出産前後の痔にはご注意!

WindowsXPPro
このOSで、アプリケーションとファイルの関連付けを
ユーザ毎に持ちたいのですが、OS標準機能だけで可能でしょうか?

例)ダブルクリックで起動する前提(*.txt)
ユーザA:メモ帳
ユーザB:TeraPad
ユーザC:秀丸
みたいな事です。

※ここで言うユーザとは、コントロールパネル、ユーザーアカウントで登録したユーザーの事です。

A 回答 (2件)

>しかし、ダブルクリックで開く事が出来ないのかを調べている所です。

「この種類を開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れればダブルクリックで開くことができます。

あと、レジストリを直接編集して関連付けする方法もありますが手間が掛かるのでお勧めできません。

この回答への補足

ご回答頂き、ありがとうございます。

>「この種類を開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れればダブルクリックで開くことができます。

そうですね。
これは、ログインしているユーザが別の場合は、それぞれに
設定が持てるのでしょうか。
例)ダブルクリックで起動する前提(*.txtというファイルを開く)
ユーザA:メモ帳
ユーザB:TeraPad
ユーザC:秀丸
みたいな事です。 これがやりたいのです。

>あと、レジストリを直接編集して関連付けする方法もありますが手間が掛かるのでお勧めできません。

ユーザ毎に関連付けがもてるのであれば、チャレンジしてみる価値が
ありそうです。

アプリケーションの関連付けは、ログインするユーザ別に
それぞれ設定がもてるのか? を調べています。
(OS標準が前提)

ありがとうございました。

• 0

各ユーザーで、関連付けを変更したいファイルで右クリックし「プロクラムから開く」から設定するのはダメなのでしょうか。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
「ダメ」という訳ではありません。

“「プロクラムから開く」から設定する”の意味が良く分かりません。
プログラムから開くは、設定ではなく、一時的にそのプログラムで開く事と思います。
「プログラムから開く」の選択候補にプログラムを表示させる方法は存じています。

それしか方法が無いのであれば、それを選択せざるおえません。

しかし、ダブルクリックで開く事が出来ないのかを調べている所です。
ご回答いただき、ありがとうございました。

• 0