ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

初めて投稿しますペコリ(o_ _)o))
うちは3歳6ヶ月の女の子と1歳1ヶ月の男の子の二人兄弟です。

最近新築をたて引っ越して間もないのですが、上の子が急にお漏らしをするようになったんです><
初めは一日一回だったのが夜にもおねしょをするようになり、昼間も回数が増え、せっかくオムツが取れていたのにまた逆戻りしてしまいました><まったくトイレでできないわけではなくて、パンツをはかせると漏らし、オムツをはくとトイレに行くのです><
環境が変わったせいなのか、寒くなって冷えてきたのかいろいろ考えますが、どう対応していいかわかりません><
なるべく怒らないようにしようとは思っていますがつい・・それにも原因があるだろうとは思っていますが・・
オムツが取れていたのに逆戻りしたっていう経験の方アドバイスお願いします><

A 回答 (1件)

4歳半と2歳3ヶ月の子供がいます。

うちの上の子も、下の子が生まれて間もなくに「オムツをしたい」と言って赤ちゃんの隣でゴロンと横になり、びっくりさせられたことがありました。
これは赤ちゃん返りだからわかりやすいと言えばわかり易いですよね。
でも、その後は外出時に2人分のオムツを持ち歩くことになり面倒でしたね^^;

うちも最近、新築して引越したのですが、下の子がトイレで用を足さなくなりました。
座るときはあるのですが、出ないことの方が多いです。
保育園では変わらずトイレでしているようなので、これは環境の変化のせいというか、うちのトイレに慣れていないのでしょうね。
引越し前はお風呂でおしっこをする悪いクセがあったのですが、これもなくなりました。この点については良かったですね。

やっぱり環境の変化ってあるんだろうと思いますよ。
オムツでなくても大丈夫なら、パンツにパットでしのいでみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^^ありがとうございます。
毎日毎日上の子に言ってもそのときは返事するもののまた繰り返し・・・本とどうしていいか困ってました。
新しい我が家に慣れるまで気長にまちます^^;
パンツにパッドだとモコモコしていやというので結局オムツに・・
一度ももらさないときもあるんですよね^^;トイレの形も引越し前に比べて少し変わったのでそれも原因かもしれないですね
本当にありがとうございました。
これで少しは子供にがみがみ言わなくてすみそうです^^;
ペコリ(o_ _)o))