アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年の2月に、
大阪-那覇-東京-香港-東京-大阪
のルートで特典航空券を予約しました。現在那覇-成田が空席待ち状態で未発券で、マイルも引き落とされていません。
空席待ちで取れなかった時が怖いので、現在の予約を全て解約しもう一度ルートを組みなおそうと思ってるのですが、解約すると、払い戻し手数料として3000マイルが引かれてしまうのでしょうか?
変更は
大阪-千歳-東京-香港-大阪
を考えています。

A 回答 (4件)

>那覇-成田が空席待ち状態で未発券で、マイルも引き落とされていません。

とのことですので、特典予約を解約すればよいだけです。
もちろんマイルが引き落とされることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解約可能なんですね!!安心しました。。

現在の予約を全て解約した場合、 再度、東京-香港-大阪の予約が可能であるとは限りませんよ。

すでに空席待ちが入っている可能性があります。

特典航空券に使用できる席数は限定されているので、ガラガラなのに特典航空券が使用できないことは珍しくありません。
那覇-成田間に関しては特典予約を取りやめて、通常の航空券を購入しましょう。
それも満席なら、特典航空券での空席待ちは絶望的です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在考えているのが、国内線特典航空券枠を狙ってみようということです。
国際線特典航空券は1年間、国内線を含むの予約ができますが、国内線特典の場合2ヶ月前からというのを聞きました。そこで教えて頂きたいのですが、12月に入って2月出発の国内線特典航空券できるようになった時に、空席ができるという事はないのでしょうか?
もし望みが少ないようなら、急いで変更したいと思います・・・

• 0

特典航空券では、発券したあとのキャンセルに払い戻し手数料が

発生します。よって現時点では自由にキャンセルできますよ。もち
ろん、3000 マイル引かれるようなことはありません。

あとキャンセル待ちの最中でも、同じ区間の異なる日時の便には
変更可能です。成田線と羽田線は同じ「 東京 」扱いですから、1日
1便しかない那覇-成田をあきらめ、那覇-羽田に変更することで、
空席が出る可能性はグッと高まります。

また発券後でも、出発4日前までは成田線に空きが出たら変更が
可能です。これがもっとも現実的な方法ではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
キャンセル可能なのですね。安心しました。ということは特典マイルは発券時に引かれるのでしょうか?

そうなると今年が期限のマイルを使うには12月中に発券しなければならないのでしょうか?

• 0

> ということは特典マイルは発券時に引かれるのでしょうか?

> そうなると今年が期限のマイルを使うには12月中に発券しなければならないのでしょうか?

両方とも、その通りです。私が同じ立場なら、ほとんどの区間が確定できている
いまのうちに[ 那覇-羽田 ]で発券してしまい、あとから[ 那覇-成田 ]への変更を
視野に入れつつ、もし無理なら羽田のままでガマンします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ANAに問い合わせると、那覇-羽田で予約しつつ那覇-成田で空席待ちが可能とのことでした。色々と計画を練って今週中には、発券したいと思います。