いています)。
蒸篭には、予め小龍包を並べます。
くっつくのが不安なら、レタスを1枚敷いてから並べればOK。

そして湯気が出ているところへ、小龍包を並べ蓋をした蒸篭を裏返しのお茶碗(ケーキ型でも、お猪口でも、とにかく張ったお湯に蒸篭がつかなければOK)を置き、指示された時間強火のまま。
時間がきたら、出来上がり。
蒸篭はステンレスの蒸し器と違ってムダな水蒸気は竹に吸収されるので、布巾とかも必要ないし、水分がべたべたすることはありません。
電子レンジのように表面が乾く心配もありません。
ちょうど適度な水分だけが残り、最高の味にしてくれます。
そして何よりお勧めなのが、お皿に移さずそのまま食卓に出しても映えること。
これは、他の蒸し器の比ではありません。
出来合いの点心が本格中華の雰囲気になります。

他にシュウマイでも餃子でもいいし、キャベツやブロッコリー、にんじんなんかを適当に切ったものを蒸しても栄養の損失の少ない蒸し野菜ができます。
小さいけどかな~~り便利です。
乾かし方がまずくてカビが生えてしまったとしても(今までその経験はありませんが)、本格的蒸篭と違って100円のものなら買い替え時と割り切れますし。
本当にミニ蒸篭、お勧めです。

また、100円ショップによっては、ミニ蒸篭にちょうどいいサイズのシリコンペーパー(下に敷く紙)も売っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、100均ショップに行ってミニ蒸篭と、落し蓋に足がついたような器具を
買ってきて、挑戦しました!!
ちょっとまだらになってしまいましたが、何とか蒸すことができました(^^)
大変助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/08 09:47

#5です。


100円ショップにある、いろいろなサイズの鍋が蒸し器になる、板が重なっているものというのは、見た目こんな感じのものです。
http://www.bannai-k.com/katarogu/chuubou/otosihu …
落し蓋にもなるので便利ですよ。

と言いつつ、蒸し器やレンジで蒸すのよりも味が格段にグレードアップするせいろがイチ押しですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとこれは見つけられませんでした…
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 09:48

電子レンジはありますか?


ショウロンポウに水を降り(霧吹きで湿らせる感じ)耐熱用の皿に並べてかるーくラップしてレンジでチン!!
100円均一ならレンジで蒸し器が売ってますよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電子レンジはあります!!
そんな簡単なものが100均で売られてるんですね…恐るべし100均。
早速見に行ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 15:00

私は100均で代用品を買いました。



台所の「ざる」などが置いてある場所で、
金の穴が開いた落し蓋のようなものに
2センチほどの足がついているものが
ありました。

鍋の直径によって、2~3種類あったので
調べていくといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね!初めて知りました。
今度見に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 14:59

我が家も蒸し器がないのですが、大き目のおなべで代用しています。



(1)大き目のおなべに陶器でできたカップ(台形で安定間のあるもの)を逆さまにいくつか並べます。

(2)カップの大きさにもよりますが、カップの3分の2くらいの位置まで水を注ぎます。

(2)蒸篭の代わりになるような木製(竹製?)のザルにレタスを敷き、カップの上に載せます。

以上。

我が家ではシチューやカレーを作るような少し大きめなお鍋で代用しています。カップといってもウチではお蕎麦のお猪口(少し大きめ)なもを使っています。

ザルではなくお皿をのせて、茶碗蒸しなども作りますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり本格的な感じですね。
茶碗蒸しも作れるんですか!蒸し器でなくてもできるもんなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 14:58

蒸気の中にあればいいんだから



大き目のなべに水を入れて、小龍包が水没しないように
金網のざるをひっくり返して、その上に置いて
蓋をすれば蒸し器になるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほほー!なるほど…
金網のざるがないので100均に見に行ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型でIH対応の蒸し器

蒸し器を探しています。
今使っている鍋(蒸し器のセットが付いている)は少し大きめの茶碗を入れるには間に合いません。
「WMF ビタリス」の蒸し器は気に入っていますが、値が少々張りすぎ。
もう少し小さくて良いのですが 小田巻き蒸しの茶碗が4客入るくらいの蒸し器が欲しいのです。
出来れば、野菜や魚の蒸し料理をした時テーブルに出せるようなおしゃれな鍋ならより良いのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.mushiki.jp/items/mushiki.html#list
こんなのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/
あと、このサイトで蒸し器を検索するといっぱい出てきますよ。

Q蒸し器がないけど、さつまいもを蒸かしたい

初めて質問します。
タイトルの通りなのですが、さつまいもを蒸かしたいのですが、蒸し器がありません。
なにかで代用して蒸かすことができるのでしょうか?
ご存知の方、お知恵をお願いします。

Aベストアンサー

私はさつまいもが食べたい時、さつまいもにぴったりラップをまいて、レンジで約5分加熱します。加熱後さらに5分蒸らせば、蒸かしたさつまいもと変わりませんよ。

Q蒸し器器具つき鍋?

知り合いの女性の結婚祝いに「蒸し器つき鍋」が欲しいと言われました。
蒸し器のみの機能のものではなく、
さらに、鍋に別売りの蒸し器器具を入れるとかでもなく、
その鍋と器具はセットになって販売しているのだそうです。
その器具をはずすと鍋になり、入れると蒸し器になるとの事で。。

ネットで検索してみても、蒸し器そのものか、
もしくは蒸し器の器具(キット?)のようなものしか見当たらず、
セット商品みたいなものが見当たりません。

もしそういう商品が存在するのでしたら教えてください。

Aベストアンサー

今晩は、質問の意味が違うのかもしれませんが、例えば下記のようなものなのでしょうか?

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k40252933
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c129263098
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n38083730
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f49018202
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n26401517

ご参考までに

Q冷ご飯の温め方は?(電子レンジと蒸し器がありません)

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、
うちには電子レンジと蒸し器がありません。
冷ご飯を上手く温める方法、ご存知ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前電子レンジが一般的ではない時代に、作家さんのエッセイで、一膳分のごはんをラップでキチキチに包んで、上から熱湯をかけるといいと書かれていましたが、この方法ではどうでしょうか。

Q蒸し器の代用方法

こんにちは
実は家庭で蒸しパンを作りたいと思ったのですが
蒸し器がありません。
蒸し器を使わずに作る方法とか、もしくは
家庭にある道具などを使って蒸し器の代用となるものってなんとか工夫して作れないでしょうか?
いろいろ考えてみたのですがどうも分かりません。
分かる方、経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は蒸し器が欲しいけどかさばるし、、と探していたら100円ショップにステンの落としぶた(蒸し器にもOK)が売ってたので早速買いました。おちょこを下に置いて、、、と書いてあるのもありました。
あと、ざるを逆さにしても出来そう?と今度試してみようと思ってます。

Q蒸し器の使い方

豚饅を蒸す時、“強火で蒸す”とお料理の本に載っていますが、強火で蒸すと所々固まって奇麗にむせていない箇所が出来ます。それで弱火の中火で少し蓋をずらして蒸してみると結構上手くいきましたが、本当は強火でどうやって上手く蒸せるのかが知りたいです。
それから、今回はかるかんに挑戦しているのですが、やはりお料理の本には強火で蒸すと書いてあるので、強火で蒸してみましたが何度やっても、固まって上手く蒸せません。
アルミのセイロと、中華セイロを使ってみましたがダメでした。
それならばと、電子レンジでラップしてチンしたら、奇麗にふっくらと蒸しあがったのですが、きっちりラップしたものより、少しいいかげんにラップをかけたものの方がよりふっくらとむせました。
どうしたら、上手く蒸せるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 蒸し器を使うときは、鍋や蒸し器から水蒸気が少しずつ逃げるようにしておかなければいけません。
 鍋と蓋の間にタオルを挟んだり、蓋を少し開けておく、などです。

 これは電子レンジでやるときも同様です。

 よって、強火で長時間蒸すときは、蒸し器の下に溜めている水がなくならないよう、ときどき追加する必要があります。

Q蒸し器がなくても蒸すことは出来ますか?

蒸し器を持っていないのですが、それでも、蒸すお料理は出来ますか?
レンジかフライパンを使ってなんとか出来ないかなって思っているのですが、たとえばお芋をふかしたいときなど、いつもお皿に入れてラップをしているので、蒸し器でふかしたようにならないのです。。。
他にも蒸し器が必要なレシピが結構あって、何か方法があったらおしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

深めの蓋付きの鍋やフライパンあれば、簡単です。

鍋底にキッチンペーパーを敷いて、その上に小皿を逆さまに置きます。
更にその上に料理を載せた大皿を置いて、お湯を小皿の高さくらいまで入れて、蓋をして火にかけるだけです。

茶わん蒸し等は、キッチンペーパー敷いてその上に直に茶わん置けばいいです。

キッチンペーパーを底に敷く事でお湯が煮立ったときに、皿がカタカタと鳴るのを防げます。


温野菜とかなら、さっと水かけてラップしてレンジでチンでもいいです。


> お芋をふかしたいときなど、蒸し器でふかしたようにならない
過熱の原理が全く異なるので無理です。
電子レンジは、食品中の水分子をマイクロウェーブ(電磁波)で刺激して、内部から短時間で過熱します。

サツマ芋は低めの温度でじっくりと過熱する事でデンプンが糖分に変化して美味しくなります。
レンジで加熱すると、短時間で中から熱々になるかわりに、デンプンが糖分に変化する量も少なくなります。

Q蒸し器で解凍

冷凍したご飯(ラップに包んだもの)を電子レンジではなく蒸し器を使って温めたいのですが、出来るだけ短時間で出来る方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

レンジが壊れた時、とっさに圧力鍋で解凍しました。
レンジと掛る時間はあまり変わらないかな。

  普通の蒸し器でしたら、
「冷凍ご飯」をおにぎり状態ではなく、平べったい円形にして、中央をくぼませるのはどうでしょうか?(お煎餅のように)
 ハンバーグと一緒で、火の通りが早くなりますよ。
 (友人が実践済み!)

Q蒸し器の蒸気量に関して

蒸し器の蒸気量を増やすと、蒸し器内の温度はあがるでしょうか。
また、蒸気量を増やすと、蒸す物の水分は上がるのでしょうか。
蒸気量と温度と水分の相対関係を知りたいです。

どなたか、ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは蒸し器の仕様しだいでしょう。鍋の上に蒸篭を載せるようなやり方では、ある程度以上の蒸気が蒸篭内に入った時点でそれ以上蒸気の量を増やしても温度の上昇はないでしょうね。これは熱を受けているのが鍋だけで、それ以外では熱を逃がしているだけですし、圧力も大気圧のままですから、鍋から上がる蒸気の温度が100℃まで(所謂る乾燥蒸気ではない)ですし、それに蒸し器内の温度がそれに近づくにしたがって温度の上がりが鈍くなるからです。また、蒸すものに与える水分量も、蒸し器の中ではほぼ100%に近い湿度になっているはずですので殆ど変りはないでしょう。ただし、上がる蒸気比べ蒸し器が大きすぎたりして蒸し器に十分な量の蒸気が供給されず、蒸し器内の温度が下がり凝結しているような状態では、水分量は増えるでしょう。

最近流行ののスチームオーブン等は乾燥蒸気で加熱するので、蒸気で加熱しているのに食材の水分は減っていきます。蒸気というのはいわゆるゆげとは異なり(ゆげの温度は100度以下)温度は数百度という高温(上限はあるが)にすることが出来ます。ただし、鍋の上に蒸し器を置くような構造では沸騰したときに上がる蒸気の温度までしか上がらない場合が殆どです。鍋から上がった蒸気をさらに加熱するような状態になっていればもっと温度を上げることは出来ますが、通常の蒸し器はそのようになってはいないので、蒸気の量が多くても上限は100℃止まりでしょう。また、火力が十分であった場合は、食材の水分量は蒸気の量よりむしろ蒸している時間に左右されるでしょう。

これは蒸し器の仕様しだいでしょう。鍋の上に蒸篭を載せるようなやり方では、ある程度以上の蒸気が蒸篭内に入った時点でそれ以上蒸気の量を増やしても温度の上昇はないでしょうね。これは熱を受けているのが鍋だけで、それ以外では熱を逃がしているだけですし、圧力も大気圧のままですから、鍋から上がる蒸気の温度が100℃まで(所謂る乾燥蒸気ではない)ですし、それに蒸し器内の温度がそれに近づくにしたがって温度の上がりが鈍くなるからです。また、蒸すものに与える水分量も、蒸し器の中ではほぼ100%に...続きを読む

Q蒸し器以外の調理方法(シュウマイ)

つかぬ質問ですいません。
昨日、シュウマイが安かったので購入したのですが、表示されてある調理方法が「蒸し器」だけの調理方法?解凍方法でした。
蒸し器を使用せず、こういったシューマイは電子レンジなどであたためて食べても大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

なべ(面積が広いもの)にちょっとだけ水を入れて沸騰させて、さらにシューマイを並べて皿をなべに入れます(浮くほどの水は必要ない、湯気が出て、焦げない程度)~こういう方法でも蒸せます

レンジでも大丈夫ですよ。
ちょっと水気を与えて(霧吹きがいいのですが、ぬれた手でなでるとか…)ラップをしてチンしてください。個数によって時間が変わりますので、1~2分でよいのでは…皿の下を触って全部熱くなってれば完了です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング