AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

若輩者で初めての事なのでわかりませんのでよろしくお願い致します。
●45歳の税理士
●小学生高学年の男の子と奥様の3人
●予算\5000くらい

いつも自宅に来て頂いています。
住所は事務所しか知りません。
事務所に送るのは、他の方とまぎれてしまうし、自宅に持って帰ってくださるのかわかりませんので、11月末にいらっしゃる予定なので手渡しを考えています
小学生の男の子がいらっしゃるから『お肉』系?とも考えるのですが、車で1時間半程ですので、帰り気を使わせてしまうのかな?とも考えたりで、頭が痛くなってきました。
失礼の無い・気のきいたお歳暮はなんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1でコメントさせていただいた者です。



5000円という金額ですが、決して少ないとは思わず、妥当だと思います^^

我が家にも、仕事柄、毎回多くの頂き物があります。

食品は確かに有難く思いますが、毎回、似たような食品(冷蔵品)が何個も頂き、冷蔵庫に入らず困ってしまう事もあり、
添加物の多い食品や、嗜好の違うメーカーの醤油・サラダ油などは
実家や近所のお友達に押し付けたりもしています。。

ハムなども良く頂きますが、1箱2~3個として数人から届くので
毎回5個~15個ほどを、冷蔵庫でしばらく保管せねばならなくなっています(^^;)

他にも、数の子が3つも届いてしまった、荒巻鮭が3本になってしまったとか。。

最近は健康志向が高まり、サラダ油も特保しか使わないとか
賞味期限のやたらと長い菓子は食べない、食品添加物の多い保存食は食べない…など
個々宅で嗜好が異なるので、食品を贈る場合は選択がとても難しいかと思うので
我が家で一番有難いお品として、商品券の提案をさせていただきました。

贈り物は感謝の気持ちの表現なので、どんな物でも良いとは思いますが
食品に関しては、自分が頂いて嬉しい類の物が
必ずしも先方様が喜ぶとは限らないのが難点だとも思います。。

45歳・税理士という職業柄、頂き物には慣れているので
我が家と似たようなご経験もされていらっしゃると思い、加筆させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親身になってくださり有難うございます!
そうですよね・・・やっぱり・・・
もらいなれている方の場合、そうなってしまう事が気になっていたんです。
あと、嗜好の問題があるんですね・・・
大変勉強になります。
予算はだいたい¥5000と決めていたのですが商品券として差し上げるのは、失礼な額なのかな?若輩者から目上の方に商品券はいけないのかな?と思っていました。
が、良いという事ですね・・・。
でわ、『¥5000』商品券にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 23:46

ハム!ハム!ハム!ですよ~!



高学年の男の子!

ハム大好き!
切るだけ、焼くだけ。でも美味しい。

うちは、夫婦でお酒好きですが、
お酒好きだからこそ、自分で選んで買って飲みたいのです。

お酒にあうつまみのお歳暮がいいな~!

ハム!
かに!
あとは醤油、サラダ油、
子どもに受けがいいのは
カルピス、ジュースセット
もちろん、チョコ、クッキーの詰め合わせなんか来た日には
小躍りですよ!

うちにも誰かハムくれないかな・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ハム!』の連発に可愛くて笑ってしまいました。
ご回答有難うございます。
子供ってとにかく肉ですよね。
そうですね~大人と子供の両方が喜ぶという事ではハムはいいですね。
大人もおつまみにもなるし、家族でおかずにもなる・・・。

お礼日時:2007/11/08 15:03

子供の頃、父親の仕事の関係で、たくさんのお歳暮やいただき物がありました。


父の大好きな嗜好品のお酒を貰うと父以外の家族は嫌がりました。
(がっかりです)

お菓子を頂くと、とても嬉しく思いました。
お菓子をくださる方(法人・個人)は、家族全員で、嬉しい良い評判で、お酒をくださる方は、子供心に「つまらない人・嫌な人」でした。

熨斗にお酒をくださる方の名前が書いてあると、開封する気にもなりませんでした。
(この人(会社)は酒だから・・・開けてもつまらない。)


お菓子・ジュース類・ゼリー・・・。
お肉は、子供さんが自分で作って食べられないので、自分で直ぐに食べられる品が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そうですよね・・・
お子様にも喜ばれるものが良いと思って・・・。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/08 14:57

商品券がベストと思いましたが、車なら何でも大丈夫です。


奥さんと、お子さんの家庭なら、下記のスィーツも有力な候補です。
また、個人的にはビールセットが一番嬉しいです。


http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=cat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
何でも大丈夫ですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/08 14:55

「お歳暮」は日常の感謝の気持ちを表すものですので、食品などを「お歳暮」という形式で贈らなくても良いのではないかと思います。



お子様がいらっしゃるご家庭であれば、デパートなどの商品券や図書券などを、お子様向けのラッピングで「お世話になります。ちょっと早いのですが、クリスマスに…」などと言いながら、税理士さんに手渡しするのも良いかと思います。

商品券などであれば使い方は自由ですし、先方のお好みにあった商品に換えられるので便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答有難うございます!
5千円という額の商品券は失礼ではありませんか?
予算5千円は少ないですか?

お礼日時:2007/11/06 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング