【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1年半ほど前に購入した冷蔵庫なのですが、先日引っ越しをしたので冷蔵庫を移動させたら2週間後に壊れてしまいました。

冷蔵庫の電気はついているのですが冷蔵も冷凍もまったく冷えません。

修理センターに電話をかけているのですが、いつかけても繋がらずに困っています。

冷蔵庫の搬入は引っ越し屋を使わずに自分たちで行いました。その際は冷蔵庫を横に向けて車に積みました。横に向けていた時間は30分ほどです。

でもぶつけたり落としたりは一切していないです。

とりあえず修理センターには電話は続けますが、このまま修理センターに繋がらなかったらやばいです・・。

これをすれば直るかも、という方法があれば教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

冷えないということですが、コンプレッサーは回っているのでしょうか。


冷蔵庫の後下にある黒い物体です。動いていればブーンという音がしています。
触るとかなり熱いはずです。熱いのが正常ですので、冷たければ動いていないので冷えないです。
もしコンプレッサーが動いていないのであれば、コンプレッサーの不良や起動リレー、あるいは起動用コンデンサの不良が考えられます。
通常コンプレッサーは簡単に壊れませんので、リレーやコンデンサの交換で直るかも知れません。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~oavs/Raizouko/Reizou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 20:16

冷蔵庫を横にして運び直ぐに電源を入れたのが致命傷です。


冷凍機油が冷媒管回路に混入して悪くなったと考えられます。
通常の使用状態での故障では5年の保証がありますが・・・。
専門家が移動したのなら保証してくれるでしょうが自己責任で移動
されたので残念ですが有償修理になります。
修理金額もかなり高額ですので買い替えの方が手っ取り早いでしょう。
冷蔵庫とエアコンの室外機は寝かしたり逆さまにして移動しないように
しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えずに動かしてしまってほんとに後悔してます。。

金額も高額なんですか。。エアコンもだめなんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 20:21

コンプレッサーが動いている状態で冷えないならコンプレッサーの弁割れの可能性があります。

横にして移動後すぐ電源を入れると蒸発器(庫内を冷やす所)などの冷凍機オイルがコンプレッサーのオイル溜まりに戻らず故障する事があります。ガス漏れの可能性はほとんどないと思います。容量の小さな冷蔵庫や価格の安い冷蔵庫でしたら、修理より買い替えの方が安い場合があるので修理金額を聞いてから修理か買い替えか決めた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年半しか使っていないのでできれば買い換えたくないのですね。。

見積ってもらって考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 20:18

 現在は電源を落としていますか?


冷蔵庫の冷媒には、通常オイルが混入されています。使っている冷蔵庫を倒して運搬などするとオイルが本来回ってはいけない部分に入り込んでしまうことがあります。
 運搬してから、すぐに電源を入れられたのではないですか?

 もしかすると、電源を落としてから4時間くらい放置しておいて、再度電源投入したら復活するかもしれませんが、2週間後に駄目になったということですと、故障してしまって修理しか方法が無いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、まだつけたままです。

運搬してすぐ電源を入れてしまいました。もっとよく調べてから運搬するべきでした。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 17:56

輸送中に冷媒ガス(フロン)が抜けてしまったようです。

購入店の修理センターでなく、製造メーカーのサービスステーションへ直接連絡してください。長期延長保証を受けている場合は、購入店でもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり横に向けたのがいけなかったんですね。

製造メーカーの修理センターにかけているんですよ~。
購入店にも聞いたのですが、対応してくれる電話番号そこしかないと言われて。。

お礼日時:2007/11/06 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫が壊れる兆候

こんばんは。
我が家の冷蔵庫は’96.4に新品購入した三菱製400Lです。この夏くらいからコンプレッサーの音も大きく、そろそろ買い替えか?と思っております。夏が過ぎ、最近、夜になると逆にまったくコンプレッサーの音が全くしない時が有り、ついに壊れたか?と思うとしばらくしてコンプレッサーが動き出すという感じです。早く買い換えてしまえばと思うのですが高い買い物なのでぎりぎりまで使いたいという心境です。

さて、前置きが長くなりましたが、過去に冷蔵庫が壊れた経験のある方で、壊れる前触れはどんな感じでしたでしょうか?壊れた時は一気に使えなくなってしまうものでしょうか?
また、壊れてこんな事が困ったなどのお話なども、お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

冷蔵庫が壊れると大変です。うちは、1度目は、年末ぎりぎりに突然壊れました(使用期間は6年半)。翌日に生協で頼んだお正月用の冷凍食品が山ほど届く予定だったので呆然としました。この時は、年末ということもあって、即日配達してくれるところも無く、選択の余地無し、近所の電気店で購入する羽目になりました。(中古の冷蔵庫を貸してくれるということで)2度目は、今年の夏です(9年半)。兆候としては、去年の秋ぐらいから、コンプレッサーの音が非常に大きくなって(ときどきゴトンとすごい音)、電気代が毎月2500円くらい前の年より高くなりました。あと、時々あれっ、アイスクリームがゆるくないか?って感じでした。冷蔵庫は壊れるときは冷凍庫からきます。冷蔵は、ドアをあまり開けなければ、1日くらいは大丈夫。
1度痛い目にあっているので、うちでは、真夏になる前に買い換えました。KEIS050162さんも冷凍庫をちょくちょくチェックして、早めの買い替えをお奨めします。

Q昨日から突然冷蔵庫が冷えなくなりました。

昨日から突然冷蔵庫が冷えなくなりました。
冷気がすごく弱い感じです。冷凍庫も食品はとりあえず凍っていますが弱めです。6時間前に氷を作ってみましたが8割くらいしかできていません。
80Lの2ドアで下が引き出しになってる冷凍庫のタイプです。2005年の4月購入ですが買い替えたほうがいいでしょうか?
コンセントを抜くと復活するかもという話を聞いて10分程やってみましたがダメでした。現在お中元でいただいた高級食材が沢山冷凍されているのでそれ以上の時間抜くのは厳しいです。9月末に引っ越しを予定しているのでそれまで何とか持たせたいのですが・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。今はあけっぱなしになっていると「ピーピー」と音がなるものもありますが
それでも扉が完全に閉まっていないまましばらく放置してしまったり、あったかい食材を冷めないうちに
冷蔵庫に入れるようなことがあると、空気が循環するところがあっためられて蒸気になり、気付いて閉めた時に冷えて霜になりを繰り返して、循環できなくなり、冷蔵庫が冷えないということがあるようです。
その場合、すべての食材を出して、冷蔵庫のドアをすべてあけて3日間電源を抜く。
そうすると直るようです。まだ5年目なのでそれで平気かと思います。
この時期に冷蔵庫が冷えないのは致命傷です。
お中元で貰った高級食材もその状態ならすぐ腐りますよ。
ってかきっともう冷凍状態とは程遠い、霜状態ではないですか?
その高級食材はもったいないですがお友達など呼んで今日中に食べてしまってください!
食中毒になってからでは遅いですよ!

Qうるさい冷蔵庫を静かにする方法

ワンルームのみの下宿にすんでいます。

部屋に人から譲り受けた冷蔵庫を置いているのが、
夜中でもうるさくてかないません。

冷蔵庫のぶんぶん不定期に音がするのを静かにする
方法っていうのは、ありますか??

すこし古い冷蔵庫なんです。

Aベストアンサー

うるさいと言う中に種類が有ります。
No4の方の言われるとおり、裏部分(コンプレッサー)付近の清掃をしてください。冷却効果が悪くなり、コンプレッサー起動回数が増えているかも知れません。

冷蔵庫を部屋の角隅に置いていないでしょうか。どうしても、角に置くと音が反響してうるさくなります。特にコンクリートの壁では反射率が高いので、一般民家に比べ高くなります。
また、風通しの酔うところにおいてありますか。
ワンルームでは困難かも知れませんが、これも冷却効果が少なくてコンプレッサーの起動回数が増えます。

最後に、コンプレッサーを動かして見てください。コンプレッサーの下には防震ゴムが有りますが、汚れや劣化により吸着していることが結構有ります。これを離します。これも効果有ります。ただし、壊さないように。

多分、60~70リットル程度の製品と思います。上記対策をしても小さくならない、10年を過ぎている場合はガマンすべきかも知れません。

Q冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが冷えない。

  冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。
  冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。
  でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。
  これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと
  思ったので1.の質問をおねがいします。

1.
120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。
冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。
ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて
温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。
冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。
この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか??

2.
ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。
100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。 
強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。
お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。
シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。

冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので
それまでに勉強のつもりで質問お願いします。



 

  冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。
  冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。
  でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。
  これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと
  思ったので1.の質問をおねがいします。

1.
120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。
冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。
ネットで調べたところ、...続きを読む

Aベストアンサー

冷蔵庫の年式にもよりますが、ここ何年かの冷蔵庫は、強制循環式が主流です。

構造は、エアコンを小さくして、庫内に閉じこめたような構造です。

冷気の循環は、FANで行っています。

ただ、冷蔵室には、凍結防止用のヒーターが入っています。

それが、切れて、冷蔵室への冷気循環が出来なくなったため、冷蔵室通路への空気循環路が氷で閉ざされたのでしょう。

あとは、コンプレッサーの制御が、単純な回路か、インバータかの違いです。

Q冷凍庫があまり冷えない

前からきになっていたことなんですが
冷凍庫にアイスを入れて置くと
少しずつ溶けているのです
食べようと袋から空けると
棒からボトッと落ちてしまいます

もうこれは修理にださなきゃいけない状態ですか?
直せるなら自分で治したいのですが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

様々な原因が考えられますが‥ひとまず箇条書きにします。

1、側面は幾ら熱くても正常、順調な証拠。ご心配なく。

2、部屋が暑いと同様な症状が出る。涼しくなるまで待つ。

3、側面の放熱部分に貼り紙など放熱を妨げる物が無いか?またスキマが5センチ以上開いているか?正常にする。

4、冷凍室にモノがぎっしり詰まっていないか?、冷気の循環が阻害され同様な症状が出る。せっせと食べて減らす。

5、庫内のファンが回っているか?ドアを開ければ止まり、閉めれば回るのが正常。ドアを閉めるとスイッチに当たりブーンと回る音がします。手で押すと分りやすいです。回らなければ電気屋さんへ修理依頼。

6、霜取り装置の故障なら冷却器の霜が溶けるまで運転が始まりません。例えば一日2~3時間しか運転しないとか。側面がいつも熱いなら霜取り装置は正常とお考え下さい。

7、ドアにスキマが無いか?パッキンと本体のスキマにハガキ等を入れて全部のドアを確認します。引き出しのドアの奥にモノが落ちていて隙間が開いている事は良く有ります。

以上どれかに該当しませんか?調べてから返事を戴ければ更に的確な事を書けます。

様々な原因が考えられますが‥ひとまず箇条書きにします。

1、側面は幾ら熱くても正常、順調な証拠。ご心配なく。

2、部屋が暑いと同様な症状が出る。涼しくなるまで待つ。

3、側面の放熱部分に貼り紙など放熱を妨げる物が無いか?またスキマが5センチ以上開いているか?正常にする。

4、冷凍室にモノがぎっしり詰まっていないか?、冷気の循環が阻害され同様な症状が出る。せっせと食べて減らす。

5、庫内のファンが回っているか?ドアを開ければ止まり、閉めれば回るのが正常。ドアを閉める...続きを読む

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q冷蔵庫が冷えない→冷凍庫の温度が「強」

つい先日、冷蔵庫が急に冷えなくなりました。
冷凍庫はキンキンに効いています。
冷蔵庫だけが急に冷えないので、??と思い

電源を切って、10分後に再度、電源投入
冷蔵庫を動かして、コンプレッサーまわりの放熱を効率アップ

とやってみましたが、それでも解決しませんでした。

それで、冷蔵庫の温度調節つまみが、弱、中、強とあって
強にしてるのを確認して、隣の冷凍庫の温度調節のつまみに
弱、中、強(冬季)とあったので、今は夏季だから、強にしちゃ
いけないのかな?と思って、中にしたら、冷えだしました。

冷蔵庫が冷えなかった原因は、冷凍庫を強にしていたからなのでしょうか?
また、なぜ、冬季しか強にしちゃいけないのでしょうか?

わかる方いたら、教えてください。

Aベストアンサー

想像の範囲内で回答します。

冷蔵庫も冷凍庫も、コンプレッサーを用いて外部に熱を移動している点に違いはありません。
そして、外部に移動した熱をラジエターを介して放熱しています。
この事から、放熱ができる状態であれば、より内部の温度を冷やす事ができる事になります。
ここで問題なのが、いわゆるラジエターを介して冷やす場合、ラジエターの温度は「外気温以下」にはならないという点です。
つまり、いくら風通しがよくても、部屋の温度以下にはラジエター部分は冷えないという事になります。

冷凍庫の表記が「弱、中、強(冬季)」との事ですので、おそらく「冷凍庫の温度を強にて冷やすには、ラジエターが放熱するために外気温10度以下の条件が必要」といった条件があるのだと思われます。
しかし、現実には冷凍庫が冷えて冷蔵庫が冷えなかったとの事ですので、「冷蔵庫の冷気を使って、冷凍庫のラジエターを冷やしていた」=「冷凍庫のラジエターで冷蔵庫を暖めていた」というのが正解なのではないか…と想像します。

後は専門家の方にお任せします。

Q冷蔵庫・・・修理?買い替え??

2000年夏購入のシャープの冷蔵庫が故障しました;;
修理に来てもらったらコンプレッサーの交換で修理代見積もり5万円!
その場で決断できず、とりあえず出張見積もり代の3150円のみ支払ました。だいたい3分ほど外から見ただけで3150円ってのも、いい仕事だなあって感じですが(怒) 少しは解体とかして中身をみてもらえるのかと思ってました・・・

現在と同じ大きさ400L以上の新品冷蔵庫の価格は、かなり調べて98000円~130000円くらいです。5万円の修理をするか、買い換えるか、すっごい悩んでます。
ちなみにうちは転勤族で数年ごとに引越しがあります。今の冷蔵庫はこれまでに4回も引越しを経験させたので、余計にガタがくるのが早かったのかもしれません・・・そういうのを考慮すればここ一二年で次の転勤がやってくる我が家には修理の方が無難でしょうか・・・?!
省エネ達成率なども考慮してどちらが正しい選択と思われますか?
自分なら こっち というのを教えてください!!

Aベストアンサー

8年前の冷蔵庫を5万も出して修理するなら、新品を10万出して買う方がずっといいですよ。

コンプレッサーは冷蔵庫の心臓部なのでこれが壊れると言うことは
他の部分もだいぶ劣化していると考えられますし、
修理したらまた新品同様になってずっと使えるかといえば、そうはいきません。
電気代や先のことまで考えたら新品へ買い替えの方がよいと思いますね。

ちなみにシャープは両開きなど奇抜なことはやらかしてくれますが
肝心のコンプレッサーなどはそれほど優秀なメーカーではありません。
いわゆる白物家電で大事なモーター関連の技術は日立、東芝、三菱などのが優秀です。
今後の選択の参考にでもしてください。

あと何人のご家族かわかりませんが、400リットル以上の冷蔵庫と言うとかなり大きいです。
大家族でも使えるような製品なので、もう少し下の容量でも充分なのではないかと思います。

Q冷蔵庫のモーター音がうるさくて眠れません・・・。

現在、ワンルームの部屋に住んでいます。床はフローリングでキッチンも全て部屋の中にあります。そこに1人暮らし用の小さな冷蔵庫を置いているのですが、そのモーター音があまりにうるさいので眠れず困っています。初めは上に載せている電子レンジの音かと思い、そちらの対策はしてみたのですが、結局は冷蔵庫のモーター音だと気づきました。何か良い対策があればぜひ教えて下さい!
ちなみに、使用している冷蔵庫は・・・日立の冷凍冷蔵庫(冷蔵室と冷凍室に分かれている)で、1990年製です。全有効内容積は80リットルです。冷蔵庫が古いからなんでしょうか?それとも床がフローリング続きだからでしょうか?何かクッション材などを床に敷けば良いのでしょうか?とにかく困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷蔵庫、洗濯機、空調室外機などの下に置くとフローリングの共振や、階下への音漏れが防げます。
少量ですと下記のような10cm程度のカット製品がありますが

http://item.rakuten.co.jp/brico/04463566/

大量にお使いになる場合はシート状のものをカットしてお使い下さい。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v181694423

なお振動が激しい場合には二重に機器の足に噛ませると効果(エアコンや洗濯機の深夜運転音の軽減など)があります。

Q冷蔵庫の故障について。

冷蔵庫の故障について。
10年目の冷蔵庫です。
冷凍室が時どきー7℃しか下がらない時があります。
何もしていないのに時々治りー19℃まで冷えます。以前はー21度でした。
開閉はしていないし、ドアに隙間もありません。
掃除もしてあります。
どうしてでしょうか?

メーカーに来てもらったら「冷媒ガスの詰まりです。キャピラリチューブ辺りではないか。修理不能です。」と言っていました。
分解はしていません。
本当でしょうか?
冷蔵は冷えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も20年前の冷蔵庫で製氷出来なくなり(冷凍室が冷蔵室状態)、3日間格闘するもキャピラリチューブの詰りらしいのであきらめかけました。

理屈から考えてパイプの径が細くなった所で詰まっているのだろうと思い、写真のようにバーナーで炙って見ました所、見事復活!!マイナス20度のギンギンです。

銅の熱膨張は非常に大きいく、内径が1mm未満の毛細管ですから膨張で詰まったカスが押し潰されると考えました。

内部の流動性もよくなり、パイプも焼きなまし効果で多少柔らかくなりましたので、ゆっくりと曲げ伸ばしもしてみました。

一回目の炙りで冷凍室からジュジューと断続的に冷媒が断熱膨張する音が聞こえましたので
、上記を2~3回くりかえすとジューと連続的な音になるまでやれば完璧でしょう。

ポイントはコンプレッサーを回し、圧力をかけた状態で炙った事かもしれません。

メーカーのサービスにしつこく聞いても絶対に肯定しませんが効果抜群ですよ。

火加減に気をつけて自己責任でお願いしますね。

また、運がよければ電源を抜いて一日か二日放置するだけで直る事もあるそうです。

こんにちは。

私も20年前の冷蔵庫で製氷出来なくなり(冷凍室が冷蔵室状態)、3日間格闘するもキャピラリチューブの詰りらしいのであきらめかけました。

理屈から考えてパイプの径が細くなった所で詰まっているのだろうと思い、写真のようにバーナーで炙って見ました所、見事復活!!マイナス20度のギンギンです。

銅の熱膨張は非常に大きいく、内径が1mm未満の毛細管ですから膨張で詰まったカスが押し潰されると考えました。

内部の流動性もよくなり、パイプも焼きなまし効果で多少柔らかくなりましたので...続きを読む


人気Q&Aランキング