出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
11ヶ月の子供がいます。
よく貧血にならないように鉄分が必要、とか言いますが、具体的に貧血になると子供がどのような症状になるのでしょうか。。
(ぐったりするとか、ふらつくとか)
最近目の周りが赤いので?鉄分が少なかったらどうしよう、、などと思ってしまいました。離乳食で鉄分といっても意識してなかったので(フォローアップミルクは与えてません)質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先日、2歳3ヶ月の子供の爪がおかしいので受診したら「スプーンネイル」と言われました。

鉄分が足りないとなるのだそうです。
「もっと鉄分をとりなさい」と。「ホウレン草とか?」と聞いたら「まだ小さいんだから特定の食べ物ではなく、満遍なくいろいろ食べさせなさい」と言うことでした。
(ただ、うちの子はなんでもよく食べるし明らかに太っているんですよね。私が困ってボソッと「太り過ぎ……」とつぶやいたら後ろで看護士さんが声を出して笑って、医師も苦笑いしていました。)

貧血がひどくなると氷食症などの味覚障害が出てきます。
本当にひどくなると消しゴムがおいしく食べられることもあるそうです。
ちゃんとした味覚を育てるためにも予防が大切かも。

>目の周りが赤いので?鉄分が少なかったらどうしよう
これは聞いたことがありません。
肌荒れとは違うのでしょうか。
日焼けとか?
貧血の場合は顔色全体が悪くなると思います。土色って言いますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人の場合、貧血といったら「ふらっ」とくるのが目安?だと思うのですが、子供の場合はどんな症状がでるのかとおもいました。
爪にも症状がでたりするのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 18:16

症状が出るのを待ってから鉄分を補給するのではなくて、普段から与えてはいかがでしょう?成長期の子供は貧血になりやすいですが、本人も気付いていないと思います。

フォローアップミルクはなぜ与えないのでしょうか。乳児用の粉ミルクですか?まさか牛乳ということはないですよね。まだまだフォローアップなどの栄養素を含んだミルクが必要だと思います。離乳食でバランスよくしっかり取るのは難しいと思います。
大人と違い、貧血にさせない為ではないと思います。成長期には取り込んだ栄養素がカラっぽになりやすく、カルシウムや鉄分は沢山必要ですから、与えてあげてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォローアップミルクを与えてないのは自分がまだ基本的に母乳だからです。(なので私が栄養に気をつけなくてはいけないですね)でも出る量が確実に減っている感じがします。
あとある小児科医がいうにはフォローアップミルクは必要ないもの。という意見もあってフォーローアップミルクをやるのをためらってました。

お礼日時:2007/11/06 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング