個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

大変困っています。どなたか回答お願い致します。
私の家は母・私・弟の三人母子家庭です。
先日弟の通っている大学から封書が届き、
弟の後期分の学費の支払いがまだされていない事がわかりました。
12月までに支払いをしなければならないのですが貯金もなく困っています。

色々自分なりに調べてみたのですが
・金融公庫の教育ローン
・日本学生支援機構の応急採用奨学金
上記2つが利用できるかなと考えています。

しかし母親は今年に入り職を辞め男性の所に入り浸っていて、
教育ローンの申込者にはなれないと思います。
応急採用奨学金は母親の退職証明などが入手できれば可能だと思います。
しかし母親はもう頼れないと思うので
母とは戸籍を分けて私が弟の保護者になろうと思っています。
その場合、母親から私に家計の主体者が変わる事になるので
応急採用奨学金の資格対象にはなるのでしょうか?
(資格の中に家計が急変した場合とあるので。)

私は22歳派遣社員(勤続1年)で年収約290万円です。
消費者金融より借り入れが100万程あります。
やはり借り入れがある為審査は通らないのでしょうか?

大変混乱していますので文章が読みにくいかもしれませんが
となたかご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

奨学金のことは存じませんので、国民生活金融公庫の「国の教育ローン」についてのみ(国民生活金融公庫の「国の教育ローン」審査経験者です)。



> 私は22歳派遣社員(勤続1年)で年収約290万円です。
> 消費者金融より借り入れが100万程あります。
> やはり借り入れがある為審査は通らないのでしょうか?

申し込みはできても、審査に通りません。
年齢、雇用形態、勤続年数、年収、返済能力のいずれもが、審査におけるポイントが取れません。
国民生活金融公庫の「国の教育ローン」が不可となる人は、民間金融機関ではなおのこと難しいです。
残念ながら教育ローンの利用は諦めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング