プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオのヘッドクリーニングをしていましたが リモコンを いじり過ぎたのか ビデオテープが挿入口まで上がってきますが テープが飛び出してきません 上手く取り出す方法を是非お教えください。

A 回答 (3件)

まずビデオデッキのコンセントを抜いてください。

しばらく放置してからコンセントをさし電源をつけて下さい。
自動的に排出されない場合は取り出すボタンを押してください。
一度で改善されないときは3回ほど繰り返して下さい。
大概はこの方法で改ざんされます。
我が家のデッキはこの方法でなんとか乗り切ったことがあります。
それでもだめなら電気屋に持ち込んで修理してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

無事 引き出すことが出来ました
ありがとうございました。

テープが上手くカセットに巻き取られず、内部の機械部分に巻き付いてしまったと思います。

無理にカセットを引っ張ると、巻き付いたテープが機械部品を変形させ、内部を破壊する危険性があるので、そのまま修理に出して下さい。

なお、自分で分解して取り出そうとはしないで下さい。

イジェクト機構の機械的な部分で、強力なバネやスプリングなどを使っているので「分解しようとネジを緩めた瞬間、バネの力で部品が跳ね飛んだら、素人が元に戻すのは絶対に不可能」です。

それに「ネジを外す順序」や「外しちゃいけないネジ」があるので、それを無視してネジを緩めると「部品が一気にバラバラに外れて、どこに何が付いていたのかまったく判らない。組み立てらんない」って状況になります。

絶対に自分で分解したりしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

駄目でもともとと思い 思い切って
テープが上がって来たところを押さえ ゆっくりと時間をかけて引き出しました。
テープは巻き込まれておりませんでした。

ありがとうポイントですが 皆さんに 同じお点を差し上げたいのですが 決まりで2種類しか無いとの事。
早いもの順とさせていただきました。
あしからず。

私もよくそうなりました。

私はデッキのねじをはずして上蓋をとり、テープの引っ掛かりをはずしながら取り出しました。
無理に引っ張るとテープに傷がついてしまうので、気をつけてください。
ちなみに一度そうなったビデオデッキは再度テープが出てこなくなる確率が高いので、修理に出したほうがいいと思います。

もしテープがビデオカセットから飛び出してしまっている場合は
カセット側面の四角いボタンのようなものを押しながらカチャカチャと少し動くところを持ち上げると開くので、その状態で歯車を回すと収納できますよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ぶじ 引き出せました