マンガでよめる痔のこと・薬のこと

40代女性です。

夫が不貞を認め、離婚を前提に話し合っている最中です。
質問内容をまとめますと・・・

1.夫から慰謝料を取るためには、弁護士に依頼した方がいいのでしょうか?その費用はどのくらいかかるものでしょうか?

2.相手女性のご主人から慰謝料請求された場合、もちろん払うのは主人ですが、私に払う慰謝料と相手ご主人に払う慰謝料ではどちらが優先になるのでしょうか?(実際にはまだ請求されていません。)

3.養育費、教育ローンなど、子供に関わる支払いも全て主人にさせるつもりですが、今の主人には主人名義の財産がありません。(100万円そこそこの貯金のみ)
自営業ですが、土地建物、商売に関わる全ての金銭は親の名義です。それでも払ってもらえるのでしょうか?

以上3点なのですが、わかりやすく教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
不明な点等、補足いたしますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.ご主人が慰謝料の支払いに応じればいいですが、応じない場合は弁護士に依頼するという方法はあります。


 必要な費用は、15~20万円程度の着手金と、成功報酬として得た慰謝料の1割、というところでしょう。

2.優先順位はないと思います。
  ただ、慰謝料というのは、たとえ裁判で「払え」という判決がでても、ご主人が払わない限り、相手がご主人に対して強制執行をかけるしかありませんから、その前に、あなたがご主人から慰謝料を払ってもらっておけばいいです。
 あなたはあなたで正当な権利ですし、離婚が成立していれば、いわゆる財産隠し・所得隠しにもあたりません。

3.それでも払ってくれるかどうかはご主人次第です。ご主人が払ってくれればいいですが、払ってくれない場合、財産がないと強制執行のかけようもないので、自主的に払ってくれなければそれ以上はどうしようもないでしょうね。自営業でしたら給与所得の差し押さえもできませんし、親の財産には強制執行はかけられません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただいてありがとうございます。

1人の弁護士さんには聞くだけは聞いてみたんですが、とても高い金額を提示されたので・・・弁護士さんによりけりなんですね。

回答を拝見して、夫からはたいした金額が取れないという事がよくわかりました。夫にお金がないのは、私が一番よく知っていますから・・・。

離婚しても、私が損をするのは目に見えているような気がします。

じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/06 15:52

まずは…なんとも…お見舞い申し上げます(´・ω・`)



1ですが、弁護士報酬は弁護士によりけりです。
依頼時にご確認下さい。後述の機関もご活用されることをオススメします。

2ですが、相殺したとしても、特別な事情なき限り旦那側が負けるのは確実と思われます。
(性行為を伴う不貞は主に男性の責任が重い=金額面で男性が多く慰謝料支払い)

3ですが、夫婦で築いた財産は半分に分ける。という原則があります。
が、キッチリ半分になるケースは少ないとの事です。
ガッチリとりたいなら専門家にその旨伝えるべきでしょう。

慰謝料の金額は結婚していた年数や責任の重さで争うことになります。
仮に、相手女性が新妻で相手から誘惑されて旦那が落ちた。
となれば慰謝料の支払いはさほど重くないでしょうが…
逆であれば重くなる。と言う事になります。

詳しくは専門家にお尋ねになることをオススメします。

法テラス(日本司法支援センター)数分の電話相談・専門家紹介が受けられます。
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただいてありがとうございます。

無料で相談にのってくれるところがあるんですね。こういう相談は有料ばかりかと思っていました。

夫婦で築いた財産・・・といってもなにもありません。車も義父母名義ですし・・・。相続しなければ、何も夫のものになるものはありません。(月々のお給料という名目でもらっているお金が少々ありますが、ほとんど子供の事で消えてしまいました。)

専門家に聞いてみた方がいいのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 16:17

基本的にお金の無い人は取れません



権利は獲得できるでしょう

http://www.tuyuki-office.jp/rikon1261.html

それでも100-500万円くらいでしょうね

離婚ですから貴方が親権を持てば養育費は請求できるでしょう

成人まで2-5万円/月くらいでしょうか...。

>教育ローンなど、子供に関わる支払いも全て主人にさせるつもりですが

つもりは勝手ですが実際にはなかなか難しいでしょう

いくら請求する権利があっても実際に獲得できるかどうかは別問題でしょう

貴方から相手の女性に対して慰謝料を請求できるでしょう

50-100万円くらいでしょうか...。

「そんな少額・・・?」...って思ってもその程度が実際でしょうね

確実なのは100万円の貯金と養育費くらいでしょうか...
養育費もご主人の子供に対する責任感と愛情の程度でどうなるかは判りません

裁判にしても勝てば権利は獲得できますがお金の無い人からは取れません

お分かりでしょうが、旦那さんの親にはなんら義務は有りません

現実には、結婚したまま別居とかの形で生活費を出させる方が金銭的には有利でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただいてありがとうございます。

相手の女性に請求・・・証拠はメール内容のコピーのみです。現場を押さえた写真や、相手女性が白状した音声等もありません。それでも支払いに応じるでしょうか?「私じゃありません!」とシラを切られたらそれまでですよね。相手のご主人はまだ知らないようですから・・・。

やっぱりたいした金額は取れないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング