AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は、会社で働いており、厚生年金を払っています。
4月から会社を辞めて、1年間調理師の専門学校に通うのですが、学生になったら国民年金を払いに行けば良いのでしょうか? また専門学校を卒業したら、会社に就職し厚生年金を払うつもりです。色々と年金の事が心配なので教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

厚生年金に任意継続の制度はありません。



20歳から60歳に達するまでは全て国民年金の強制被保険者です。
厚生年金被保険者は、すなわち国民年金2号被保険者で、厚生年金被保険者資格を喪失すると、国民年金1号被保険者に種別変更するだけです。

現在、厚生年金(国民年金2号被保険者)→4月から国民年金1号被保険者→再就職後、厚生年金(国民年金2号被保険者)となるわけですね。

退職後、14日以内に2号被保険者→1号被保険者への種別変更の届を市区町村役場の年金課等に行います。

再就職後は会社で種別変更(1号被保険者→2号被保険者)します。

健康保険は任意継続の制度がありますので、任意継続保険料と国民健康保険料(税)を比較して安い方を選択することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金課等に行って申請すれば良いんですね♪
健康保険についても考えなくちゃですね。 
助かります♪ ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 21:01

会社を退職して学生期間1年間を考ると2つの選択肢があります。


(1)厚生年金を脱退しから国民年金に加入する。
(2)厚生年金を任意継続する。
ただし、厚生年金保険料は、会社と個人が折半していますので
いままでの会社負担分も自分で支払うことになります。

任意継続をした場合、年金受給額が多くなる場合があります。
しかし1年間の国民年金or厚生年金でどれほどの差がでるか
これからの法令改正等でどうなるかわからないと思います。

国民年金保険料と任意継続による厚生年金保険料を比べて
ご検討なされては如何でしょうか?


  

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
本当に助かります♪ 検討してみますネ。

お礼日時:2007/11/06 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング