ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

一度、飛蚊症のことで質問をしたことがある者(62歳)です。
“後部硝子体剥離”を経験された方、又は詳しい方に“発症前後の症状”を教えていただきたいのです。

私はドライアイなどの診断を受け、処方された目薬を使用中にそれまでとは違う“目が渋い症状”に
なり、その後に右目が飛蚊症(昔からある固定した状態の左目を別にして)になりました。
その後もひどくなるばかりで大きな虫の形のものが目の前をよぎったりして仕事に差し障りが出ています。
飛蚊症がひどくなる前の再診では特に異常は無く、目の渋さはドライアイのせいだと言われていますが、
なんとなく納得出来ず(飛蚊症は目薬のせい?)に勝手に目薬の使用を中止しています。
今も渋い症状は続いていて、左目も同じようになるのでないかと毎日不安でなりません。

ネットで調べますと、年齢的に後部硝子体剥離の可能性があるようにも思えます。
その場合には同じような症状になるのかどうかを知りたいものですから、どうぞよろしくお願い
いたします。
正直を言いまして、不安を少しでも取り除きたいという思いが強く、何か少しでもアドバイスを
いただければ大変有り難く思います。
なお、今月再検診の予定になっています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。



飛蚊症は加齢と共に増えていくもので、薬剤とは関係ありません。
なお、後部硝子体剥離は病気ではなく、全ての人になります。

自覚症状も無く、突然に網膜を引っ張って、運が悪ければ
網膜に穴が開く網膜裂孔から、網膜剥離へと進行します。

したがって、後部硝子体剥離は眼科医が網膜の状態を診なければ分かりません。
心配なら、眼科受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答を有難うございます。
予定を早めて近々受診をするつもりでおります。 
それまでは、ドライアイの方も気になりますので
中止していた目薬を又使用してみます。
有難うございました。
又の機会にもどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/06 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q視界の一部に水たまりのようなユラユラが

今朝起きて新聞を読もうとしたら、
視界の中心がちらちらした感じでよく読めませんでした。

暗い部屋で急に電気とつけたので目がチカチカしたのだろう
と思っていたのですが、チカチカは弱まらず、
ガラスについた水滴のようにプリプリした感じになりました。

初めはまだらだったのが、輪が切れて広がるような感じで視界の端に移動し、
30分くらいで消えました。

チカチカしているときに鏡を見ても、
目にごみが付いているわけではありませんでした。

片目ずつ、閉じてみたのですがチカチカに変化はありませんでした。

これは何だと思いますか? 今は異常ありません。

Aベストアンサー

眼科で勤務しているものです。
おそらく閃輝暗点ではないかと思います。
キラキラもしくはギザギザした光りの集合体のようなものが見え、その部分が見えなくなり、徐々にそれが移動したり、広がったりしたのではないでしょうか?
眼科的な異常ではないので心配はいりませんよ^^

閃輝暗点は女性に起きやすい症状で、頭の血管が収縮し、一時的に血流が変化して起きるものです。
だいたいは症状が10分くらい~長くて30分以上は続きます

何度も頻繁に起きるようであれば脳外科での精査を勧めますが、1か月に何回か程度であれば、まず心配ないですよ^^


人気Q&Aランキング