プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が働いている所に友達を紹介しようかどうしようか悩んでいます。
友達と一緒に働いた経験がある方どうでしたか?
紹介した私が気を使いますよね?

A 回答 (4件)

過去に友達と同じ職場に勤めた経験がありますが‥あまりいい関係ではないように思います。

業務上、甘えがでたりしたときに真っ先に頼られても‥と腹ただしいこともありましたし意見の衝突があった場合や派閥みたいなのが出来た場合今まで通りの関係を保てなくなると思います。
女同士だったからでしょうか‥^^;。難しいと思いました。
    • 0

やめたほうがいい。

友達は友達。
仕事は一緒にしない、これ鉄則。
やめましょう。
    • 0

やらないに越したことはないです

友達は友達として付き合いましょう

一緒に働くとどうしても利害が出てくるし、派閥なんかもありますし、他の人との人間関係で気兼ねすること多々あります。

最初の内は、まあ大した問題にならないなあ、と思っていても、次第に亀裂が深まって、一度こじれてしまうと関係修復難しいものあります。

友人とは、利害関係ないから楽しく付き合えるもので、職場における人間関係と同一にしない方がよいと思います。

職場は職場で、割り切った関係で働いていくのがベターと思います。

下手すると、大切に思ってる友人を失いかねないことになります
    • 0

友達のほうが質問者様より仕事が出来たとしても、出来なかったとしても、いずれにしてもいいことはありません。

紹介は止めましょう。

例えば出来なかったとき。
ビジネスですから、ときには厳しいことも言わなくてはなりません。
心情的には友達の気持ちも分かりながら、それが出来ますか?
また、「何でこんなの連れてきた」と、質問者様の立場まで悪くなりそうです。

逆もそうです。
質問者様よりも偉くなった友人に、ビジネスとして厳しいことを言われたとき、どう感じるでしょうか?

情を持ち込んではいけないのがビジネスシーンであり、友情はそれに引っかかってしまう、ということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
やはり紹介するのは止めておきました。友達には悪いですが嘘を付いて断りました。毎日顔を会わせてたら友達の関係がくずれていくような気がしたのでやめました。ありがとうございました。