今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

このたび、ようやく音楽を比較的自由に聴くところのできる環境に
引っ越してきました。
別にオーディオマニアという訳ではありませんが
今使っているスピーカーの音を非常に気に入っております。
CDプレーヤーが先日壊れてしまいました。
もう13年以上前に3万円弱で買った安物であんまり修理する気にはなれません。
そこで新たにCDプレーヤーを中古(ヤフオクとかで)で入手しようと
思っております。予算は5万円以内位です。
お勧めのちょっと前の「いいプレーヤー」につきましてお詳しい方からの
ご意見を賜りたく存じます。よろしくお願いいたします。

音楽好きでクラシックからロック、ジャズもよく聴きます。
ちなみに今のシステム構成は
スピーカー:BOSE 901SS +専用アクティブイコライザ
プリメインアンプ:SONY TA-F555ESG です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今後のことを考えると、SACDとDVD-AUDIO(少なくとも96KHzまで)の再生ができるユニバーサル・プレーヤを購入されたらいかがでしょうか?


ただ、5万円以内となると難しいでしょうかねえ。誰か助け舟を出して下さい。
SACDは2チャンネル(普通のステレオ)で聴いても音はさすがにいいですよ。私は、ミックスダウン信号ではなく、2チャンネル専用信号を聴いています。5.1チャンネルの機能なしで十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、、、SACDとDVD-AUDIOですね。
残念ながら今のところソフトの数が少ないのか私の見方が悪いのか
あんまり見かけたことが無いのですが今後はやはり普及するの
でしょうね。アンプもそこそこお年を召したモノなのでそうなると
アンプも替えたくなってしまいそうですね。
「将来を見据えた検討」比較的安価なSACD対応のプレーヤーも
検討してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 00:18

 CDプレーヤーは回転メカということもあり、経年劣化が他の機器より大きいです。

したがって、中古品の購入はおすすめできません。どうしてもということならば、ネットオークションではなく中古品取扱ディーラーの店頭で試聴が出来てアフターサービスも万全の場合に限ります。

 5万円以内で調達できる新品のCDプレーヤーとしては、TASCAMのCD-01Uが推奨品です。業務用で独特の外見ですが、10万円未満の製品では間違いなく一番音が良いです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
確かにベルト等回転部分がありますので前所有者の使い方(使用頻度)
が不明ということが多いネットオークションはリスクがありそうですね。
なかなか田舎で中古も扱っていて試聴できるというお店が無くって・・・
ご紹介いただきましたTASCAMのプレーヤー、興味があります。
1Uラックがあるのでそれに入れてもよさそうですね。
通なご意見、ありがとうございました。ちょっと通販ページを
探してみるとします。

お礼日時:2007/11/07 00:22

予算は5万円以内位です…CD専用プレーヤーなら 9月発売された


ばかりの新製品CD6002(マランツ)が楽天内の2店舗で購入できますね
希望小売価格が47250円ですが 私が購入した条件は送料税込みで
34020円でした。つい先日のことです。(振込手数料735円別に要)

あと、手頃な値段のCDPとしては、CECのCD3300Rが37800円
これも評判は、いいようですよ。参考になればさいわいです(^^ゞ

参考URL:http://www.marantz.jp/ce/products/audio/cd/cd600 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
マランツのCD6002ですね。全く検討に入っていませんでした。
なるほど・・・確かに知り合いにマランツのプレーヤーを
使っている方のお宅では好みの音だった記憶があります。

CECのプレーヤー、興味がありましてネットで調べたんです。
私が知らないうちに新しく面白い製品を作るメーカーが出現していて
非常に興味を持ちました。クラシック向きと考えた方が良いのでしょうか。
スピーカーがBOSE 901SSということで基本はクラシックを聴く環境に
なると思うので再度検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 00:27

> ちょっと前の「いいプレーヤー」



これは何年前ぐらいを想定されているでしょうか? といいますのも90年台後半から現在にいたるまでCD専用プレーヤーは日陰の存在となり、活発に新製品が発売されない状態が続いています。現在、ある程度のCD専用機を発売しているメーカーはONKKYOとCECぐらいになってしまいました。これはDVDプレーヤー、パソコン、ゲーム機、SACDプレーヤーなどCDを再生できる装置が家庭にあふれかえっており、わざわざCD専用機を買うものずきな人が減ったからでしょう。

以下のような機種がヤフオクで人気があります。(すみません。お勧めは書かない主義です。それなら答えるなという突っ込みもあるでしょうが…)他にもたくさんありますが、あまり古い機種や高額な機種は省いてあります。

TEAC
VRDS-25, -25x, -25xs
http://www.audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/playe …
http://www.audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/playe …

-25xsはまだ高価ですが-25や-25xであれば7~8万程度かと思います。

PIONEER
PD-T07, -07A, -07S
http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/p …
http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/p …
http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/p …

PD-HS7
http://pioneer.jp/press/release32-j.html

PD-T07, -07A, PD-HS7あたりは3~5万程度かと思います。-07Sはそれより高めです。

SONY
CDP-X5000 (人気があり8万ぐらいでしょうか), CDP-XA50ES, CDP-XA55ES, CDP-XA5ES, CDP-XA7ES等
http://cdp101.hp.infoseek.co.jp/esseries-main.html

DENON
DCD-S10, S10II, S10III, S10IIIL
http://denon.jp/museum/1994.html
http://denon.jp/museum/1997.html
http://denon.jp/museum/1999.html
http://www.audio-heritage.jp/DENON/player/dcd-s1 …

Marantz
CD-16, CD-16SE
http://www.audio-heritage.jp/MARANTZ/player/cd-1 …
http://www.audio-heritage.jp/MARANTZ/player/cd-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
「ちょっと前」とか「いいプレーヤー」とか実に曖昧な表現で
ご質問をしてしまったことを反省しております。
確かに最近は色んなディスクを再生できるプレーヤーとか
映像も含めた視聴システムというのが主流になっているのでしょうね。

前使っていたDENONのプレーヤーは安物でしたが、意外に
いい音でした。高ければいいのかどうか実際は聴いてみなければ
わからないものですね。
色々ご紹介いただいたページ等を参考に近々購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング