来年、私の住んでいるマンションの南側に隣接して、6階建てのマンションが建つことになりました。説明会が数回行われています。
日影図について、少しおかしいと思い質問したところ、高低差による緩和措置があるとのことでした。確かに南下がりの斜面のためそれはわかるのですが、「そちらのマンションの地盤数値の取り方が違っていた。」「壁面図にする時に入力違いがあった」と言われました。そこで私たち有志で日影図を作成したいとおもっています。
どこにお願いすればいいのでしょうか? また私たちの手元にある配置図、立面図、土地利用計画図でつくることはできますか?  また金額もどれくらいかかるでしょうか?
 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

頑張っておられているご様子、僭越ながら頼もしい限りです。


一ヶ月前のご質問の際は「日影は平面図のみで検討することで云々」類の回答が多く少なからず不満が御座いました。
マンション構造偽装=マンション日影偽装の可能性も十分有り得ると思っておりましたので。
再計算が不要、以前の構造偽装と構図が非常に似ていると。

さて、やや大きめの、少なくとも同規模のマンションは多く手がけているであろう設計事務所に依頼する、まず浮かびます。

>また私たちの手元にある配置図、立面図、土地利用計画図でつくることはできますか?

少なくとも概略は出来るでしょう、ただし記載内容が分かりません、資料が足りないのであればコピー代を支払い貰う事は出来ないでしょうか。
交渉次第でしょう。
向うもまともに設計しているのであれば承諾するでしょう、計画を早く進める上でも。
渋るようでは怪しいと言わざるを得ないでしょう、まあ著作権等を楯に正当化も出来るのでしょうが。

>また金額もどれくらいかかるでしょうか?
一級建築士の日当3万と仮定して3日=9万円。・・・
資料の充実度や事務所の計算方法で当然変わってくるでしょう。
私は下っ端設計士に過ぎません、他の専門の方に委ねます。

まずは何社かお電話でご相談されたら如何でしょう。
  ご健闘お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回からいろいろお世話になり、ありがとうございます。
まず設計事務所を探すところから、ですね。今回は有志の仲間ができたので、よく話し合ってみます。 
回答をいただいてとても心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:07

>高低差による緩和措置



と言うことは、平均GLを算定しているわけですよね?
この平均GL算定は建築基準法的にはかなり重要です。
なぜかというと、建築基準法で建物の最高高さは平均GLからの高さです。
確認申請書、立面図、断面図、日影図さらには要綱協議(中高層建築物に該当する場合)の協定書に影響します。

上記理由により平均GL算定図を見直してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに平均GLは重要ですね。
10日のまた説明会がありますので、よく話を聞いて確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 17:51

No.3です。


yuu575masaさんはなぜ日影図を作成するのですか?

要綱協議に添付している日影図が、間違っていることを証明するのですか?
説明会の壁面日影が、間違っていることを証明するのですか?

例え説明会の壁面日影が間違っていても、業者は「訂正します」で終わるのではないでしょうか。

この回答への補足

ここの地区には、4h-2・5h(GL+4m)の日影規制があります。
いま提出されている等時間日影図は規制ぎりぎりにクリアーしているので、間違いがあれば日影規制に違反することも考えられます。
もちろん正しいかもしれませんが・・・
説明不足でした。 すいません。

補足日時:2007/11/07 13:39
    • good
    • 0

そうですね、時刻日影図 等時間日影図を作成するには


真北の根拠となる白地図
平均GL算定図
敷地面積求積図
配置図
断面図(立面図で建物の高さ関係がわかればそれでよい)

以上の書類が有ればかなり正確なものができると思います。

暇な設計事務所にでも依頼すれば1日で作成してくれると思います。
金額も5万以内が妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
手元の図面で出来そうな感じです。 1日で作成してくれる事務所もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:13

 日影図でしたら、大雑把にならば半日かかりませんので、ある程度の設計事務所なら5万くらいで作ってくれるでしょう。

ただ、設計事務所というのは業界では下請けになりますので、名前を出さないことを約束する必要はありそうです。いざ裁判ということにでもなれば、しっかりとした証言も必要ですので、きちんと看板を上げているところを探してみてください。
 ただ、土地が斜面ということですから、測量の必要が出てきます。測量士は設計事務所と違い、フリーでやっている方は少ないですから、適当に電話帳を調べたのではそのマンションの会社の下請けに当たる可能性は高いです。できれば他県の、登記などにも関わる会社が良いでしょう。設計事務所に紹介してもらえれば良いのですが、なかなかツテもないと思います。

 日照権を唱えるクレームはまだまだ日本では認められないことが多いですが、もし日影図を偽造していたとすれば明確に犯罪です。話し合う余地もありません。ただし、相手方が階をひとつ減らすと言えば済んでしまう話ですので、すぐ隣家には特にメリットがないかも知れません
 正義のために、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
5万円ほどでできるのなら、なんとかなりそうです。
仲間と設計事務所をさがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図と絵の違いは何ですか?使い分け方は?

たとえば、洋裁の本ですが、
服の作り方をカラーでない黒色で書かれた図の解説でしてあるのと、カラーで書かれた図の解説でしてあるのとを、分かりやすい言葉で書き分ける際、
作り方を図の解説、作り方をカラー絵の解説、、、、と書いたら伝わりますか?
なんて表現したらスムーズで伝わりやすいですか?

Aベストアンサー

単色図、カラー図、などと分けるのをよく見かけますが。
いちいち分けずに「図2」などとカラー白黒関係無く通し番号を振っておいて、文章中で使えば問題無いように思います。

辞書、「字統」 によると圖(図)は農地を区切った地図、畫(画)は画文をほどこした楯の意味だとの事です。
元々の意味としては、図が説明的で俯瞰的、画のほうがより装飾的で呪術的なようです。
今でも図の方が実用的でわかりやすく説明するための物、画のほうが装飾的で精神的に楽しむための物、というような傾向があるのではないでしょうか。はっきり分けられない部分もありますが。

質問の場合どちらも図であって、違いはカラーか単色かなのですから図と画と言い分けるとかえって混乱すると思います。

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・

Q野草の図鑑の絵と写真の違い

最近になって道端にさいている野草に興味をもって名前をしらべているのですが、写真でみるよりも絵でかいてあるほうが実際の花に近いように見えて解りやすいことにきがつきました。
写真の方が実物を撮影しているので本物に近くて見分けやすいように思っていたら、絵のほうが実物と照らし合わせやすいです、写真風に書いてある絵なので一部を誇張しているでもなく色も写真のようですが絵のほうが良いです、
 花の名前の図鑑は絵が多い理由がわかったような気がしました。(図(絵)だから図鑑なんですが)
 絵の達人の方は現物を見て書くときに特徴をだしているのでしょうか。写真はその固体そのものなので
違う個体になると違ってみえます。
同じ種類の花でも一つ一つの違いを平均して書いているのでしょうか
 写真は好きで良く撮るのですが、絵はまったく駄目なので良くわかりませんが、絵は作者の頭の中で見た物を整理して人にわかりやすく書く能力があるのでしょうか、何か不思議なきがします


 

Aベストアンサー

写真は同じ方向から平面的(片目で見たような状況)に写し出します。
そして対象物すべてにピントを合わせません。
これによって対象物を忠実に写し出しているように見えて、すべての特徴をとらえることが困難になります。
さらに対象物以外の余計な情報(個体差や汚れ・破損・変形・光・影など)を同時に提供してしまうことがあります。
逆にこれらの条件をうまく使うことで同じ被写体でも、つまらない画像になったり感動する画像になったりします。
写真で一つのものを詳細に説明する場合は、角度やピント合わせなどを工夫して複数の画像を用いる必要が出てきます。

図鑑で対象物を絵で描写するときは、作画する人の手によってすべての部分、または必要とする部分だけにピントを合わせた作画が可能です。
また特徴に注目して、余計な情報を排除することができます。
場合によっては見えない部分も特徴を捉えて同じ構図内で見せることも可能です。
1回では見えないが角度を変えて見れば見えることを1枚の絵で書けてしまうこともあります。
伝えたいことを書いているが、実際には見えない(写真には写らない)絵を描くこともできるのです。

人が初めて見る物を観察するときは、正面からの画像だけでなく、両目で立体的に見て、さらに角度を変えて見ます。
さらに光と影などを無意識に補正します。
それが脳内で処理されて観察結果になるのです。
正面から平面的にとらえた写真と比べるよりも、同じように観察した結果を描いた図鑑の絵と比べた方が「似ている」と思うのはそのためだと思います。

写真は同じ方向から平面的(片目で見たような状況)に写し出します。
そして対象物すべてにピントを合わせません。
これによって対象物を忠実に写し出しているように見えて、すべての特徴をとらえることが困難になります。
さらに対象物以外の余計な情報(個体差や汚れ・破損・変形・光・影など)を同時に提供してしまうことがあります。
逆にこれらの条件をうまく使うことで同じ被写体でも、つまらない画像になったり感動する画像になったりします。
写真で一つのものを詳細に説明する場合は、角度やピント合わせ...続きを読む

Q南側に隣接して建設予定のマンションについて

来年私たちのマンションの南側に隣接して、6階建て40戸の分譲マンションが建つ事になりました。 これまで建設コンサルタントの方からマンション住民に2回説明がありました。 今月11日までに要望書を出すようにということで、個々に要望書を出し、今週末には見解書が返ってくる予定です。建築により様々な問題があるのですが、特に建物が境界線より2m35cmしか離れていないので、日照、圧迫感、プライバシーなどが大きな問題となります。
 住民は建てる事自体に反対はしておらず、建物を境界線から離してほしいなど、設計の変更を希望しています。
 影響があるのが、南側の住戸に限られている為、管理組合は動いてくれません。次の日曜日に、有志が集まって話し合いをする予定ですが、
今後どのように対応していけばよいでしょうか。
 市への意見書の出し方、また、建築主ではなくこれからも建築コンサルティング企業と話し合いを続けていけばいいのかなど、皆知識がなく
困っています。
 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築知識という専門雑誌があるのですがその中にマンションの反対運動を設計士が住民の側に立って動いた特集記事があります。2007/04号から始まっていますが参考になると思います。
結局、違法建築は別として合法的に建つ建物を計画位置から動かしたり階数を減らしたりするのは難しいと言う結論に落ち着くようですね、後は条件闘争になってくる訳です。(工事時間とか)図書館などでバックナンバーからお読みになれば参考になると思います。

Q点と線ではなく「絵」がメインの星座図

星座図というと、星を表す点が線で結ばれたものがほとんどで、場合によってはその背景に星座を表す絵(さそり座であればさそりの絵)がうっすらと描かれているものがあると思います。

しかし、そういうものではなく、星座を表す絵がメインになっている星座図を探しています。(理想的には、カラーでほぼ全天がカバーされているものがいいですが、そうでなくてもいいです)

(1)こういったものは何と呼べばよいでしょう?名前がわかりません(何語でもいいので情報を頂ければ幸いです)。
(2)こういったものはどのような店で手に入るでしょうか?もしウェブ上にそのような図があったらそれでも構いません(探しましたが見つかりませんでした)。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

現代の星図でなくても良いのでしたら、、、。
「天球図」「古星図」「Celestial Atlas」などで画像検索してください。
大体、この手のものは古いものが多いので(17C~18C)、現在の星図とは多少違っています(現在の88星座になったのは、19C前半)。その分、美しい図版がありますが。
東京にお住まいですか?
10年ほど前、府中市郷土の森美術館のプラネタリウムで、こういった天球図の企画展がありました。その時の図録(平成7年度特別展『星座の文化史』→カラーが多くて良い)が、たぶんまだ販売されていると思います。(HPから問い合わせができるので、聞いてみた方がいいでしょう)
また、その時の監修にあたっていた原恵さんという方の著作にあたれば、あるいは見つかるかも知れません。
なお、現物は、千葉市郷土資料館が充実していましたが、千葉市科学館が新設されるため(10/20オープン)、移設されるようです。(ちなみに千葉市郷土資料館の図録はモノクロが多いので、あまりお薦めしません)

Q南側隣地にマンションが建ちます、日当たりが心配です。

南側隣地にマンションが建ちます、日当たりが心配です。

自宅南側の隣地(250坪)に容積率いっぱいのマンションが建つことになりそうです。
日照のことを心配して敷地に隣接する南側数メートルを買い足そうか悩んでいます。

・建蔽率60、容積率200
・当方の購入時は1種低層住専だったが、いつのまにか2種中高層住専になっていた
・日影図を描いてみたら数メートル買い足したところで1年の半分は日陰になる
・日の差さない宅地は資産価値が下がる(土地柄)
・事業用地として売れそうな立地ではない
・過疎化の進む地方都市なので地価は下がる一方
・隣地斜線、北側斜線、日影規制と調べてみたがあまり役立たなさそう

(1?)どうせ日が差さなくなるなら買い足す意味が無いのか
(2?)夏の数ヶ月の為だけにも買い足したほうが良いのか
(3?)家土地を売って他所に引越すべきか

体質的に南の陽光を必要とする人間が家族にいます、天窓ではダメです(天窓さえも陽光が差さなくなりそうです)。
金策さえつけば現土地には大して執着しておりませんが、マンション計画がある以上土地価格が下がりますので売却価格+土地代金として用意できる数百万では同等の家は建ちません。
どうすれば金銭的に損せずにすむのか、今後家族が安心して暮らせるのか、悩んでおります。
お知恵を拝借したくよろしくお願いします。

南側隣地にマンションが建ちます、日当たりが心配です。

自宅南側の隣地(250坪)に容積率いっぱいのマンションが建つことになりそうです。
日照のことを心配して敷地に隣接する南側数メートルを買い足そうか悩んでいます。

・建蔽率60、容積率200
・当方の購入時は1種低層住専だったが、いつのまにか2種中高層住専になっていた
・日影図を描いてみたら数メートル買い足したところで1年の半分は日陰になる
・日の差さない宅地は資産価値が下がる(土地柄)
・事業用地として売れそうな立地ではない
・過疎化の進む地...続きを読む

Aベストアンサー

土地買い足しは、どのくらい効果があるのか、その支出に対して、未知数ですね。
地域に何世帯かあるなら、組織だって、マンションのデベロッパーと話し合うことも、ある程度有効だと聞きます。
さすがに集合住宅の場合、計画中止は、厳しいですが、敷地に対しての配置に、近隣住民の意見を取り込ませたり、階数をさげさせたり。
それには、自治体の地区計画を調べることも有効です。

少なくとも、工事期間中の住民生活を担保するためには効果があると聞きます。

Q地図記号と地形図記号の違い

地図記号と地形図記号の違いはあるんですか?
違いがありましたらどういうものが地形図記号かを教えてください

Aベストアンサー

地図に書かれた地名は地形図記号ではないようです、
地形図記号は下記などを参考にしてください
http://www.gsi.go.jp/MAPSAKUSEI/25000SAKUSEI/zushiki-zushiki.html

Q5階建ビルの平面図を手に入れたいです。

今課題の事例ということで、同じ規模のビルの平面図がほしいのですが、なかなかいいものが見つかりません。課題の内容は、

・鉄筋コンクリート、ラーメン構造
・延床面積、1500m2以内
・計画敷地30*18m、建ぺい率は60%以内
・5~6階建ての店舗併用貸事務所を設計する
・1・2階は入試情報サービス100m2、レクチャー室100~120m2および貸店舗あるいはギャラリー等を設置
・3~5階は貸事務所とする
・エレベーター(9人乗、一基)を設置すること

です。図書館などで調べてみたのですが、規模が大きすぎるものばかりで、いいものが見つかりません。
良さそうな本、サイトなどがありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

学生さんの課題ですか?
少し古いほんになりますが

DA建築図集 「オフィスビル IIアーバンスオフィスビル

日本建築家協会編
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/56225426/

なんかどうでしょうか?

もう少し規模が小さいのでしたら
DA建築図集「オフィスビル I アーバンスモールオフィスビル

日本建築家協会編
http://www.shokokusha.co.jp/books/office.html

QWordのオブジェットと図の違いについて

お世話になります。

Word文書に.jpgなどの写真を挿入する時、挿入/図/ファイルから と
挿入/オブジェクト/ファイルからでは、「図」と「オブジェクト」なんですが、画像は同じように入るのですが、違いがよくわかりません。このふたつの違いを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なりに解釈していることとして、Word内に埋め込む
方法が違うのではと思います。
どちらも[浮動配置]では違いが解り難いですが、[行内]
に埋め込む[行内配置]では違いがハッキリします。
(フィールドコードを表示している場合の違い)

・図として埋め込んだ場合

1) [図]そのものを埋め込んでいるので、そのサイズ分
ぐらいのファイルサイズが増えるのみ。

2) 図を加工するのにWord内の機能でしか出来ない。
図をダブルクリックしても[図の書式設定]しかでない。

3) オブジェクトはでないので、[フィールドコード]で
表示されない

・オブジェクトとして埋め込んだ場合

1) 図の大きさがファイル元サイズで埋め込まれ、関連
するアプリケーションのオブジェクト情報も埋め込まれる
ことからファイルサイズが極端に増える。

2) 図を編集するのに、図の拡張子がWindowsで関連させた
アプリケーション(埋め込みに使用したオブジェクト)で
作業が出来る。図をダブルクリックでオブジェクトが開く。

3)オブジェクトなので、フィールドコードを表示させると
関連するオブジェクト名が表示される。
{ EMBET MSPhotoED.3 } 等の表示になる。この場合は
PhotoEditorが関連するオブジェクトになる。 

他にも違いがあるでしょうが、私が認識している範囲では
この違いがあるので、出来るだけ図として埋め込む(挿入)
するようにしています。

図の加工は挿入する前に必ず行い、別名で保存した図を
挿入するようにしています。

私なりに解釈していることとして、Word内に埋め込む
方法が違うのではと思います。
どちらも[浮動配置]では違いが解り難いですが、[行内]
に埋め込む[行内配置]では違いがハッキリします。
(フィールドコードを表示している場合の違い)

・図として埋め込んだ場合

1) [図]そのものを埋め込んでいるので、そのサイズ分
ぐらいのファイルサイズが増えるのみ。

2) 図を加工するのにWord内の機能でしか出来ない。
図をダブルクリックしても[図の書式設定]しかでない。

3) オブジェクトはでないの...続きを読む

Q木造2階建230m2の戸建の排煙窓の要否についての質問です。

木造2階建230m2の戸建の排煙窓の要否についての質問です。
現在、工務店と詳細設計をしておりますが、在来木造2階建で床面積は230m2、1階のリビングは約8帖程吹抜けになっており、吹抜け部分で外に面している窓は全てFIX窓になっています。 また2階の居室(2部屋)からは吹抜けの方に開き戸があります。
昨日、モデルハウスをいくつか見て回ったところ、吹抜けには開閉窓が取り付けられているところが殆どで、その理由は床面積200m2超は法規制により排煙窓が必須とのこと。
今回の私の新築の吹抜けには排煙窓が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

建築基準法によりますと居室(常時使用する部屋)に床面積の50分の1以上の排煙に有効な開口部が必要になります。もしこれに則れない場合は排煙設備が必要になります。

ちなみに200m2以下では必要ないわけではなく告示の1436号にて緩和されているのでチェックされないだけですね。

例えばリビングの床面積が30m2程度でしたら、その50分の1ですので0.6m2の排煙に有効な開口部を設けなければなりません、他の居室についても同様です。

ちなみにこの「排煙に有効な開口部」と言うのは天井面より下方80cm以内の距離にあるもののみが有効になります。

つまりリビングが吹抜けになっていてる場合かなり高い位置に排煙に有効な開口部を設けなければならないという事になりますね。FIX窓では排煙に有効とはみなされませんのでご注意を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング