コンパクトデジカメを500万画素のものから700万画素のものに買い換えました。
以前のものは1600×1200px・画質はFineで使用、新しいデジカメも同様の設定で撮影していますが、ブログのアップロード時のノイズがとても気になって困っています。
画像をブログのオリジナル標準サイズ(320×240)でアップロードすると、以前のカメラのものは問題ありませんでしたが、新しいカメラの画像はモスキートノイズが発生してしまいます。
XPの(自動的にソフトネスが掛かかる)Picture Managerでオリジナルサイズと同様の大きさにサイズ変更してアップロードしても、やはり同様にモスキートノイズは発生します。
あまりに画像が見難いので、仕方がなくもとの画像の拡張子をpngに変更してサイズ変更し、それをアップロードするという応急処置をしました。
やはりISOを最小にするとか、サイズを最大にするとかをしないとだめなのでしょうか。
他に何かいい方法はないものか、知識がないもので困り果てています。
詳しくご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.woodybells.com/jtrim.html

こちらのソフトを使ってみてください、フリーソフトです。

保存時にクォリティの設定ができますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトのご紹介、ありがとうございます。
JTrimの使い方を詳しく紹介したサイトさんを先ほど見つけましたので、そちらで詳しく見てみたいと思います。

みなさま、いろいろとアドバイス頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 21:23

 gehanさん こんばんは



 「モスキートノイズ」とは、JPEG等の画像を圧縮する段階で致し方なく起こってしまうものです。ではどの程度の「モスキートノイズ」が起こるかは、画像圧縮をさせるソフトのアルゴリズムに関る問題です。私自身「Picture Manager」を使った事が無いので何ともお答えが出来ないのですが、「Picture Manager」のアルゴリズムが「モスキートノイズ」を越し易いのなら「Picture Manager」を使わないで例えば「フォトショップ」みたいな「モスキートノイズ」を起こしに難いアルゴリズムで出来ているソフトを使うしか有りません。

 とは言っても「Picture Manager」しかソフトをお持ちで無いので、「Picture Manager」を使ってどうやって「モスキートノイズ」を起こり難くするかを考えましょう。
 全てのデジカメはJPEGで画像を記録する段階で圧縮がかかり「モスキートノイズ」を起こす可能性が有ります。これは圧縮度の程度問題でどれだけ起こすかが決ってきます。ですから撮影時は「最大画素数で最低の圧縮度」でまずは撮影しましょう。
 次にフログに使える大きさにリサイズするのですけど、リサイズする段階では極力圧縮が掛らないデーター形式で記録します。「Picture Manager」でTIFFデーターが扱えるなら、TIFF形式が良いですね。もしフログ側がTIFF形式のデーターを扱えるなら、TIFF形式のままアップロードしましょう。そうすれば、これまでの段階での画像圧縮が1回ですから、今まで以上に「モスキートノイズ」の起こる可能性が少なくなりますから、多分「モスキートノイズ」は軽減できます。もしフログ側がTIFF形式のデーターを受け付けないのなら、TIFFデーターにリサイズした後で、最低の圧縮率のJPEGデーターに変更します。以上の方法が現状で出来る「モスキートノイズ」を軽減出来る方法です。

 以上の方法でも「モスキートノイズ」が目立ってしょうがない場合は「Picture Manager」でのリサイズ・圧縮を諦めて、フォトショップ等の「モスキートノイズ」の起こり難いアルゴリズムを使っているソフトを使ってリサイズ・圧縮をさせるしかないです。
 以上の様に極力画像データーの圧縮をさせる行為(圧縮度を高くする行為)を極力減らす事で「モスキートノイズ」を軽減できます。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん、とても分かり易い詳しいご説明ありがとうございます。
JPEG圧縮時の画像劣化の問題は、なかなか奥が深いですね(汗)
「最大画素数で最低の圧縮度」はどこのサイトさんでも記述がありますので、容量を惜しんだりせず早速設定してみたいと思います。
JPEG、PNG、GIFは可能ですがTIFF形式はアップロード出来ないようになっているので、仰せの方法を試してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 21:18

JPEGの場合、保存時に指定する圧縮率によって各種ノイズの出方が変わります。

とくに保存に使用するソフトによっては最悪です。

保存時の圧縮パラメータを「最高画質」にして保存してみてください。

モスキートノイズはデジカメ本体の設定などは全く関係ありません。

この回答への補足

画像処理はPicture Managerしかないんです。
(それ以外は使ったことがありません)
これは圧縮パラメータの設定は出来ないようですね…。
今の現状では、これ以上改善は出来ないということでしょうか、うーん…。
コンデジの世界も、いろいろ難しいんですね。
回答ありがとうございます。

補足日時:2007/11/06 15:22
    • good
    • 0

まずは原因の切り分けが最初かと思います。



撮影した素材をXPのビュワーで見た時にノイズなどがきになる画質なのでしょうか?

次に、縮小した時の画像を見た時(ファイルに保存する前の状態で)はどうでしょう?

そして、最後に縮小したものをファイルに保存して、それをビュワーで見た時。

モスキートノイズが気になるのはどの段階でしょうか。
可能性的には、縮小した後のファイル保存時の圧縮率の問題のような気がするのですが、圧縮率を落として(jpeg保存時に高画質)も駄目なのでしょうか?

この回答への補足

>ビュワーで見た時
>縮小した時の画像を見た時
どの段階でも一応はノイズはないんです…。
ファイルに保存してそれをビュワーで見た場合(私の場合はピクチャー・マネジャーで見てますが)、原寸(100%)でも縮小した場合でも、そこにはノイズはありません。
ただそこで画像処理などをして(jpgのまま)一回でも保存をすると、もう途端にモスキートノイズが入り込んでしまうんです(泣)
また一切画像処理をしていないまっさらな状態で、ブログのオリジナル標準サイズ(320×240)を指定してアップロードすると、その画像に入り込んでしまいます。
あくまでも、素材そのままは問題なし、なんですよ…。

補足日時:2007/11/06 14:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS X10.5での sit zip 圧縮解凍

こんにちは。
Mac OSX10.5で圧縮、解凍作業をしたいのでDropStuff/StuffItの試用版をダウンロードしてきてインストールしました。

画面上のエイリアスにファイルをドラッグするとsitxの拡張子で圧縮ができ、圧縮されたファイルをクリックすると自動的に解凍されます。

しかし、したいことは
1)sitで圧縮/解凍したい。 
2)zipでも圧縮/解凍したい の2点です。

DropStuffの設定を見ましたがsitでは圧縮できないようです。また
zipに設定したつもりでも設定が反映されないようです。

どうしたらsit及びzipでの圧縮解凍ができるでしょうか?
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

StuffIt Standard 10/12収録のDropStuffでは、旧バージョン(拡張子.sit)形式の圧縮はできなくなっているようですね。
じっさいにStuffIt Standard 10/12両方をインストールしてみましたが、ZIP圧縮はできました。もういちど確認してください。

Q700万画素と1000万画素のデジカメの分解能

700万画素と1000万画素のデジカメの分解能(解像力)

質問させて頂きます。
700万画素と1000万画素のデジカメで同じ条件で看板文字等を撮った場合、
カメラ個々の様々な特性を考えても1000万画素のデジカメの方がより細かく分解するのでしょうか。
変な質問ですみません。
色合いとかは抜きにして、あくまで分解能だけでお願いします。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと変わった視点で回答します。

今までの回答では、センサー(フィルムカメラのフィルムの大きさに相当するもの)が問題であり、コンパクトデジカメクラスの小さなセンサーでは、画素数を増やしても画像解像度は必ずしも比例しません。
またレンズ自体の解像度の問題もあるので、この条件下では、なんとも言えないというのが正解になりそうです。

カメラのブレに対して発言している人が居なかったのであえて書きます。
解像度云々を言うときは、完全に固定されてカメラぶれがない状態で比較しないと意味がありません。
解像度が高いセンサーは同じセンサーサイズなら面積は同じですから、1個の画素は小さくなり、カメラのブレに対する画素のずれは大きく変化します。(図を書いてイメージしてみてね)

すなわち、他の条件がまったく同じで、ブレが皆無ならば、理論的には画素数が大きいほど画像解像度も大きくなります。
分解能=細かい部分を見分けられる能力とするなら、解像度がこれに一番近い言葉です。

なお画質と表現されるのは、解像度だけでなくコントラストが重要な要素です。
コントラストが低いと、解像していても見た目の解像度がぐっと落ちますからね。

現在のデジカメなら、A4サイズのプリントでも500~600万画素あれば十分だといわれます。
ましてやWeb(ネットの画面)なら21インチモニタでも200万画素をそのままは表示できません。

私はブログ掲載用には、いつも80万画素程度で撮っています。それで十分な解像度です。

ちょっと変わった視点で回答します。

今までの回答では、センサー(フィルムカメラのフィルムの大きさに相当するもの)が問題であり、コンパクトデジカメクラスの小さなセンサーでは、画素数を増やしても画像解像度は必ずしも比例しません。
またレンズ自体の解像度の問題もあるので、この条件下では、なんとも言えないというのが正解になりそうです。

カメラのブレに対して発言している人が居なかったのであえて書きます。
解像度云々を言うときは、完全に固定されてカメラぶれがない状態で比較しないと意味が...続きを読む

QZIPの圧縮レベルによる解凍(展開)速度について

雑誌をスキャンしたもの等、大量の画像ファイルを保存する場合、ZIP形式で圧縮するのが一般的だと思いますが、その際の圧縮レベルの設定について教えてください。

圧縮するときは、圧縮レベルを高くすればするほど圧縮にかかる時間が長くなるというのは分かるのですが、解凍するときはどうなのでしょうか?
そもそもJpegの場合、圧縮してもさほど効果はないようなので、ZIPを直接読み込めるビューワーで画像を閲覧するときに、早く描画できるやり方で圧縮したいと思っています。

無圧縮の方が解凍も早いのでしょうか?それとも無圧縮でも圧縮レベルが高くても解凍速度は変わらないのでしょうか?

いま手元に大量の画像ファイルがなく、試してみることもできませんのでどなたか教えてください。
特に解凍の仕組みも含めて教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

試してみました。

ファイルサイズ 350MB

無圧縮 2秒
圧縮レベル最低 7秒
圧縮レベル最高 10秒

圧縮時ほどの影響は無いですが遅くなるのは間違い無いですね。
ちなみにファイルサイズは最高で8M、最低で7M小さくなっただけでした。

Qデジカメ320万画素→500万画素

デジカメで撮った写真で、320万画素と500万画素ではかなり写真の美しさが違いますか?
それともあまり変わりませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

一般に300万画素以上になると人間は画質の違いが分からないそうです。プリンターの性能等でも写真の美しさに差はでるので画素数だけでは単純に比較はできないかと思います。

QJAVAでZIP圧縮を行うプログラムを作成したのですがXPの標準機能で解凍できません。

org.apache.tools.zip.ZipEntry;
org.apache.tools.zip.ZipOutputStream;

を使用しZIP圧縮を行うプログラムを作成し無事に圧縮に成功し
解凍ソフトを使用すると解凍もうまくいくのですが
windowsXPの標準で開こうとすると開くことができません。
また、解凍ソフトによっても解凍できないものもあります。

圧縮時に何か特別なことをおこなわないとならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

flushとか正しく後処理していますか?
ソースを載せていただければわかるかも。

Qデジカメの画素数(500万画素)について

以前、フォトブック(大きくでもA5サイズまで)を作るためにはどのくらいのサイズで撮ればいいか聞き、6Mあればいいというお答えをいただきましたが、私の持っているデジカメには5Mまでしかありませんでした…
だいぶ昔(5~6年前)のデジカメで(casio EX-Z500)たぶん500万画素です。
今、1400万画素くらいのものでも2万円しなかったりですので、
もちろん買い替えも検討しているのですが、
そんなにも画質って違うものでしょうか?
フォトブックではA5サイズ以下で考えています。

明らかに画質が違う!というのであれば、買い替えするのですが…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び回答いたします

(1)レンズに関してはおおざっぱな見方として大きいレンズの方がきれいです

(2)他の方も回答されていますがCCDやCMOSなどのセンサーが大きいほうがきれいです
1/2.7と1/1.8なら後者ですね
コンパクトデジカメは小さくなっていく傾向にありますね
今は1/2.5インチあたりが多いですね

前回価格でおおかたの目安になると書きましたが
4年くらい前は4万後半が主流だったのが
現在は2万前半が主流になっていますので

年数が大きく違う場合単純に比較はできない部分もあります
casio EX-Z500との比較なら画素数は置いておいて
画質は現在の2万円前後の機種のものの方が概ねきれいだと思います
写真として残すレベルのきれいさは現行機種なら一番安き機種でも
かなりきれいですよ

カタログをみて一番下のクラスでない限り、画質は十分だと思います

色合いには好みがありますが
casio EX-Z500は当時でも画質が悪い機種だったのでたいていはきれいだと思います

ただし
今の機種で特に不満がないのであれば特に機能の差は実感できないかもしれません
casio EX-Z500も画面大きい機種だったはずですので

再び回答いたします

(1)レンズに関してはおおざっぱな見方として大きいレンズの方がきれいです

(2)他の方も回答されていますがCCDやCMOSなどのセンサーが大きいほうがきれいです
1/2.7と1/1.8なら後者ですね
コンパクトデジカメは小さくなっていく傾向にありますね
今は1/2.5インチあたりが多いですね

前回価格でおおかたの目安になると書きましたが
4年くらい前は4万後半が主流だったのが
現在は2万前半が主流になっていますので

年数が大きく違う場合単純に比較はできない部分もあります
casio EX-Z500と...続きを読む

Q解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法

解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法

例えば、たくさんのjpgファイルが入った「albam」フォルダをzipファイルにするために、
NOAHでフォルダを圧縮するように指定しますと、

albam.zip/albamフォルダ/001.jpg、002.jpg…

という形で圧縮されてしまいます。
これを、

albam.zip/001.jpg、002.jpg…

という構成になるように圧縮するにはどうした良いのでしょうか?
NOAHでは無理でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

albumフォルダ自体をアーカイバにドラッグドロップしていませんか?

フォルダではなく、001.jpg,002.jpg,003.jpg…をCtrl + クリック等で選択した状態でドラッグドロップしてください。

おそらくzipファイル名は001.zipとかそんな感じになるので、あとはこれをalbum.zipとリネームしてください。

#きちんと出来ているか確認するために解凍タブの「フォルダの自動生成」のチェックを外してくださいね。

Q700万画素と1000万画素のデジカメの分解能

700万画素と1000万画素のデジカメの分解能(解像力)

質問させて頂きます。
700万画素と1000万画素のデジカメで設定や、距離など同条件で看板文字等を撮った場合、
カメラ個々の様々な特性を考えても1000万画素のデジカメの方がより細かく分解するのでしょうか。
変な質問ですみません。
色合いとかは抜きにして、あくまで分解能だけでお願いします。
ちなみにコンパクトデジカメでの場合です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、理論値でよければ、

受光素子の大きさ、使用レンズ、画像処理エンジン
が全て「物理的に全く同じ」で、受光素子の配列や
フィルターの設計などが同じという前提条件のもとで
なら、

1000万画素の方が700万画素より解像度は高い

です。

ですが、この前提条件は「絶対に」かなえられません。
そうじゃなくても「画素数が違うと受光素子の設計が
違い、画像処理エンジンも変わってくる」上に、レンズ
は工業製品なので、必ずばらつきがあるために「どっちが
より解像度が高いか」には答えがないんです。

ま、理論値だけで迫りたいなら、言われたとおりです。

Q圧縮してあるzipのファイルを解凍しようとすると

圧縮してあるzipのファイルを解凍しようとすると
「アーカイブ”○○○.zip”を”デスクトップ”に展開できません。
(エラー1ーその操作は許可されていません。)」
とエラーメッセージが出ます。
いつもはzipファイルを解凍することが出来たのですが、そのファイルだけはエラーが出ます。
原因は何でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パスワード付きのZIPファイルか、解凍ディレクトリ付きのZIPファイルになっていると思われます。後者については、専用のソフト(フリー)Lhaplus(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html)を使うことで解凍できます。

Qデジカメ:500万画素400万画素の方がキレイ?

デジカメの画素数ですが、400万画素あればはがきサイズでも十分だといいますよね?
500万画素になると、逆に汚くなるということを耳にしたのですが、それってどういう場合だと、400万の方がよくて、500万だと汚くなるのでしょうか?
そもそもほんとにそんなことってあるのでしょうか?

デジカメの購入を考えているのですが、400万画素クラスにするか、500万画素以上にするか迷っています。

Aベストアンサー

>CCDってよく聞きますけど、どういうものなのでしょうか?(^_^;)

 銀塩カメラ(ようするに、普通のフィルムで撮るカメラです。)のフィルムに相当するものです。
 銀塩カメラでは、レンズを通して取り込んだ光で、フィルムを感光させて、画像を記録します。
 デジタルカメラでは、このフィルムの位置に、CCDという光を検知する素子を置くわけです。この素子から取り出したデジタル信号を、スマートカードなどの記録媒体に記録するわけですね。

 というわけで、デジタルカメラの心臓部に当たります。この部品の出来不出来は、画像の質にダイレクトに影響します。

 この前の発言で、CCDのサイズと言う言葉が何度か出てきます。銀塩写真の世界ですと、35mmフィルムとかAPSフィルムあたりが、まぁ普通に一般的ですが、これがフィルムのサイズです。
 デジカメの世界では、このCCDのサイズは、まぁ、よくもこんなに・・・というくらい存在します。まだ発展途上の世界なんだなというのがここからも見えたりします。CCDのサイズは、カタログを見ると大概、1/1.8型とか2/3型とかいう形式で書いてありますが、これは、TVの大きさで、17型とかいう表現と同じ書き方です。具体的には、受像部の対角線の長さが1/1.8インチ・2/3インチあるという意味です。
 おおきいサイズのCCDを利用すると、それだけ光を受けやすく画像の質には有利です。

 このCCDは、1つの素子ではなく、実際には小さな素子をたくさん並べて、この一つ一つに入った光を処理することで画像を形成します。この素子の数が500万画素とか400万画素とか言っている数値です。大きい数字になると、細かい表現が可能になります。

 他に、レンズの質、焦点機構などの質は、銀塩カメラのときと同じように、大きな影響があります。

 デジカメ特有のものとして、画像処理の質が最後のポイントです。実は、デジカメはCCDで捕らえた光の信号をそのまま記録はしてません。ノイズの除去や、カラーの補正などの画像処理をしてから記録します。これは、メーカーによって方法・方針が異なり、その結果が***のメーカーは色が派手目に写るとかの結果に現れます。

 さて、では総合性能は・・・・よほど注意して各部を評価しないとわからなかったりします。
 まぁ、基本的には、同じ価格帯のカメラは、ほぼ大概のメーカーでは、同じような質の画像を確保してますから、そちらで比較した方がむしろ比較はしやすいのかも・・・とか思わないではありません。

 一概に、画素数だけを比較しても・・・・ということで、参考までにあげておきます。

>CCDってよく聞きますけど、どういうものなのでしょうか?(^_^;)

 銀塩カメラ(ようするに、普通のフィルムで撮るカメラです。)のフィルムに相当するものです。
 銀塩カメラでは、レンズを通して取り込んだ光で、フィルムを感光させて、画像を記録します。
 デジタルカメラでは、このフィルムの位置に、CCDという光を検知する素子を置くわけです。この素子から取り出したデジタル信号を、スマートカードなどの記録媒体に記録するわけですね。

 というわけで、デジタルカメラの心臓部に当たり...続きを読む


人気Q&Aランキング