マンガでよめる痔のこと・薬のこと

3歳の甥が病気で長期入院しています。プレドニンという大事な薬があるのですが、とても苦い粉薬で、どうしても吐き出してしまいます。初めはシロップ、アイスクリームと混ぜてなんとか飲んでいたのですが、最近では「不味い」という先入観で、口元に持って行っただけで「オエッ」となってしまいます・・・。毎回姉夫婦が根気強く「これを飲まないと病気が治らないんだよ」と諭していますが、本人がその気になっても体が言うことを聞かず、思わず出してしまうという状態です。喉が敏感なのか、オブラート、お薬ゼリーに包む、少量の水で溶き、丸めたものを口の奥に投げ込むという方法は駄目でした。よくチョコレートシロップがいいと聞きますが、チョコレートが苦手なため、難しそうです。難病なので、飲めなければ命に関わります。家族一同真剣です。お子様に粉薬を飲ませた経験のある方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

大変ですね・・・お子さんも可哀想、ほんっとうに苦い薬なんでしょうね。

私も息子にこれ飲んだら飴あげる!とかプチご褒美やりましたが、
よほど苦いとすぐに効き目がなくなり嫌がられました。
あとはなかば無理やり・・・
でも質問者の方はこれからもずっとですよね。
私はまだ試してないんですが製氷機に1回ぶんずつ凍らせるという手もあるそうです。冷たさで味があまり感じられずに食べられるらしいです。うちの子は冷たいのが苦手なのでだめそうなんですが、参考までにいかがでしょう?
できるだけ本人に負担ないようにできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近ではなんとか自力で飲めるようになりました!まだまだ違う新しい薬が出てくるので、またつまづいたら、その方法を試してみようと思います。ありがとうございます。

4歳児の母です

我が家も同じような感じで 薬が大の苦手です

「単シロップ」ってわかりますか? シロップ剤をつくるときのもとになる糖液です

これを 同時に処方してもらうとよいと思います

単シロップ少々に薬をといて スポイトでカッ~っと 一気に口に入れ
コップの水を追いかけて一気飲みさせてしまう

泣こうがわめこうがこの一撃で完全に服用できますよ

その後は 優しく抱っこして よくがんばったってことをたくさん褒めて 好きな食べ物や絵本や好きな遊びをたくさんして気分転換を図ります

すごい苦労お察しいたしますが 頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなか手ごわいもので、シロップもだめ・・・だったのですが!、時間が経って慣れたのか、最近では覚悟して「ごっくん」と言って飲めるようになってきました。

こんばんは。

我が家にも薬の嫌いな3歳男児がおります^^;
うちの息子は水薬が嫌いなため、いつも粉薬をもらっています。
最初のうちは水で練ったものをバナナや甘いものなどにはさんで大丈夫だったのですが、
やはり最近は知恵がつき、気づいて嫌がるようになってきました。

そこで最近は、野菜ジュースに混ぜて飲んでいます。
充実野菜などの赤いジュースに混ぜると、比較的味の濃さにだまされるのか割合飲みますよ。
ただ、抗生物質を出された時は、溶かしても苦かったようで少し嫌がっていました・・・
たまたまその時、野菜生活100の紫のジュースというのを買ってあったのでそれに混ぜたら、
いつものジュースより味が濃かったのが良かったのか、なんとか飲むことが出来ました。

最初に私が赤い色のジュースにしたのは、抗生物質がピンクだったので混ぜても色がわからないかなぁと。
白い薬の時はカルピスに混ぜたりもしていました。

でも。とっても苦いお薬のようなので、ジュースの量をあまり多くすると飲めなくてまた困るかもしれません・・・
オブラートがダメだったということですが、いちご味のオブラートとかもダメでしょうか?
もしそれが大丈夫なら、ジュースは薬を飲んだ後のお口直しにあげるといいかもしれないです。

甥っ子さん、お薬飲んでくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近は本人が慣れたのと、3歳なりに覚悟を決めたのか、ごっくんと飲めるようになりましたTT。
野菜ジュースも口直しに飲んでいます。ありがとうございます。

3才で粉薬は飲ませたことがありません。

飲めたのは6才でやっとでした。
甘いお薬であっても3才ではとても飲みにくいのに、苦いのならなおさらですよね。

他の方のお礼を読みましたが、点滴が可能ならそれにかえてもらうのがいいですよね。
訓練するならもっと飲みやすい他の薬でしたらいいのにね。

もし点滴がダメならもらった粉薬をカプセルに入れるのはどうですか?
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782048.h …

カプセルだって3才には飲みにくいものですから、できれば点滴の方がずっと良いと思いますが…せつないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。点滴よりも口から与えるほうがよい、と主治医の先生に言われていたのでかなり心配していたのですが、最近ではきちんと飲めるようになりました。時間が解決してくれたのでしょうか・・・。

プレドニン!

私も風邪を引いたときに飲まされます。
小さい時から病気がちで色んな薬を飲んできて、どんな薬でもOKでしたけど、こんな薬は初めてです。
錠剤でも極マズなんです。
すごく小さい、本当に小さい錠剤なのですけど、舌の上に置いただけで「オエッ」とえずいてしまいます。(ごめんなさい、きたなくて)
本当に苦いのです。
また、舌についたところがしばらく(というか3時間ぐらい)苦いのです。
どうしてかわかりませんけど。

だから私はオブラートに包んで飲んでいます。
なんで錠剤をオブラートにって思いますがこれしか方法がないからです。
それでも、飲んだ時になんとも嫌な(ザワザワした)感じがするのですよ。
甥っ子さんの気持ちが良くわかります。

点滴で入れられるならその方が良いですよ。
今から苦行を増やさなくても良いです。
訓練ってそんな訓練は必要ありません。
どうしてもって時に飲ませるぐらいで良いのです。
それでなくても難病で人一倍がんばっているんです。
少しでも辛い事は減らしてあげて下さい。
本当にお願いします。
プレドニンは本当に辛いです。
思い出すだけで涙が出てくるくらいなんですから。
大の大人がですよ?
私に「錠剤飲むのと点滴30分、どっち取る?」って言われたら、迷わず点滴を取ります。
それぐらい辛いんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プレドニン、大人にとってもそんなに辛い薬なんですね・・・。最近ではなんとか自力で飲めるようになりましした!このまま退院までがんばってくれればと思います。

息子も同じく薬が飲めませんでしたね。

親が必死になればなるほど、その真剣さが怖くなるのか、かたくなに拒否されまくりました。

いろいろ試した結果、「ジャム」に混ぜてこっそり「食事と一緒に食べさせる方法」が唯一成功した例です。

薬との相性もあるかもしれませんが、我が家は「イチゴジャム」や「ブルーベリージャム」を利用していました。

あんこやカスタードクリームに包んだ時もありましたね。

参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。時期が来たら、なんとか飲めるようになりました!このまま行ってくれればいいのですが・・・。

• 0

4歳児の母親です。

まだまだBABYちゃん。大変ですよね。だってマズイものですから。

3歳なら、ある程度の理解は出来るだろうとの前提で
「ご褒美」作戦。基本何かに混ぜて出来るだけ味を誤魔化すのはやった上で、

「これを頑張って飲めたら、このオヤツあげる」

といっても、ホント、大人なら一口分のミニカップゼリーやキャラメル一個とか。フルーツ一口分などでも。
毎回のことですので、あまり沢山のものは無くていいと思います。

我が子はあまりにもマズイお薬が続いたとき、スゴイ顔しながらでも、ゼリーが待ってるので頑張りました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
お薬が飲めたら、毎回アンパンマンシールをシートに貼って、一枚たまったらプラレール!と釣っていたのですが、最近は嫌さのほうが勝ってきてしまったようです・・・。
しかし今日はお気に入りの看護師さんに応援してもらいながら、がんばって飲んだとか・・・。
いろいろ試してみます。
ありがとうございます。

全くの素人の思い付きで恐縮なのですが、

同じ効果のあるお薬を点滴で処方してもらうことはできないのでしょうか。
『プレドニン』で検索したら塗るか内服するしかないようですが、もし可能なら……と思ってしまいました。
まだ3歳なんて、どんなに辛いことでしょうね。涙が出てきます。
早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
点滴で入れることは可能なようですが、まだまだ苦い飲み薬が出てくるので今のうち訓練を、という意図のようです。
やさしいお言葉どうもありがとうございます!