出産前後の痔にはご注意!

すいません。教えて下さい。
今度、日本国籍から韓国国籍に変更する予定の会社員です。
国籍変更の手続きのめどは立っておりますが、
このまま、日本で暮らしていく際、色々と変更手続きをしなくてならないと思います。(在留関係・パスポート・運転免許証等)
何をどのように進めていけばよいか分からなくて混乱しております。
変更すべき事と方法をお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうして日本に暮らすのに韓国籍に変更するのでしょうか?



・・・は、置いておいて。
(国籍を変わるのには相当な事情があるのでしょうから・・・。)

国籍喪失届についてはご存知ですね?
日本のあなたの戸籍を抹消する手続きです。3ヶ月以内。
日本旅券をお持ちならばそれは返納しなければなりません。

まず韓国旅券が必要ですので、韓国大使館へ申請を。
在日韓国人の方は持っていない方もあるのでしょうが、
自ら韓国籍を取得したあなたが在日と見做されるとは思えませんので。

次に日本に住むためには日本の在留資格が必要です。
韓国旅券と日本の国籍を喪失した証明書その他の書類を持って、
出入国管理局に申請することになりますが・・・

基本的に日本国籍を離脱する人というのは、
取得する外国籍の国に住むものですから、相当の理由が必要です。
当然、在留許可が下りない場合は国外退去勧告も覚悟の上ですね?

申請すべき在留資格の種類がまず迷うところでしょう。
永住の条件に該当するような気もしますし、該当しない気もします。
レアなケースですから出入国管理局か法務局に相談するしかありません。
まさか在日の方のように特別永住者はないと思いますが・・・。
無難に「日系人」ということで「定住(一年か三年か三年以内)」でしょうか。

在留資格が取得できれば、市区町村役場で外国人登録。
年金・健康保険等の氏名変更手続き。
(日本人時代のを継承できると思いますが、要確認。)
運転免許については運転免許センターへ。これも切り替えができるかどうかは微妙。

とにかくレアケース。各担当役所へそれぞれ根気良く問い合わせる必要があるでしょう。中傷的なことも覚悟の上なんですよね?怒ったら負けですよ。事務的に淡々と進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レアなケースは承知しております。
なんとか淡々と進めて行きます。。。

お礼日時:2007/11/08 11:14

戸籍と住民登録がなくなりますので「外国人登録」が必要になるかと思われます。


「戸籍」と「住民登録」に絡む物はすべて変更が必要です。
レアケースなのでここでは充分な回答は得られないかと思われます。
お住まいの市町村役所の戸籍住民課で訪ねられた方が確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々聞きながら対応したいと思います。

お礼日時:2007/11/08 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング