人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は、去年勤めてたデジカメの工場を体調不良で辞めて現在次の勤め先を探してます。しかしどう言う訳か今まで受けた場所は全部落ちてしまいました。

そのおかげで未だに職に就いてません。

高校の時の友達も身内も皆職に就いて全うに生きてます。

今の私は親に恥をかかせるすねかじりでこの世で生きてはいけない存在そのものです。

つまりニートです。

このまま職に就かなかったらどうしようかといつも不安で仕方ないです。それに長い事働いてないせいか私みたいな奴を雇ってくれる企業はあるのか?と思うと心配で溜まりません……

私は間違った生き方しか出来ないんでしょうか……?ニートはこの世にいなくなってから生きる意味を見いだせるのでしょうか……?

A 回答 (9件)

うちにはニートの家族がいます。

もう20年くらい働いてません。
正直、メーワクで死んでくれと思っています。
低学歴でかつ、何年も働いてないのでどこも雇ってくれません。
親も高齢。
それでニートの自分を悩み精神疾患もあり精神病。
というわけで、自分の食い扶持1つ自分で得れないので、家族は迷惑に思っている。
うちの場合は生きる価値なし。人様に迷惑をかけないで死んでくれと思います。

ただね、sagaruさんはまだ1年ちょっとでしょ?
大丈夫
これからだし、すべて自分次第だ。
頼むから家族に疎まれるニートにならないで頑張って。

私も家族を疎むのはイヤだ。
親もこんなので悩みたくないだろう。

だけど大人になりゃ、自分の家族をもち、自分はもう新しい家族を大事にする。
そんななかワケわかんない理由で仕事が出来ない、心が弱いと言われても同情もできない。
だけど家族をうとましく思うことも辛い。
ということで、人並みの人生を目指してほしい。
生きる意味なんて考えなくていい。
命があるから生きる。そんだけ。
だから生きる意味なんて考えることが無意味。
    • 2

私も大卒なのに就職活動でまったく内定もらえず、現在派遣社員として働いています。

卒業でも仕事決まらないって正直むなしいです。
「自分の哀れさ(情けなさ)」にとらわれるのが最大の苦しみでした。
ただ、私の場合、この感情は社会人になってもずっと続いていますが。
確かに会社って甘くないから同情で雇ってもらえるなんてないです。

またあなたは決してニートではないです。
ニート:働く気のない非労働者。つまり働く気のある人間はニートとは言えません(第一、私が納得いきません)。

両親に頼りたくないとか、絶対に職を探すという意思がある時点で生きる価値のない人間ではないです。

まずはハローワークや相談員(キャリアカウンセラー)に相談することですね。面接では多少ウソついてもいいです(ばれない程度)。
大丈夫です。私でも就けたんです。正社員でなくても(派遣でもバイトでも)働けたら生きてる価値のない云々ではないです。生きられます。
あなたの生きてる価値は十分ありますよ。決して生きる意味のない人でないですから!
    • 2

こんにちは。

私は会社の倒産で仕事を失ったことがあります。
無職の不安、再就職への緊張などなど。
そして今はまた働いて食い扶持を得ています。
その経験から少しばかり。

私も比較的くよくよ考えがちの性質です。
なんで会社が潰れたりしたんだろう。
どうして俺ばかりこんな目に遭うんだろう。
考えたって何一つ好転しないことなのに、何故か考えてみる。
他人から見ると無職ってどうなんだろう?
彼女は、友人は、家族は、無職の俺をどう思うんだろう?
百歩譲って?ホントに無職である事をバカにされていたとしても。
だからって悩んだり考えたところで、何も良くはならない。
就職先は見つかるかな。
30歳間近じゃ採用してくれるところは少ないかな。
このまま就職できなかったら野垂れ死ぬのかな。
そうやって一生懸命想像しても、就職先が見つかるわけじゃない。

解る。
よく解ります。
だって、私もそうだったもの。
だからこそ、今が嫌なら迷惑かけるのが嫌ならやることは1つ。
現状の打開です。
解決策を講じるんです。
体調が崩れたままならまずは療養するもよし。
人と話すのが下手なら慣れるのもよし。
情報誌がダメならハローワークに行ってみるもよし。
午前中は就職活動して午後はバイトするのもよし。

「やらない」と「できない」は違う。
働いて稼いで自立することなんて、そんなに特殊なことじゃない。
ヤル気さえあればバイトの掛け持ちだけでもできる。
何もしない理由を自分なりに作っちゃダメ。
今日から1つずつ、もう一度頑張りましょう。
    • 0

会社の判断基準としてニートは経験が薄い、長続きしない、責任が無いだろうという判断です。

そういう理由で就職時にハンデキャップがあるのが現実です。貴方もそれを認めてますよね?だからニートは無理なんじゃないか?って弱音を言ってるだけでしょう?大体何社受けて駄目だったの?じゃ貴方がニートじゃなかったら全て合格してたんですか?貴方が理由をニートだと言う事にもっていってる時点で結果が出てるんじゃないですか?選考や面接で貴方は自分の思いを伝えましたか?逃げるのは簡単です。でもそのつけは全て貴方に帰ってきますよ。貴方が妻子抱えてたらそんな悠長な事言ってられるの?ステップアップを考えたらいいですよ。最初から慣れない職に着くには難しいです。でも何年後かにこういう人間になりたいというビジョンを持って日々行動する事です。職がないなら何でもいいじゃないですか?ますはどこかで働いてその環境内で目標を見つける事です。だんだんと目標が大きくなっていく事を実感していって下さい。
    • 0

初めっから、人には等しく価値がないよ。

ニートであろうが仕事してようが。善人であろうが悪人であろうが。人には等しく価値はない。そして、生きている事にも同様に価値はない。
価値っていうのは人がそれぞれ勝手に付けているものだから。みんな勝手に「あれは価値がある」「あれは価値がない」って決めてるだけの話だよ。
なら、自分で勝手に自分の人生に価値を与えれば良いじゃん。で、勝手に与えられるものなら、どうせなら「価値あるもの」ってしちゃえば良いじゃん。

貴方にとって貴方の人生は価値がない?何も人生楽しい事なかった?
そんな事ないんじゃないかな。きっと楽しい事の一つや二つあったと思うよ。
これからずっと楽しい事はないと思う?そんなわきゃないよな。生きてりゃ何か良い事あるだろうさ。(悪い事もあるだろうけどね。でも、それは今回置いといて)
じゃあ、貴方にとって貴方は生きていても良い存在なんじゃない?親に迷惑掛けてようが何してようがさ。

他人はそりゃ色んな事言うわな。もしかしたら誰かは貴方に対して「ニートの貴方に生きてる価値はない」って言うかもしんない。僕だって、そういう事言った事あるよ。まあ、誰かしらはそういう事言うかもね。
でも、それは勝手にそう言ってるだけだから。そんな勝手に言ってる事なんだもん。真に受けるのも馬鹿馬鹿しくない?
生きてりゃ良いんだよ。価値のあるなし関係なく。いつか価値が出たらそれで良いじゃん。価値が出なくてもそれはそれで仕方ないし。明日の貴方は価値のある人間になってるかもしれないし?明日どうなるかなんて誰にも分かんないよね。

生きてても良いと思うよ。
    • 0

こんにちわ。

まず、体調不良でデジカメの工場をおやめになったということで
体調は大丈夫ですか?
健康でないと働いていくのは難しいですよ。

ニートは生きている価値がないかどうかの質問ですが、
いまはご両親と一緒(?)にお住まいなので、生きていけますが
ひとりで生活していたら、生きる価値がないというより、
生きていけないです。

就職先をお探しと言うことですので、ニートとはちょっと違うでしょうが
不安に感じていらっしゃることと思います。

長いこと働いていなくても、まだお若いようですし、
やる気、なぜそこで働きたいかという明確な意思があれば
就職先も見つかることと思います。

やりたいことが何か見つからないんじゃないですかね?
試してもいないのに、あれこれ悩むより、少しでも興味があれば
それについて情報を収集するとか、勉強だってできます。
職安に行って職業訓練だって受けられるのではないでしょうか?
(地元の職安に行って聞いてみてください)

就職が決まるまでの間、アルバイトすればいいと思います。
社会復帰をして、少しからだと心を社会に慣らして、
就職活動をがんばってください。

自信と勇気を持って!
    • 1

あれこれ「心配だけ」していても、就職は難しいです。

心配や不安があるなら、企業が必要とする人物になりましょう。
自分の希望職種に関して知識、技能に不足があると考えるのなら、その不足を補うことを考えることにしませんか。職業訓練校でも通信教育でも知識を得ようとすればいくらでもその道はあります。知識、技能を習得していれば就職できます。とにかく就職にプラスになることを実行しましょう。この世に堂々とした生を受けたのですから生きる意味はそれだけであるのです。くじけないで希望を持って前進しましょう。そうすれば、やがて希望は必ず叶うことになっていますから。
    • 0

ニートの定義では、就職しようとしている人はニートとは呼びませんよね?

私は2年ほど自由を満喫して、今年の春に再就職しました。
2年も時間があれば、何かしらありますよ、もう少し前向きに考えましょう。
    • 0

ニートの定義を求めることよりも、sagaruさんは今、仕事を探すこと、しているじゃないですか!!

ニートなんかじゃない!!って私は言えると思います!だから、社会一般的なニートの定義でsagaruさんニートだなんて私は思いません!

生きる意味を今、見出せていないなんてないです!自分のため、両親のために、仕事を探している、そのものが今の生きる意味です。

生きる意味や目標は日々変化して向上するものだから、これから変わっています。

仕事探し、とっても大変なんだろうと感じました。その大変さは文字を読んだだけの私には分からないと思うし、励ましなんてできないかもしれませんが、応援しています!!今すぐに見つからなくても、絶対に見つかると信じて、頑張って欲しいと感じました!!
    • 0