人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

社員が数人の小さな会社で働いているものです。
それなりに業績は良かったのですが一年と数ヶ月前に社長がリタイヤし、
ワンマン経営だった為、急速に業績は悪化。
その為に社員が一人、二人と止めて行き、結局立て直す事が出来ず、
今現在既に虫の息となっています。

かく言う私も春先より転職を考え、活動し、
結果、ご縁があり内定をいただく事ができました。

そして年内一杯で辞めるという意思を上司に伝える事となったのですが、
実は私と同じタイミングで辞める人間が他にもおり、
このままだと人手不足で会社をたたむしかないと言う事になってしまいました。

遅かれ早かれそういう日がくるというのはわかっていたのですが、
ただ会社をたたむにも時間がかかるということで
それでせめて春先までいてくれないかと慰留されています。

内定先の会社は、今の勤め先の都合優先でウチに来てくれたら良いとは言ってくれているのですが、
それでももともと年内までという話しだったので、
春先までと言うのは長いような気がします。
もちろんチャンスを逃したくはないですし、
しかし今の会社に恩もあり、
できるなら協力したい気持ちもあります。

それで、相談と言うのは、

・春まで残るとして、内定先にそういう相談をしても良いものなのでしょうか?

・それともすっぱりと予定通り年内で辞めるべきなのでしょうか?


どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私自身、勤めてて会社の破綻、支店閉鎖と経験してますので、


身につまされるところです。

内定先での職種や募集の事情にもよるかな、と思いました。
待てる会社と待てない事情のある会社があると思います。
相談をするのは差し障りないのでは。

ただ、その様な虫の息の会社で、年内に他にもお辞めになる方がいるとしたら、もしかすると、春までもたない可能性もあるのでは?
そうなると、残った人達での残務整理はなかなか大変なものがあると思います。
また、お給料の遅延も考えられると思います。

すっぱりと年内でお辞めになって、新しい会社で頑張られた方が良いと思うのですが、なかなか、割り切れないものもありますよね。

でも、結局は簡潔に言えば、NO1さんがおっしゃる通りかと・・・

こちらで、より良いアドバイスを頂いて、最終的には少しでも後悔の少ない方法をお選びになり、新たな会社で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

その後、内定先の社長と話しをする機会があり、相談してしまいました。

結果としては待ってもらえるとのことですが、早く来て欲しいというのも正直なトコだと言われました。

もういちど現上司と話しあって決めたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 10:06

しっかり責任を果たして、、と言いたいところですが、まずは自分の人生優先でいきましょう。



 春先までは長いです。何がおこるかわかりません。人数いるうちに退職することです。

 また、最後までケジメをつけたとしても、それは自負心として心の中だけには残るとは思いますが、皆から忘れさられるのも早いものです。内定というチャンスがあるうちに、次の職場のことを優先したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直不安も大きく早く安心したい気持ちで一杯です。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 10:08

貴方が今までお世話になったと感ずるなら内定先にお願いし春先まで勤めるべきです。

イヤ、できるだけ早くいなくなりたい・・・・と感ずるなら年内に辞めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなアドバイスありがとうございます。
気持ちとしては両方なのが正直な所です。
良く考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング