アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、求人チラシで見つけた測量助手のアルバイトをしようと考えているのですが、仕事内容の欄を見ると「ポールを持って立って貰ったり、計測した数字をメモします」と書いてあって、時給が高額なわりに仕事が簡単すぎるような気がしました。何か裏があるのではないかと少し不安なので経験者の方やこの仕事に詳しい方がいましたらご意見ください。※測量助手アルバイトの仕事内容のみお聞きしています。

A 回答 (5件)

No4のものです


私鉄沿線の測量、これならいいですよ
測量士が言うと通りにポールか鏡を持って歩き回ればいいです
なれてきたら先、先に行くと喜んでくれますよ
平地は全然OKですよ
    • good
    • 1

私がまさそれをしています。

時給ならいいですが日当なら大変です
朝は7時集合、帰るのは19時位で機材をおろしたりする手伝いまで
12時間以上は拘束されてます。時給にしたらよほどMACの方が良かったです。手伝いでもポールを持つだけならいいですがそれらを山の上まで運んだりします。起伏が激しいです。3ケイと考えていいでしょう。
一日中、歩き回ります4キロは普通。
将来、土木関係の仕事を目指している方ならいいと思います。
体育系の私でも結構、しんどいのが感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速たくさんの回答ありがとうございます。測量にも場所や環境によって様々な仕事があるんですね。一つ書き忘れていたことがあるので伝えます。私の受けようと考えているバイトは私鉄沿線の測量を中心にするらしいのですが、何か大変なことなどありますでしょうか?

お礼日時:2007/11/06 17:32

私も以前にやりました。

測量と言っても、都心の測量なら楽でしたが、田舎になると下刈りしないとできないとか、境界石が見つからないなんてことも多々あります。滅多に無かったのですが、山林ともなると大変でした。泊りがけで行き、今思えば楽しい思い出ですが。
どんな現場が多いのか直接お尋ねになってみては如何でしょうか。
    • good
    • 2

測量助手、20年位前にアルバイトでやったことがあります。


いろいろな業務内容を経験しました。

※初日に山の中に連れて行かれて竹やぶをこちらの方向に真っ直ぐ伐採してくれ夕方拾いに来るから、と言われて一日中ひとりで竹を切りました。
要するに見通せないと測量できないので、その下準備というわけです。

※ある道沿いをかけや(巨大な木槌)で杭を埋め込み続けました。一日中、餅つきをしているようなものです。

※境界石という土地の境界を示す石を掘り起こして登記上正しいと思われる位置に埋め戻しました。10センチ四方、長さ1メートルくらいのコンクリートの杭です。

※ある道沿いに植樹してある木や潅木や草の種類を調査しました。木の種類がわからなくて難儀しました。

※ある地区のすべての建物の排水口の位置と下水道の調査をしました。真冬で雪が降る寒い日だったので排水口の近くや下水道の中は暖かいということがよくわかりました。

※光を飛ばしてその反射によって距離や方向を測る的(まと)を持つ係になりました。10分歩いて10分立っている、という感じで非常に楽でした。

※真夏に仕事をしていると、近隣の住民が冷たいものをご馳走してくれたりしました。うれしかったですよ。

優秀な助手は事務所に帰ってから資料のまとめや作図の手伝いをさせられて夜遅くなることもしばしばでした。
    • good
    • 1

以前そのようなバイトをしたことがあります。

仕事内容自体はちょっとコツさえつかめばそんなに難しいことはありません。確かに他のバイトに比べると賃金はよく、仕事が早く終わったりして楽するときもあるのですが、死ぬほど暑かろうが、雨だろろうが、雪だろうが測量できれば測量するのでそういうときの測量は大変でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!