今まで手塚治虫の作品を読んできたのですが、先程初めて
石ノ森章太郎の漫画に触れ驚きました。動物や人物、建物の
デフォルメの仕方や主題自身がよく似通っているように思えます。
どちらかが影響を強く受けているのだと思いますが・・。

手塚治虫の漫画の中では、「石ノ森章太郎風」等と赤塚不二夫に
次いでパロディされている回数が多く以前より気になっていました。

彼らは一体どんな印象をお互い抱いていたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

石ノ森章太郎


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E3%83%8E% …
手塚治虫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A% …

上記URLはWikipediaの石ノ森先生と手塚先生のページです。
両方のページをざっと読んでみたところ、石ノ森先生が手塚先生の影響を
かなり受けているようです。
また、手塚先生は石ノ森先生の実力に嫉妬?していた部分はあるようです。
ただ嫉妬していたと言っても、仲が悪かったわけでもないでしょうし
手塚先生も石ノ森先生の実力は認めていらっしゃったと思います。
だから漫画の中で「石ノ森章太郎風」等とパロディにしていたのでしょう。

石ノ森先生は手塚先生の正式なアシスタントではありませんが、アトムのアシストを
されたことがありますので、石ノ森先生は師弟的な感情はあったかもしれませんね。
手塚先生は、どちらかというと石ノ森先生を良きライバルと見ていたのかな?と
Wikipediaを見ていて感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり大変有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 15:05

当時売れっ子だった手塚治虫が、投稿で名の知れた素人の石森章太郎に


アトムの原稿の背景のペン入れを郵送で頼んだら、予定日には遅れたが
人物の影まで書き込まれた完成原稿にして返して来て石森の技量に感心
した!という話の手塚漫画を読んだことがあります。
この辺のトキワ荘系漫画家の人間関係は、手塚治虫や石森章太郎・藤子
不二雄などが良く作品化してますので、興味がおありなら読んでみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり大変有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 15:06

マンガの神様であった手塚氏を嫉妬させるような石ノ森氏。


当然お互い影響しあっていたでしょう。
どちらかが影響をという一方方向的なものではないと思います。
もちろん最初は石ノ森氏が手塚氏にあこがれて・・・から
始まっているのでしょうが。

有名な「ジュン」の作品の一件について書こうかと思いましたが
うろ覚えで書くのもなんなので
参考にURLはっておきます。

参考URL:http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/ishi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり大変有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 15:05

よき友でありライバルであったと言うことは


想像に難くありません。
お互いに刺激し合っていたのは間違いないです。

昔の手塚氏は、メジャーであることと、
子ども向けであることにこだわりがあったようですが。

一般には、手塚氏がマンガの表現方法に
映画のカット割りや構図(パース)という概念を持ち込み、
マンガの文法の基礎を作り、石ノ森氏(当時は石森氏)が
深めることで、それが1つの完成を見たと言われています。

右から左へ読むマンガにおいて、
登場人物の配置や、移動方向・構図に意味を持たせ、
(我々は無意識のその文法に従って読んでいます
 これに則っていない描き方をしていると、
 違和感を感じたり、そこに何かの意味を求めてしまいます)
構図でも時間経過、加速や減速を表現しています。

諸外国のものと比べると、
日本のマンガはその辺が突出して優れています。
そういったものを読みとるリテラシーの基礎を作り、
広く国民に持たせたという点では、
二人の功績は非常に大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり大変有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手塚治虫の各作品を批評・解説した本は?

手塚治虫の各作品を批評・解説した本(漫画)はありますか?
その時の手塚治虫の心情・エピソードなどが書いてあるものもあれば教えてください。

Aベストアンサー

伊藤剛氏の『テヅカ・イズ・デッド』なんかはどうでしょう。

参考URL:http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_8459.html

Q石ノ森章太郎作品について

12月に石巻市の石巻マンガロードに行ってきました。


その際に石ノ森章太郎さんのキャラクターをたくさん見てきたのですが、
何のどんなキャラクターかよく分からないものがありました。

添付画像の右下のキャラは一体何者なんでしょうか?

思い当たることがある方は返信よろしくお願いします。

Aベストアンサー

009の右側でしょうか
「怪傑ハリマオ」では
http://blogs.yahoo.co.jp/bikkuri_24/26405155.html

Q手塚治虫記念館の展示物について

兵庫県宝塚市にある手塚治虫記念館の展示物についてお聞かせ下さい。

大劇場の近くに手塚治虫記念館がありますよね。昔宝塚好きな友人から、その手塚治虫記念館の中にも、宝塚ゆかりの展示物があると聞いた事があります。

でも、私自身は、行った事がないし、その宝塚ゆかりの品物が展示されているのが、本当に手塚治虫記念館だったのか、ちょっと今となっては自分の記憶に自信がありません。
実は、私の母が、宝塚が大好きで来週何十年か振りに、宝塚観劇に行くのですが、もし宝塚ゆかりの展示物があるのなら、手塚治虫記念館も訪れてみたいと言っています。

手塚治虫記念館に行かれた事のある方、今でも宝塚ゆかりの展示物はありますか?そしてそれはどのような展示物なんでしょうか?(例えば、昔のスターさんの写真とか衣装とか?)

分かる方は是非教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

常設展示に宝塚歌劇に関するコーナーがあります。
宝塚歌劇のファンだった母親の影響で自身もファンになり、漫画家になってからは歌劇団が発行する雑誌「歌劇」や「寶塚グラフ」に挿絵を描いています。「リボンの騎士」は宝塚からの影響の最たる作品です。
使われた衣装などは展示していません。
----------
歌劇のファンの方がご覧になる価値があるかどうか、入場料700円なので微妙です。ただ"迷ったときは実行"することが悔いを残さない良い方法だと思います。

Q手塚 治虫氏の作品に毎回登場する、豚のようなキャラは?

 鉄腕アトム、火の鳥、ブラックジャック、etc…
手塚氏の手がけた作品の多く(全作品ではどうかわかりませんが)で、
豚のような顔につぎはぎがあり、ひょうたんのような形をしたボディの
キャラクターがちょい役でしばしば出てくるのが気になります。

 手塚プロダクションのHP(http://www.tezuka.co.jp/)にアクセスし、
トップを飾るフラッシュを読み込む際にもいきなり上記のキャラクターが現れるのですが、
あの豚の顔をしたキャラクターの正式名称は、公式では一体なんていうのでしょうか?
(正式名称に関する設定がないようでしたら、通称でも構いませんが)

 小さい頃からこのキャラクターの存在がとても気になって仕方ないのですが
何か特別な意味があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

「なにか」というと諸説あるようで・・・
研究ページ見つけちゃいました。

手塚さんの漫画の作り方というのは「スターシステム」といって、
頭の中に「劇団」みたいなものがあって、
ロック(黒サングラスの悪役専門の青年)やヒゲオヤジ、アセチレン・ランプ、ハム・エッグ、スカンクといった「俳優」に作品ごとに「役」を与える・・・といったものだそうです。

ヒョウタンツギもその「団員」の一人(?)ですね。
小説で、ヒョウタンツギが主役を張っているものもあるとか・・・
私も未見ですが、読んでみたいですね。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~yato/hyoutan/theory/theory.htm,http://ja.tezuka.co.jp/studio/character/star01.html

Q手塚治虫が生み出した技法

手塚治虫が生み出した技法

今の漫画には当たり前の「効果音」は手塚治虫が作ったと聞きました。
さらに、漫画の技法のほとんどが彼によって作られたとも聞きました。たとえば、どんな技法をうみだしたんですか?
知っている方、よろしく願いします。

Aベストアンサー

変則的なコマ割りや見開きページ、コマ割りをまたいだり突き抜けたりする描写方法もあの方が発明されたものと聞いたことがあります。

Q昔読んだ漫画(手塚漫画?)を知りたい

20年ぐらい前の小学校の頃に近くの整骨院の待合室にあった漫画をまた読みたいんです。
手塚治さんの漫画だったような気がするのですが、違うかもしれません。
内容は近未来SFで少年が主人公です。未来の街の住人は少なく、ある日少年が空をみあげると以前にみた雲だということに気が付きます。父親、もしくは育ての親(いかにも博士みたいな人)に相談し、そのうちにその父親がここは擬似社会だみたいなことを白状する。
といった内容です。
断片的な記憶ですみませんがわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

(株)手塚プロダクション公式サイトでお探しになるといいですよ。

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/chronological/1945.html

Q「アンドリュー」って手塚治虫さんの作風に似てません?

 ロビン・ウィリアムス主演の映画「アンドリュウ-」を見て思ったんですが、ストーリーが手塚治虫さんの作品にタッチが非常に似ているような気がして仕方ありません。
手塚さんの今までの作品の中に出てくる思想や方向性が「アンドリュー」と通じる所が非常に多く、特に鼻の形がいびつな科学者が出てくるところなどはそのものではないかと思わせる所も有ります。「アンドリュー」のクレジットに手塚治虫さんの名前は有りませんが、「アンドリュー」の原作者、脚本家の中に手塚治虫さんの作品を見たことが有る。或いは、何らかの形で関係してるのではないかと考えたのですが、単に思い過ごしなのでしょうか?

事情をご存知の方、或いは映画の感想なんかでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

手塚治虫のロボットのイメージは著名なSF作家「アイザック・アジモフ」から強く影響を受けています。
有名な「ロボット三原則」の生みの親でもあります。
「アンドリュー」もアジモフ作品のテーマであるロボットと人間との共存を
テーマに作られていると思います。
だから作品テーマ的には「手塚治虫作品」も「アンドリュー」もアジモフが原点ということで
似ている部分があるわけです。
デザイン的には、僕はそう感じませんでした。
(ライオンキングとジャングル大帝には意図的なものを感じたけれど。)
ただ、手塚治虫作品は海外でも有名で一般的に誰でも知っていると言うくらい海外でもメジャーな作品です。
鼻が・・というのはやっぱりお茶の水博士へのイマージュなのかも。

Q最近、携帯で無料お試しで読んだ漫画が面白かったので買いました。「恋と嘘」という漫画で、今6巻まで持っ

最近、携帯で無料お試しで読んだ漫画が面白かったので買いました。「恋と嘘」という漫画で、今6巻まで持ってます。(画像の漫画です)

それで、6巻まで読んで、続きが気になっているんですけど、本屋を探しても6巻以上は出てないんです。
最近出たばかりの漫画だからだと思いますが…(。•́•̀。)
それで、7巻からはもう発売されているかなどを知りたいです。こういうのってネットで検索すればでてくるでしょうか?
ちなみに、ムサヲ という方がかいておられます(*- -)(*_ _)ペコリ

回答願います><

Aベストアンサー

検索すれば、普通に出てきますよ!ちなみに次は2018年1月頃らしいです。

Q手塚治虫は正義ですか?

手塚治虫は正義ですか?

Aベストアンサー

手塚治虫は共産主義者です。マルクス主義史観に凝り固まっていました。

鉄腕アトムを始めとする漫画で、日本漫画界の第一人者であったわけですが、赤旗にも作品を提供しています。私は子供の頃、エジプトのピラミッドが奴隷たちによって建設されている手塚治虫の漫画を見ました。彼にしたらエジプトにもマルクス史観に言う「奴隷制時代」が不可欠だったのでしょう。そんなことをいう日教組偏向教員はざらにいました。今ではピラミッドが奴隷ではなく、ちゃんとした職人によって建設されたことは定説になっています。

手塚治虫が共産主義者であったとは、ほんとうに怖いことです。私も危うく洗脳されることでした。手塚治虫が正義などとは到底思えません。

Q石ノ森章太郎の吸血鬼の話

『霧とバラと星と』という、吸血鬼を題材にした石ノ森先生の連載マンガがあったと聞きました。
読んでみたいのですが、ネットで検索してみても何に収録されているのか、よくわかりませんでした。
どこでこの話が読めるでしょうか。
絶版のものでも、ものすごく高価でなければ探したいので、ご存知の方教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こちらですか?

『江美子ストーリー』に収録の『きりとばらとほしと』
http://www.amazon.co.jp/dp/4861880955


人気Q&Aランキング