出産前後の痔にはご注意!

2週間ほど前、初めてミニバラを買いました。
ネットで調べたところ、そろそろ冬になり休眠期に入るそうですが、
あんまりその気配がありません。
ベランダがないので室内においているのですが、
日当たりが悪い反面、24時間暖房で暖かいです。
最近、花が3分咲きくらいになった後は開かないのですが、
はっぱはもじゃもじゃ出てきます。

休眠期には剪定をするそうなので、
そろそろかなと思っているのですが、
剪定後、来年の芽が出るまでの間の
水やりはどうしたらいいのでしょうか。
はっぱが出続けている以上、真冬になっても
制定をし続け、お水をやり続けるのでしょうか。
また、もしはっぱが枯れたとしたら
その後の水やりは必要ないのでしょうか。

初歩的な質問ですみませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

休眠期には一週間から10日ごとに水やりをします。

まず外に出して朝夕の寒さを体験させてあげては?
また、鉢が小さければこの時期に植え替えしたり
薬剤散布もこの時期です。

選定は特殊な切り方なので事前に本などを読んでから
行ってください。ミニバラはどうか分りませんが
木バラは五番目の葉の上の芽の部分のすぐ上を
斜めに切るのだったと思います。他にシュートを
切ってはいけないなど、バラはとても難しいです。

とても
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
聞きたかったことがわかりました。

やはり室内ではなく、自然な温度の中で
育てたほうがいいのですね。
当地は既に寒いのですが、思い切って出してみます。

剪定は「5枚葉の上でする」と私も読みましたが、
ナナメに切るんですね。
なんとかがんばって育ててみたいと思います。
ありがとうございました。

その環境では花は咲かないでしょう。

そして普通の育て方は参考になりませんね。
陽射しがなく暖かいところでは葉が育つのがやっとでしょう。
今から外に出して秋を作ってやれば蕾が付いて花が咲きます。
剪定は花が終わって、葉が枯れ始めてからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

アパートにはこの季節に直射日光の当たる場所がないのです。
少しでも明るいところをと思って、
窓辺に置いたりはしているのですが・・・。
ミニバラを売っていたおばちゃんも
「家の中でも大丈夫」と言っていた気がするので
買ってしまいました。

でも、外に出して秋を作ってあげたほうがいいのですね。
窓の外に置くことはできますが、
そこもやはり日は当たりません。
また、昨日からは雪が降り始めました。
それでも外に置いたほうがいいのでしょうか。