プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスでは飲める水が高いのでワインでご飯を炊くと聞いたことがあるのですが本当ですか。

A 回答 (5件)

もう殆ど回答は出尽くしているようですが、あえて言わせていただければ。

「嘘です」
多分、それ位ワインが安いんだという誇張した表現でしょう。
実際、ミネラルウォーターより安いワインだって売っているので。

フランス人はお米は炊きません。世界中でお米を日本式に「炊いて」食べるのは、日本人とアジアの一部の人です。
その他の国の人々は煮て、もしくは茹でて食べます。
欧米人にとって米は野菜ですから、茹でてドレッシングなどで食べる事もあります。もちろん米を食べない家庭も多いです。
というわけで、フランス人は多分米の炊き方を知ってる人が少ないと思います。
更に、皆さん言われていますが、水道水でも飲めます。
日本の(首都圏の)水道水よりははるかに美味しいです。
水の良し悪しに関わらず、なれないものを口にするとお腹の調子が悪くなる方もいます。日本人は世界有数の「デリケートなお腹」の主ですし(笑)
だから、ガイドブックなどでは安全策をとって「飲めない」と書きますが、本当は「飲みたい人は飲んでも大丈夫」です。
だから、飲み水がそんなに高いわけでもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたのような経験者のご意見を待ってました。フランスに行ったことも無い私の知人が見てきたように[フランスではワインでご飯を炊く」と言うもので疑問をもちました。フランス生活経験者の方からのご意見参考になります。

フランスの水道水は、美味しくないですが飲めないわけではないです。

美味しくない水を飲みたくないので、ミネラル水を買う習慣があるのだと思います。
日本も今は、水道水が飲めるにもかかわらず、水を買っているのと同じです。

http://www.evam.ne.jp/niouson/l'eau-parisienne.h …

一般的な炊き方は、たっぷりの水で好みの固さまで茹で、ザルにあげる方法だったと思います。
塩を入れたりするそうですが、すべてワインのみで炊く訳ではないと思いますよ。
サラダ感覚(穀物ですね)なので、調味する時にワインを加えることはあると思います。

お米を主食とするアジアとは違い、アメリカ・ヨーロッパでは、お米は付け合せです。
スペインのパエリアも、前菜扱いだったと思います。

お米の調理法が載ったH.Pがありますので、参考にしてください。

http://www.kozawa.net/new_page_7.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そもそも日本とフランスではお米の調理法が違うということですね。しかしフランスといえども炊くとき煮るときは水が基本ということですね。

No.2 hirakawaです。

フランスの水道は民間らしいです。
何社かあるらしいですが、美味い水を供給するために努力しているらしいですよ。
競争の原理がありますので、自分の会社の水を家庭にいれてもらうのに努力しています。
ちなみにフランスの水道水は、硬い水ですが、飲めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その水道水はワインより安いんですか。その水でご飯を炊くのですか。それともワインで、、

推測ですが…

フランスでご飯を炊くのはアジア系の人たちのように米が主食の人だけだと思いますよ。
ヨーロッパの人たちは炊くではなく、煮るでしょう。
なぜなら、彼らにとって米は主食ではなくただの野菜だから。
時には米をワインで「煮る」事もあるでしょう。
しかし水が高いのでと言うことは無いのでは?
もしそうならば、他の野菜や色々な食材を水では煮ないと言うことになってしまいます。例えばトマトの湯剥き、カリフラワーやブロッコリーのボイル、ポテトのボイル、どう考えても不自然です。
しかも、安ワインにしたって、それなりの金額を払うわけでしょ?その安ワインを作っているシャトーにしたって儲けが発生するわけです。そんなにふんだんに、それこそ日本における水のようにワインを湯水のように使えるわけ無いと思います。大金持ちなら別ですけど。

あくまでも私見(推測)ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも推測は結構です。

フランス、ご飯を炊く

なんかシュールでいいですね。

ご飯は付け合わせとして使われますが、普通はバターライスです。火の通った米にバターを混ぜるだけ、とか、リゾットのようにいろいろはじめから入れて、とかいろいろ作り方がありますが、その過程でしょうしょうワインを入れるのは(白)よくあります。

私も小学校で、フランスでは水道が飲めないので、、、と習いましたが、「嘘!」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら料理のことはよくわからないんです。日本のようなご飯は無いということですか。知人がフランス旅行をしたときホテルの水道水を飲んでお腹をこわしたといってましたが。