人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

七回忌についてお教えください。平成13年の12月に亡くなった亡父が来月七回忌を迎える知らせがお寺からきました。
『御法事、御塔婆供養の申し込みをされる方は、寺までお知らせくださいますようお願いします』とあります。
痴呆症で入院中の母が今まで全部やってくれていたので、私(長男独身)も、嫁いでいる妹(長女)もどうしていいかさっぱり分からない状態です。出来たら私と妹夫婦だけで、家の仏壇かお墓でお坊さんにお経を読んで頂いて終わりにしたいのですが、そんな感じで済むのでしょうか?その場合、親戚等にもまるで黙って済ますわけにはいかないと思いますが、『今回兄弟だけで七回忌やります』みたいな案内文送ればいいのでしょうか?
決してご先祖を粗末に思っているわけではないのですが、親戚もあまり深い付合いをしていませんので遠方から呼ぶのは避けたいのです。親戚は亡父の兄弟、義兄弟になります。みんな高齢になってますので、比較的近くに住む親戚だけに声かけるのもどうなんだろうとか考えちゃいます。
よろしくご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>家の仏壇かお墓でお坊さんにお経を読んで頂いて終わりにしたいのですが・・・


出来ますよ。
但し今お世話になっているお寺さんが几帳面というか、悪く言えばお金儲け主義に近い感じのお寺なら(また、宗派にもよりますが)
家で家族だけでやりたいので、お経を上げに来てくれますか?とお願いしたら、やり方がどうとか、形式とか色々いわれる可能性はありますね。

でも、最終的にはご家族で決定すればいいことです。
法事の場所も自宅でなく、お寺に家族だけで行って墓参りと共にお経も上げてもらってというやり方も出来ます。
お寺さんに一度聞いて見ればいいと思います。

親戚に関しても、
私の父母は、あまり信心深くもなかったし、
懇意にしているお寺もなく、
祖父母(父の父母)のお骨も永代供養してしまったので、
家での法事までも省略して
親類に「○○回忌無事終了しましたので、気持ちだけの粗供養をお送りいたします。お供えのお気遣いはされませんように」との文章を添えて、形だけの食品を粗供養として、遠い親戚に送って終わりにしました。

お母さんのご容態も考慮して、
比較的交流のある親類には先に事情を話して、
また遠い親戚は、聞き合わせがあってから
「家族だけでささやかに行いたい」旨連絡するだけで良いと思います。
お供えを送ってこられた方には
家族だけの法事の終了後に
粗供養としてお返しを送っておけばいいのではないかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
家族だけでできそうですね。お寺さんに聞いてみます。
助かりました。

お礼日時:2007/11/06 17:23

来年、母の33回忌(父は2年遅れですが合わせて)行います。


 現在まで兄弟・姉妹(連れ合いと一緒に来る場合もありますが)のみで行って来ました。
 他の親戚には連絡しておりません。
 何時もお寺でお経を上げて頂き墓参(境内に墓があるので)して会食後に解散です。

故人の供養とは残された人の安心感・満足感であると思います。
地域性などがありますが貴方が安心・満足できる方法が最良の供養であると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族だけでできそうですね、助かりました。

お礼日時:2007/11/06 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七回忌をするにあたり、お坊さんにいくら包みますか。

今年の7月に父の七回忌を行います。
そのとき、葬式をしたときのお坊さんを呼び、
お経をよんでもらったりする予定です。
そのさいお坊さんにいくらぐらい包みますか?
平均的な額を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さんです。
平均的というと、葬儀の際の御布施の1割程度とか月収の1割程度です。
仏教的な「平等」は同じ金額ではなく、出せる状況で出せる方が出せるだけということなので、金額的に同じでは不平等と考えています。
したがって、ご質問者さんの経済力によって異なるので数字には表せません。
回答者:tateyanさんには申し訳ありませんが、
「善料」ではなく「膳料(お膳料)」で、仏教では絶対に熨斗袋は用いませんので、熨斗無しの(付けても水引のみ)金封に包みます。
私の経験では、この5年くらいでは、2万円~10万円以上までさまざまですが、結果的に3~7万円の方がで半数以上といえます。
合掌

Q七回忌は必要か?

4月に実父の7回忌を向かえます。
私は一人っ子で嫁いており、実母は認知症で施設に入っているため、実家のことは全て私一人で管理しています。
そこで質問なのですが、父の葬儀、四十九日、1周忌、3回忌と法要を済ませてきましたが、7回忌となった今年、
親戚から「年をとってきたので遠方に出向くのはキツイ」とか「3回忌までで良いのじゃないか」などと言われてしまいました。
そうなると、私一人でお寺に出向き、住職さんにお経を上げてもらうことになるのですが、たった一人で変ではないでしょうか?
または、住職さんには話さないで(7回忌法要をしない)自分一人だけでお墓の供養に行ってみても良いのではないか・・・
とも思いました。
毎日、仏壇には焼香していますので、7回忌という決まりにとらわれずに墓参だけでも良いような気もしてきました。
皆さまのご意見、ご教示をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

回向には、二つの側面が有って、

【回向・廻向】を辞典で引いて見ると…
1~20.
4 死者の冥福を祈って読経をしたり、念仏を唱えたりすること。供養。たむけ。

6 信心のために寺に物を寄付すること。布施。寄進。
---
詰まり、寺への布施、寄進と死者に対する自分の心の問題と。


寺への布施、寄進は、檀家(宗派に依って表現は異なる)としての或る種の努め。
本来、布施は、志なので、沢山出せる人は、沢山、生活が慎ましくてと言う人は、それなりの額。

併し、ともすると、残念乍その寺での相場が存在する事の方が多い。
--
さて、自分の心の問題と捉えた場合、仏壇に手を合せて居れば、彼岸も盆も特に墓参りは必要無いのでは無いか、寺の手前、親戚の手前、墓参りをする位なら心の中で毎日父親に語り掛けたほうが余程供養に成ると思います。
----
そう言う意味で、貴方一人だけでお寺で七回忌を済ませるのも良いですし、布施だけ、寺へ送って七回忌の供養をお願いしても、かまわ無いと思います。
宗派に依っては、卒塔婆も必要(別料金が必要2~5千円位)
---

回向には、二つの側面が有って、

【回向・廻向】を辞典で引いて見ると…
1~20.
4 死者の冥福を祈って読経をしたり、念仏を唱えたりすること。供養。たむけ。

6 信心のために寺に物を寄付すること。布施。寄進。
---
詰まり、寺への布施、寄進と死者に対する自分の心の問題と。


寺への布施、寄進は、檀家(宗派に依って表現は異なる)としての或る種の努め。
本来、布施は、志なので、沢山出せる人は、沢山、生活が慎ましくてと言う人は、それなりの額。

併し、ともすると、残念乍その寺での...続きを読む

Q法事を家族だけで行いたい

12月に父の3回忌があるのですが、家族(母と妹と私)でやろうと話しています。
父が亡くなった時に父方の親戚とモメたので…
一応親戚には、3回忌のお知らせの手紙を出そうと思うのですが、どのような文面がいいのでしょう?
なるべく波風を立てずに穏便に…というのが母の希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3回忌に呼ばない方々のにお知らせを出すのはあまり賛成できませんが。
いっそ、出さないで済ませて、年賀状にでも、3回忌法要を済ませた報告を書いてしまってはいかがですか?お知らせを出したら、勝手に来てしまう人もいらっしゃるかも知れませんよ。
普通は3回忌までは親戚を呼ぶと思いますが、あえて呼ばないなら、「穏便に」は、なかなか難しいと思います。でも、済んでしまえば、後の多少何言われても、もうどうしようもないですよね。

Q七回忌法要のマナー

来月私の母の七回忌法要をします。
お寺でお経をあげてもらって、そのお寺の部屋を借りて食事会をする予定です。
そこで父に当日の服装などを尋ねたんですが、
型にはまらない人で、「ジーンズでいいよ」。
七回忌ってそんなもんですか?
親戚は10人ほど集まる予定です。
それと、お供え?みたいな何か品物を持って行くべきでしょうか?
その際の「のし」は何と書くのでしょうか?
父に聞いても多分「いらん」というでしょうし・・・。
そもそもこういう時のお供え?はお寺に差し上げる物なのか、
喪主が頂けるものなのか、
どうぞ無知な私にご教授ください☆

Aベストアンサー

>型にはまらない人で、「ジーンズでいいよ…

ここで聞いておいて良かったですね。
親戚のオバサンからいい笑いものにされるところでした。
正礼装としての喪服までは必要ありませんが、略礼装程度は必要です。

>それと、お供え?みたいな何か品物を持って…

施主側が用意するのは、祭壇を飾る菓子や飲料などです。
箱入りでなく裸で飾りますから、のしは要りません。
そもそも、「熨斗 (のし)」とは、アワビの干したもので、慶事の贈り物に飾るものです。
まあ今では紙製品で代用されていますが、いずれにしても弔事に熨斗など、笑われるだけです。

>そもそもこういう時のお供え?はお寺に差し上げる物なのか…

祭壇に飾ったものは、お寺に残してきます。

>喪主が頂けるものなのか…

施主が用意するものとは別に、お参りの皆さんが「御供」を持ってきます。
これは個包装した菓子や果物、缶飲料などです。
読経後の会食の席で、皆さんに分けて持って帰っていただきます。
人数分×2枚程度のレジ袋などを用意しておいてください。

また、皆さんが持ってくる「御仏前」(現金) のお返してとしての「粗供養」(引出物) が必要ですから、事前に手配しておかねばなりません。
2~3千円のギフト品でよいです。

>型にはまらない人で、「ジーンズでいいよ…

ここで聞いておいて良かったですね。
親戚のオバサンからいい笑いものにされるところでした。
正礼装としての喪服までは必要ありませんが、略礼装程度は必要です。

>それと、お供え?みたいな何か品物を持って…

施主側が用意するのは、祭壇を飾る菓子や飲料などです。
箱入りでなく裸で飾りますから、のしは要りません。
そもそも、「熨斗 (のし)」とは、アワビの干したもので、慶事の贈り物に飾るものです。
まあ今では紙製品で代用されていますが、い...続きを読む

Q法要に必ず呼ばないといけない家族

今さらなんですが、今年親父の17回忌法要をいとなみます。
私は長男ですが、私の家族 (母親、私ら夫婦と子供)と、それに私の妹夫婦を呼びたいと思っています。
母親はかえって他の身内は気を使わせるので大層にやりたくないということで、嫁の親御さん夫婦は呼ばないと言っていますが、それは道理に合うでしょうか。(嫁の親夫婦は、車で短時間の距離)
なぜなら嫁の親を呼べば、妹の嫁ぎ先の親夫婦も呼ばないといけないし、気を使わせると言っています。逆に失礼にはならないでしょうか。
因みに妹の嫁ぎ先の親夫婦が来るとすれば遠方となります。

飛ぶ呼ばないの話はどこまでが道理となるでしょうか。
できればお寺関係の方からのご教授よろしくお願いします。
因みに3回忌と7回忌法要までは嫁の親夫婦も妹の嫁ぎ先の親夫婦も呼んでいます。

Aベストアンサー

偶然ですが先月半ばに祖母(父の母、自分から見ると祖母)の17回忌
法要を執り行いました。父親は体調を崩していますので、自分の情けな
い姿を多くの人に見せたくないと言う理由から、当家に住んでいる者だ
けで法要を行いました。ちなみに法要は平日だったため、僕と僕の子供
は法要には出れませんでした。菩提寺よりお坊さんをお招きし、読経だ
けをして頂き、会食もありませんでした。
今のところ親戚から何も苦情は聞いていませんので、特に問題は無かっ
たと思っています。

どこまで道理かとの質問ですが、これは家々で違いますので何ともお答
えする事は出来ません。

家によっては50回忌法要や100回忌法要も行うようですが、一般的
にほとんどが33回忌法要で終わりと言う方が多いので、最後に当たる
33回忌法要だけは出来る範囲で親族を呼んでお送りした方が良いので
はと思います。

Q七回忌、法要と会食のみでも良い?

9月の上旬に、実母の七回忌法要を行います。
出席者は家族と親戚ですが、親戚はみな高齢で、
ほとんどが遠方(片道3~5時間)に住んでいます。
母の菩提寺は、実家のそばの曹洞宗のお寺ですが、
墓地はお寺から車で1時間ほどかかる場所にあります。
法要はお寺でお昼(12時)から行います。
(いちばん遠い場所から参列していただく親戚の移動時間を考えて、
それより早くするのは難しいということでこの時間にしました。)
そのあと、墓参してから会食とすると、
会食の場でくつろいでいただくのが午後3時くらいになってしまい、
参列していただいた高齢の方々がとてもお疲れになるのではと心配です。
墓参は家族で事前に行うこととし、
親戚は法要のみで、すぐに会食・・・ということにしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

坊さんです。
まったく問題ないです。
確かに、寺院境内地内墓地などの場合には本堂のでの年回法要の「ついでに」、法要の前後で墓参するケースは多いですが、法要に墓参は必須ではありません。
また、寺院と墓所が離れている場合には法要は法要、墓参は墓参と別のこととして考えて、ご質問の例でかまいません。
合掌

Q7回忌に用意するものは何ですか?

こんにちは。
目前ですが、明日、義母の7回忌をする予定です。お坊さんと場所、食事の確保はしましたが、普通のお彼岸のときに用意するようなお線香などの他に、何か持っていくものはありますか?例えばお経をあげるときの祭壇に果物の盛り合わせとか、菊の形をした砂糖の塊の様なお菓子だとか?
常識が無くてすいません。おしえてください。

Aベストアンサー

七回忌はお寺でするのでしょうか。
それを前提とすると・・・

生花・・・花やさんでお寺の法要に使うと言って作ってもらう。3000円位から~  花瓶一つ分でよいです。一対はいりません。
供物・・・果物(三方に乗せるので、リンゴなら5個、小さいミカンなら10個くらいの目安)
     お菓子(同じく三方に乗せるので箱入りの和菓子など)

以上が祭壇にそなえるもの。

位牌、写真はいりません。卒塔婆を書いてもらうときには、戒名と卒塔婆代を出して下さる方のお名前をを事前に知らせる必要があります。卒塔婆は1本3000円くらいです。

このほかには、まずはお布施、それからお茶代として(始まる前にお茶やお菓子を出して頂くのでそのお礼として)5000円くらい。

法要の場所がわかりませんが、お寺でする場合はだいたいこの位です。数珠をお忘れなくね。

Q法事はどこまで出席するものですか?

もうすぐ、夫の祖父の一周忌があります。
夫の母より、私の両親は「夫婦で出席するように」と電話で言われました。
その後、夫が、「そこまで呼ぶものだろうか...」と言いはじめました。離れて暮らしている実の娘一家も来ないかもしれないというのに、「孫の配偶者の両親」を来させるのは、変じゃないかというのです。
私の祖父もすでに他界していますが、「法事は子供達のみで、孫も呼ばないことに決めた」と言って、内輪で済ましているので、世間一般的にどんななのかが分かりません。

出席して当たり前の事でしょうか? それとも丁寧過ぎることなのでしょうか?
どこまで...という境は難しいと思いますが、皆さんのご意見や経験を教えてください。
法事は、家で法要をしてから、座敷のある料理屋さんでご飯を食べるのだそうです。
父は、仕事柄その日に休みを取るのが非常に難しいので、
話をする前に、教えていただきたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間一般から考えれば「孫の配偶者の両親」は出席する必要はないと思います。昨年わたしが祖父の一周忌に出席したときも「孫の配偶者の両親」なんて人はいませんでした。孫本人でさえ、仕事で来られなかった人もいます。
ただ、生前おつきあいが深かったり、payaさんのご両親に出席したいという気持ちがあるなら、変ではないと思います。でも、お父様が仕事を休んでまで出席する必要はないでしょう。

Q7回忌法要なのに読経ナシ、塔婆のみは可??読経アリ、塔婆ナシではどうでしょうか。

内内で舅の7回忌法要(曹洞宗)を僧侶の読経ナシ、塔婆のみで行ってはどうか、との義弟の提案。強いて省くとすれば、塔婆の方。読経を望まないなら「法要」という名目ではなく、むしろ「故人を偲ぶ集い」で良いのでは、と思うのでますが・・。

Aベストアンサー

法要とは仏を供養するということで、「追善供養」とも言われます。
故人があの世で良い報いを受けられるように、残された者が故人の冥福を祈ります。
また、残された者が故人の前で生きる意味を考える場でもあります。

なお、法要にはそれぞれ意味があり、七回忌は、故人の悟りや信心をより強固なものに導くための法要ということになっています。

法要は、必ずしも読経を必要としません。
卒塔婆は追善供養のためのもので、空風火水地の五大思想を表す梵字が書いてあります。
これもなければならないものではありません。

つまり、法要の意味を理解して、故人を供養できれば良いのです。

「故人を偲ぶ集い」でも問題ありません。

Q法事はしないといけないのですか?

祖父、祖母が短い期間で亡くなり
すると法事をします。
亡くなった期間が短いので終わってひと安心すると次の法事・・・
場所を借りたり食事で相当のお金を使います
当方は離れた都会に住んでるので参加するのも大変です。

普通は
四十九日、一周忌、三回忌などすると思います。

四十九日だけで終わらせてはいけないのでしょうか?
法事自体しない家もありますか?

うちは古い考えの親父なんで初七日からきっちりやります

Aベストアンサー

なければならないとか言われてしまうと、やらないと遺族の生活が成り立たないわけではありません。

ただ、法事をやっている者としての感想ですが、四十九日、一周忌、三回忌とだんだんと間隔が開いていき、その機会に故人をしのぶという形になり、悲しみからも立ち直っていけると思います。

飲食やらお返しなどは、やりかたで節約できるはず。そのときはご仏前もご遠慮するとか、、、。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング