AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

泥酔して器物損壊事件を起こし、警察署に任意同行され調書等をとられて、釈放。後日被害者との示談が成立しました。警察から身元引受書の提出を求められているのですが、示談したのに法的義務はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

器物破損=罪名です。

民事で示談が出来ても、警察にその事故の取り下げてない場合
書類送検されます。

多分
この場合 検察は甘いので検挙されませんが
執行猶予が付くか? 
無罪放免なるかは判りませんね。
弁護士はなんと言ってました?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、「警察にその事故の取り下げてない場合」の文意が汲み取れません。
また、弁護士に依頼できるくらいなら、ここで教えを乞いません(賠償額も首を括りそうになるほどですし)。
担当デカとの関係も変に良好。それでも身元引受書の提出は、厳然たる法的根拠がある場合や、親告罪としてよほど不利にならない限りできれば避けたいのです。もう少し勉強してみます。
折角のご回答に対し、失礼な礼分内容をお詫び致します。