AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

警察の取り締まりで困っているので投稿しました。

私はマンションに住んでいますが、自宅のすぐ前で頻繁に警察が携帯電話違反の取り締まりをしています。自宅前は片側一車線の幹線道路です。時間帯は平日午後、休日午前です。

個人差があるとは思いますが、私にとってはかなり大きな音で笛をピピピーと吹くので困っています。
私は当直業務がありますので、昼間眠ることがあるのですが、もう何度か笛の音でたたき起こされました。

さすがに頭にきたので、現場の警察官に、少しトーンダウンしてもらえませんか?眠りを妨げられて困っています。
とお願いにいったのですが、
許容範囲なので関係ない。車の騒音と同じだといわれ、
露骨にいやな顔をされました。
はやく寝てください、ともいわれました。。。
起こされたからお願いにいったのに。。。

私にとっては切実な問題なのですが、警察が相手ですので、
どのようにすればいいのかわかりません。
簡単に解決できる方法があればご教授いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 「相談したいのですが・・・」といったトーンで警察本部の警察総合相談窓口などへ話を持っていってはどうでしょうか?


 そうすれば、警察本部にある監察課などといった警察活動が適正に行われているかを監察する組織が確認してくれると思いますよ。

 始めからクレーマーのようなトーンで話を持っていくと、要注意と見られるかもしれませんが、市民の安全を守るはずの警察が市民に迷惑をかける行為をするようなことがあってはならないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはいい方法かもしれません。
すこし冷静なときに行かないといけないです(^_^;)
(今は恥ずかしながら頭に血が上ってしまっています)

お礼日時:2007/11/06 16:55

>家の前に勝手に止めてる警察車両。

。。
>完全に駐車違反です。。。
公務等により「警察署長の許可」があれば、どこに駐車しても駐車違反にはなりません。例え車庫前などで他車の通行妨害をしていたとしても「公務であれば道をあける必要はない」のです(じゃないと「捜査の為の道路封鎖」が出来なくなります)

逆に「駐車違反だろ、邪魔だどけ!」などと文句を言うと「公務執行妨害」等で、文句を言った方が逮捕される可能性があるので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でもし放題なんですね...

回答ありがとうございました.

お礼日時:2007/11/07 20:33

参考までに、「駐車違反」の件については、刑法上の正当行為となったり、条例でセーフとされていたりで、駐車違反にはならない可能性大です。

そのため、話を持ち込む際には、「駐車違反」の単語は出さないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 17:20

「耳栓する」か「引っ越す」か。



警察相手にしつこくすると「警察庁警備部公安課」の「要注意人物リスト」に載っちゃうので注意して下さい。ヤツらは何もしてない一般人も犯罪者扱いしますし、要注意人物リストに載った人物の電話盗聴も(裁判所の許可も取らずに)平気でします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにまともな神経なら人の家の目の前であんなに大きな音で笛を吹かないと思います。。。我慢するしかないんでしょうね。。。
家の前に勝手に止めてる警察車両。。。
完全に駐車違反です。。。

お礼日時:2007/11/06 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交差点で笛を吹いている警察官の前で交通違反しても捕まりませんか?

交差点で笛を吹いている警察官の前で交通違反しても捕まりませんか?

交通安全の期間によく見かけますが、彼らの前で違反している人がいても
捕まっている人は見たことがありません。
どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

交差点で笛を吹いている人たちや、横断歩道で歩行者の青点滅をピッピッと笛を吹いている人たちは、警察官ではありません。所属は「交通安全協会(免許証の更新などを行う)」の職員です。班ごと(5人程度)で行動し、実際の警察官は1名です。
交通安全協会の職員の約半数は、毎日警察の業務を手伝っています。給料は、交通安全協会から出ているのに、指揮命令系統は警察です。無料で派遣しているため、派遣法にもかかりません。

事業仕分けで、交通安全協会発行の教本の問題が取り上げられましたが、もし、交通安全協会が事業廃止になれば、警察の道路行政は機能不全に陥ります。

Qこ交通違反につきて

先程、車を運転していたときの事ですが、シートベルトの取り締まりをやっていました。
ただ、小さな路地の運転者からは見えない所で取り締まりをやっていたらしく、全く気付かないまま、逃亡と言う形になってしまいました。
あとから、後部座席に乗っていた友達に、警察官が停止を促す笛を吹いていたぞ!と、言われました。
車内の音楽もカナリ大きかったため、笛を吹いていたことすら気付きませんでした。。
もし、警察官にナンバーを控えられていたとしたら、どのような対処となるのでしょうか??
すみませんが、ご教示ください。

Aベストアンサー

ナンバーを控えていたとしても、運転者が車両所有者とは限りませんから、原則として警察はなにもしません。

取り締まり中の警察官の制止を振り切ると、待機しているパトカー、白バイが追跡しますが、この追跡を振り切った場合は、さすがに所有者宅まで押しかけてくることがあります。
ただし、この場合も逃走中にスピード違反、信号違反等の違反が確認された場合だけですから、ご質問のケースでは何日たってもどこからも連絡はありません。

しかし、「車内の音楽もカナリ大きかったため、笛を吹いていたことすら気付きませんでした」という状態は、道交法違反ですし、事故のもとです。
シートベルトを締めていなくて、質問者様が死のうが、周りの人にとってはどうでもよいことですが、大音量の音楽を流し、注意散漫な運転で事故を起こされては迷惑です。
道路は公共の場所ですし、車は簡単に人を殺せる物だということを自覚すべきです。

Q交通違反で制止されましたが逃げてしまいました・・・

車の運転中に携帯が鳴ったので話してたら警察が道の角に立ってました。(良く隠れたように立ってますよね?)

笛を鳴らされたのは分かってましたが、制止するタイミングが遅かったのと、しばらく徐行しましたが警察官が追って来なかったので
そのまま行ってしまいました。
警察官が追って来なかったのはナンバーを控えていたからなのかも知れません・・・

A この場合は、出頭命令が来るのでしょうか?
B 出頭した場合は知らぬ存ぜぬ記憶にございませんで通るのでしょうか?
C もし、出頭して反則切符を切られた場合は何点引きになるのでしょうか?(携帯電話の運転は1点引きです)


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、警察官が現認したときの現行犯が原則ですから、まぁ、逃げてしまえば大丈夫(大丈夫は語弊があるけど・・・)
何回もやっていれば、白バイでも待機させておいて、追いかけてくるかも知れない。


人気Q&Aランキング