AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

このページを見ていただきありがとうございます。
今回「三井住友VISAカード クラシックカード」の発行に関する審査につきまして疑問に思う点があった為、
皆様のお力添えを頂きたく思い、質問をさせていただいた次第です。

それでは質問の内容に入ります。
私は代金引き落とし口座に三井住友銀行を指定し、上記のカードを申し込む予定なのですが、
審査に「三井住友銀行の取引記録、残高」等が考慮される可能性はございますでしょうか。

といいますのも私は昔、経済的に不安定な時期がありまして小額の金額の出し入れを繰り返したりしたことがあり、
また現在の残高も30万円程度と少なめなため、不安に思ったためです。

お手数をおかけいたしますが、お暇がありましたら回答を頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

まず、三井住友カードは三井住友銀行のグループ企業ですが、例え親子会社と言えども口座残高という個人情報は、自由に手に入れることはできないことになっています。

まあ、実際には・・・ですが。

仮に銀行の残高がわかるとして、それ(定期預金・投信等を含めた預かり総資産)が相当に高ければ、プラス要因ではあるでしょう。多額の預かり資産がある人というのは、相対的に収入も高い人であることが多いからです。

ただ、少ないからといって減点にはなりません。
クレジットの与信はあくまでその人の「定期的な収入」に対して行うもので、現時点の口座残高を問題にすることは基本的に意味がないからです。だって、たとえ定期預金でも引き出そうと思えばいつでも出せますし、引落口座なんて自由に変えられますからね。
それに一般的にその銀行に口座があるからといってそれがメインバンクとは限らないわけですし。

どうしても気になるのであれば、他の銀行を引落口座に指定して申込み、後で口座変更すれば良いですが、あまり意味はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グループ内の個人情報共有は仕方のないこと、と諦めています。
もし残高の確認がされたとしてもマイナスにはならないとのことで
安心しました。

予定通り、三井住友銀行を指定し申し込むことにいたします。
ありがとうございました。

銀行残高はあまり影響がないように思いますが、

・以前に別のクレジットカードで引き落とされなかったことがある。
・消費者金融などでお金を借りた経験がある。
などの履歴があると(既に返済済みであるかどうかにかかわらず)チェックが厳しくなると聞いたことがあります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、残高は影響が少ないようで安心しました。
他社カードでの延滞、消費者金融の利用は今までありませんので
その点に関しては大丈夫かと思います。

ありがとうございました。