マンガでよめる痔のこと・薬のこと

証券会社も銀行と同じように、一千万円以上は保護しないのでしょうか?つまり証券会社が倒産した場合、返ってくるのは一千万円まででしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

証券会社には二重のセーフティネットがあります。

まず、証券会社は自社の資産と顧客資産とをきちんと分けて管理する「分別管理」が法律で義務付けられており、それが行なわれている限りは破綻による影響はありません。株式や債券などの有価証券は顧客名義で買い付けられて管理されているし、投資信託の場合は運用会社と信託契約を結んだ信託銀行が信託財産として管理。信託銀行でも資金の分別管理がなされており、万一、利用している信託銀行が破綻しても、投資信託の資金に影響はないことになっています。
ただし、投資した対象が証券会社で、その証券会社が破綻したときは別で、そのときは株価の値下りや債券のデフォルトなどの影響をストレートに受けますが、そうでなければ大丈夫なしくみになっています。それが第一のセーフティネットで、ここで対象にならないのは預かり金ですが、最近は証券総合口座であればMRFを買い付けるので、やはり、投資家の資金として区分されます。
しかし、破綻した証券会社が何らかの理由で投資家にお金を返せない状態になることもないとは限りません。たとえば顧客の資産を不正に流用する場合などが想定されます。 実際にはそのような事態が発生する可能性は低いとは思いますが、そんな万が一までを想定して第二のセーフティーネット、つまり証券会社のペイオフ制度があります。 投資家の資産が返せない時は、投資者保護基金より投資家1人1000万円を
上限に補償されることになっています。この基金に国内の証券会社だけでなく外国証券の在日支店も加入しているのは、預金保険制度と異なる点といえます。ちなみに、株式や債券などの補償額の評価はというと、補償が行われることが公告された日の終値で計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 11:37

証券の場合、貯蓄の性質上、相場によって変動しますから保護はありえません。


ただし、倒産もしくは合併になった場合、証券で保管していますから、返却されますからだいじょうぶです。
預けていた会社が、二回ほど合併しましたが、どこどこ支店に移管されます、とお知らせが来まして、二十年以上預かってもらっていました。
セキュリティというのは、そのための証券なのでご心配に及びません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行への貯金は1000万円までは安全?

現在1つの銀行に1000万円位貯金してます。
ある方に1つの銀行に貯金するなら1000万円までにし、複数の銀行に分けた方が良いとアドバイスを受けました。
理由はもし銀行が潰れた場合、1000万円までは保証されるとのことです。

本当なんでしょうか?
1億円ある場合は、10銀行の口座が必要になり、管理が面倒のような気がしますが。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイ。建前上は、そのようになっています。
大半は保全されるでしょう。そう信じたいし、そうあらなければなりません。
さて一つ疑問です。あなたが銀行からお金を借りようとします。
貸してもらえるでしょうか?長年の付き合い以外は、きっとノーです。
仮に担保を差し入れて借りれたとしても、よくわからない貸出先はリスクが伴います。
だから金利は高く設定されます。
さて、あなたが預金を仮に1000万定期に入れたとしましょう。
仮に銀行が破綻した場合、あなたは担保を取ってますか?
破綻予測があるならリスクが伴いますがリスク相応に見合った高金利預金をを設定されてますか?
預金保険機構のペイオフ、これは個別銀行が破綻した場合です。
一度に何十も連鎖的に破綻した場合、さて?誰がこれを保障するんでしょう?
法的云々以前に、保障する資金を考えてみると良いでしょう。
一行二行程度の破綻なら保障される確率は高いでしょう。
しかし、一度に何十件が破綻するような場合はペイオフ過信は禁物です。
何故なら、無担保で銀行に低金利で貸し出したと同じ預金をした自己責任ですから。

Q携帯から0120のフリーダイヤルかけると料金発生するの

こちらの携帯電話からフリーダイヤルにかけた場合って、通話料発生するのでしょうか。 固定電話なら無料ですよね。 すいません、馬鹿のこと聞いて。

Aベストアンサー

料金は発生しませんが
相手側で携帯からフリーダイヤルへの着信を許可してない場合があります。

許可してない場合はアナウンスが流れますので
取りあえずダイヤルしてみればわかります。
 
 

Q証券会社はペイオフ対象?

 本格的に株をやろうとしています。

そこで、ネットでは証券会社に寝かせておくお金ってあるのでしょうか?

 今まで普通に証券会社を使っていましたが、普通預金(?)のように寝かせておくお金があったように思います。

 その寝かせておくお金というのは、ペイオフ対象でしょうか?
 株で持っていれば、証券会社が倒産しても無事ですよね?
 でも、証券会社に預けておくお金が1000万を超える場合はどうなるのでしょうか?

 

Aベストアンサー

証券会社の場合は「預り金」勘定(金銭)の他に、MRFがあります。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001453.htm

信用取引等を行う場合は預り金である必要がありますが、
そうでない場合は、プールの場所として、証券会社からはMRFを勧められます。

証券会社に入金・株を売却などした資金は、自動的にただちにMRFに変わります。
出金・買い付けなどの際には、自動的にMRFを解約され資金として使えます。
(実際のところその存在はほとんど気にしません)

MRFは、安全性・流動性第一の投資信託です。
1円単位・手数料なし・即時解約可能で、まさに普通預金感覚です。

これは投資信託なので、証券会社の財産とはもともと無関係です。
また額の制限もありません。

預り金勘定に利息のようなもの(分配金)は付きませんが、MRFには付きます。
http://www.daiwa.co.jp/ja/products/fund/mrf/index-s.html
(上記URLには最近の実績値が掲載されています※実績はMRFにより異なります)

私は額はわずかですが数ヶ月寝かせるような資金は、証券会社のMRFかMMF(30日解約できない)に移したりしています。
http://www.daiwa.co.jp/ja/products/fund/mmf/index-s.html
(普通預金の利息も上がったので以前ほどメリットはないですが)

MRFは元本保証ではありませんが、元本割れするとは思えません。
MMFも同様です。
数年前にエンロン破綻の際に一部MMFが元本割れしました。
私はたまたまそのMMFを持っていたため3%目減りしました。
しかしその際は証券会社はもちろん、銀行(10万円しかなかったのに)からも電話がかかってきて説明されるほどの大騒ぎでした。
http://theseaoffund.air-nifty.com/begin/2005/01/mmf.html

証券会社の場合は「預り金」勘定(金銭)の他に、MRFがあります。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001453.htm

信用取引等を行う場合は預り金である必要がありますが、
そうでない場合は、プールの場所として、証券会社からはMRFを勧められます。

証券会社に入金・株を売却などした資金は、自動的にただちにMRFに変わります。
出金・買い付けなどの際には、自動的にMRFを解約され資金として使えます。
(実際のところその存在はほとんど気にしません)

MRFは、安全性・流動性第一の投資信...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QSBI証券 SBI銀行 ペイオフについて

現在SBI証券 SBI銀行 に口座を持っているのですが、例えば、両口座に1000万円づつある場合、ペイオフ時保護されるのは2000万円ですか?それとも1000万円でしょうか?

Aベストアンサー

SBI証券で株を売買した場合、
あまったキャッシュは自動的にMRFになりますよね(大概はそういう設定のはず)。
これがハイブリッド口座を作成すると、自動的にハイブリッド口座に入金されることになります。

MRFはファンドですので全額保護されますが、ハイブリッド口座はペイオフの対象なので、
SBI銀行の預金額と合算して1000万までが保護の対象となります。

例えば、SBI銀行に3000万現金があったとして、
2000万をSBI証券に移し、そのうち1000万で株を購入するとします。

ハイブリッド口座がなければ、
銀行1000万、MRF1000万、株1000万で、
銀行・証券ともに破綻しても全額保護されます。

ハイブリッド口座がある場合、
銀行2000万(普通預金1000万、ハイブリッド口座1000万)、株1000万で、
共に破綻した場合、銀行2000万のうち保護されるのは1000万です。

ですから、私はハイブリッド口座は解約しました。

Q1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

普通預金→当座預金

にすれば絶対必ず100%安心・安全というのは本当だと思いますか?

各銀行に1000万ずつ分けるってのも面倒なんだよね。

といって株や投資信託や金銀でハイリスクハイリターンに挑む気もまったくしない。

タンス預金も火事や泥棒で万一のことがある。。。

結局当座しかないのかな?

みなさんどんな工夫されてますか?

Aベストアンサー

国内の銀行格付けNo.1の地方銀行に、1000万円を少し超えて預金してます。
そこがつぶれるなら、その前に他の日本の銀行すべてなくなっているでしょう。

あとは、ゆうちょ、農協、ネットバンク、労働金庫などに、1000万円以下で分散させてます。
どこも家から近くにありますし、別に面倒ではありませんが…。

>結局当座しかないのかな?
いくら低金利とはいえ、当座では利息0ですからもったいないですよね。

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q株式の利益を 税務署に確定申告しないと

どううなるのですか? 例えば500万円の利益があった場合、

確定申告をしないと税務署から連絡があるのですか? 

連絡がないこともあるのですか? それならラッキーですよね。

Aベストアンサー

300万以上の利益があるとバレると聞いたことがあります。

株をやっている人のリストなんかがあるようです。
私は先物でしたが、税務署からのお問い合わせとして封書が来ます。

係の人の機嫌がいいと、修正申告、納税で終わりですが、
気分を損ねると追徴、重加算になるようです。


人気Q&Aランキング