プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察の取り締まりで困っているので投稿しました。

私はマンションに住んでいますが、自宅のすぐ前で頻繁に警察が携帯電話違反の取り締まりをしています。自宅前は片側一車線の幹線道路です。時間帯は平日午後、休日午前です。

個人差があるとは思いますが、私にとってはかなり大きな音で笛をピピピーと吹くので困っています。
私は当直業務がありますので、昼間眠ることがあるのですが、もう何度か笛の音でたたき起こされました。

さすがに頭にきたので、現場の警察官に、少しトーンダウンしてもらえませんか?眠りを妨げられて困っています。
とお願いにいったのですが、
許容範囲なので関係ない。車の騒音と同じだといわれ、
露骨にいやな顔をされました。
はやく寝てください、ともいわれました。。。
起こされたからお願いにいったのに。。。

私にとっては切実な問題なのですが、警察が相手ですので、
どのようにすればいいのかわかりません。
簡単に解決できる方法があればご教授いただければと思います。

A 回答 (4件)

>家の前に勝手に止めてる警察車両。

。。
>完全に駐車違反です。。。
公務等により「警察署長の許可」があれば、どこに駐車しても駐車違反にはなりません。例え車庫前などで他車の通行妨害をしていたとしても「公務であれば道をあける必要はない」のです(じゃないと「捜査の為の道路封鎖」が出来なくなります)

逆に「駐車違反だろ、邪魔だどけ!」などと文句を言うと「公務執行妨害」等で、文句を言った方が逮捕される可能性があるので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何でもし放題なんですね...

回答ありがとうございました.

参考までに、「駐車違反」の件については、刑法上の正当行為となったり、条例でセーフとされていたりで、駐車違反にはならない可能性大です。

そのため、話を持ち込む際には、「駐車違反」の単語は出さないほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。

「相談したいのですが・・・」といったトーンで警察本部の警察総合相談窓口などへ話を持っていってはどうでしょうか?

そうすれば、警察本部にある監察課などといった警察活動が適正に行われているかを監察する組織が確認してくれると思いますよ。

始めからクレーマーのようなトーンで話を持っていくと、要注意と見られるかもしれませんが、市民の安全を守るはずの警察が市民に迷惑をかける行為をするようなことがあってはならないことです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはいい方法かもしれません。
すこし冷静なときに行かないといけないです(^_^;)
(今は恥ずかしながら頭に血が上ってしまっています)

「耳栓する」か「引っ越す」か。

警察相手にしつこくすると「警察庁警備部公安課」の「要注意人物リスト」に載っちゃうので注意して下さい。ヤツらは何もしてない一般人も犯罪者扱いしますし、要注意人物リストに載った人物の電話盗聴も(裁判所の許可も取らずに)平気でします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにまともな神経なら人の家の目の前であんなに大きな音で笛を吹かないと思います。。。我慢するしかないんでしょうね。。。
家の前に勝手に止めてる警察車両。。。
完全に駐車違反です。。。