OCN光で最大124,800円おトク!

 全ての方に当てはまることではないと思いますが、身近な人から
 気になることを言われたので、経験者の方、経験談をお聞かせください。

 30歳を過ぎての初産で妊娠中は仕事を続けて、産休を取得して
 出産した方。予定日よりも早かったですか?遅かったですか?


 私は現在妊娠中、34歳の時に出産予定です。
 現在、仕事をしていて、産休は予定日の8週間前から取得できるので、
 その時期を目処に取得する予定です。

 先日、ある方の知り合いが同じ条件で出産したそうですが、
 予定日よりも1ヶ月早く産まれ、未熟児だったため、しばらくは
 保育器で過ごしたそうです。
 「仕事をしている女性の30歳を越えてからの出産は早産になる可能性が
  高いから、8週前よりももっと早く産休に入った方がいいよ」と
 言われました。とは言っても、産休に入る時期は決まっているので
 どうすることもできません。そして、仕事を辞めるつもりもありません。

 みなさんからの貴重なご意見を参考にさせていただき、今後も穏やかな
 マタニティライフを過ごしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

pyonpyoko1102さんと条件が似ている35歳・初産・仕事をしており、来年2月末が予定です。

夫や家族の心配・過信して大変なことにならないようにと色々考え、今年いっぱいは働いて来年から会社規定の有休や特別休暇を利用して産前休暇~出産~産後休暇~育児休業を取って2009年3月頃に復帰する考えです。
ちなみに、1ヶ月前まで働いていた友人は1週間遅れて陣痛誘発剤で出産したそうです。
というわけで、人それぞれみたいです。私自身どうなるかわからないし、遺伝を考えるなら、母が私を産むとき妊娠中はずっと自宅にいて2週間くらい早かったとか、弟の時は1ヶ月前だったとか。
働くママさんへの情報ですが、予定日より出産日が早くなると給付金が多少減るらしく、遅れると多少増えるらしいですよ。今年から出産一時金が35万になったり色々お得みたいなので、働くママとしてお互い頑張りましょうね。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/n/02/03. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
出産日によって給付金の増減があるんですね。

やはり出産に関しては人それぞれですよね。
母は、初産だから遅くなるだろうと思っているようです。
知人に色々と言われたので、少し気になってしまいましたが
あまり気にしないようにします。

出産時期、2ヶ月違いくらいです。お互いに頑張りましょう!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 12:06

個人差があるので、一概には言えないことだと思います。


経過が良好なら8週前まで勤めてもかまわないと思います。

私は8週前まで勤めるつもりが、切迫流産、切迫早産などで2回ほど仕事に穴を開けることになってしまい、結局4ヶ月で辞めざるを得なくなりました。
何か異変があったとき(出血した、腹部に違和感がある、お腹が張る、痛みがあるなど)には、すぐに受診できる職場かどうか?また、医者からの休養の指示があったときにきちんと従えるかどうか?がポイントだと思います。職場によって差がありますから。私の場合には、これ以上軽い仕事への差し替えができないために辞めるしかなかったので。何もしないで給料はもらえないですもんね。

妊娠していることをきちんと伝えて、負担の少ない仕事へ変えてくれるなどの配慮をしてもらえば、大丈夫だと思います。また、そういった配慮してもらえない職場なら、労働基準監督署へ申し入れしましょう。

私は当時29歳でほぼ予定通りの出産でした。
元気な子を出産されることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいことに職場はとても理解してくれているため、異変があったときは
すぐに受診できますし、休養の指示があった場合は休みが取れます。
仕事も比較的負担の少ないように配慮してもらっています。

やはり個人差があることで、年齢や仕事のことでは一概に言えない問題ですね。
知人に色々と言われたので、気になってしまいましたが、これからも
無理せずに過ごしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 12:22

私も30代で初産でした。


職場の上司(女性)は、うちの職場は早産が多いから早めに休みに入ったほうがよいと思う、とアドバイスしてくれました。

しかし、私の場合は予定日より2週間遅れてやきもきした毎日でしたよ・・・周りの「まだぁ?」という催促が・・・汗

他の方もおっしゃっているように、個人差があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり個人差がありますよね。

予定日よりも2週間遅れだと、周りからも催促されちゃいますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 12:19

もうすぐ二人目を出産予定の36歳です。


一人目は34歳でした。二人とも8週前からの産休になります。

皆さんお答えになっているように、これは個人差で年齢はあまり関係ないのではないでしょうか?
調子悪くなりやすい人は「切迫早産」などと診断がついて、何ヶ月も早い時期から病休になります。これは若い人でも同じですよね。
一昨年出産した同僚は33歳で2人目でしたが前置胎盤(紀子さまと同じですね)になり、6ヶ月くらいからずーっと休んでました。
そんなふうに診断がついた場合以外は、たいてい8週前まで普通に勤め、特に早産になることもないと思います。

それよりも私の周りの30代は「妊娠高血圧症」(以前は妊娠中毒症といわれていたもの)のほうが「高齢だからなりやすい」印象があります。33歳初産だった友人は勤めに出ながら自宅で血圧の管理をするように言われていたそうですし、私自身も一人目のとき産休に入るまで問題ない血圧だったのに、最後の1ヶ月でばーんと血圧が上がってしまい、結局少し早めに陣痛促進剤を使って産みました。

質問者様自身のマタニティライフがどんな感じになるかは、まだ分からないと思います。主治医と相談しながら、無理なくお勤めを続けられるようにされるのが一番だと思いますよ。
職場でも理解が得られて、ストレス無く過ごせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり個人差があるもので、年齢や仕事をしているかどうかは
関係ないと思います。そうとは思っていながら、やはり気になって
質問してしまいました。

血圧について、貴重なご意見ありがとうございます。
今はどちらかというと低血圧なのですが、何が起こるかわかりませんね。

職場はありがたいことに、とても理解があるので助かっています。
とにかく初めてのことで色々と不安もありますが、無理せずに
過ごしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 12:17

2児の母です。


1人目は、出産予定日の2日前(土日を挟んだため)まで仕事をしていました。
結果は、出産予定日ちょうどに出産。当時33歳でした。

また、2人目は、早産になるとずっと言われ続けていましたが、(妊娠中期の頃から)39週の診察で、明日か遅くとも明後日には生まれるという診断をされてた日まで働いていていました。結果早産になるはず?が結局予定日を2日超過しました。年齢は37歳のときでした。

私の場合2人とも12月生まれなので、仕事も続けていましたが自宅の大掃除もやったりしていましし、高齢出産でしたが、しっかりと出産予定日までお腹に入っていました。

出産も2人とも安産でした。(2人目の時には陣痛が来ていることすら気づかないほどでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~ 出産2日前まで働かれていたのですか!?尊敬します。

やはり年齢や仕事をしているかどうかは、あまり関係ないですね。
おそらく知人が過敏になりすぎていたのでしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 12:10

現在34歳、6ヶ月の男の子の母です。


34歳2ヶ月で出産しました。
私の会社は産休は予定日前6週、出産後8週でしたのでギリギリまで働きました。
予定日は4月14日、出産は4月19日でした。
仕事は接客業で、結構立ち仕事もありました。
重たい荷物だけは持たないようにしていましたが
結構走り回っていて、お客様に逆に心配されていました。

働いていた間は、妊娠線もできず
体重の増加もさほどなく(つわりがほとんどなかったのに)
良い感じだったのですが。。。
仕事休んだ途端、一気に体重が増え妊娠線がすごいことに。。。
分娩時間も5時間ほどと初妊婦の割には安産だったようです。

ただし、こればっかりは個人によるのではないでしょうか??
同僚(40代経産婦)は最初からつわりがひどく仕事休みがちで
産休に入った途端、前置胎盤ということで帝王切開になりましたから。。。

病院の定期健診をきちんと受け(うけていると思いますが)
先生と相談しながら出産に挑まれるのがよいと思います。

早く元気で可愛い赤ちゃんと会えるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり個人差があるものですよね。
妊娠や出産って、色々なことにおいて個人差があるのは十分わかって
いるのですが、知人にかなり色々と言われたので、少し気になってしまって・・・

私もつわりは軽い方で仕事をしている時の方が調子がいいです。
土日は気分が優れないことが多いので・・・
私も産休に入った途端、何かが起こりそうで不安な面もありますが
元気な赤ちゃんを産みたいと思っています。
定期検診はちゃんと受けています。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 12:01

私が出産したのではなく、妻なのですが、、



妻は34歳で初出産でした。
私は台湾にいるので国柄やいろいろ違うとこともあると思いますが、
基本的に台湾の人は出産ギリギリまで仕事しています。
私の以前の同僚もある日急に来なくなったので聞くと、「昨日出産だった」てなものでした。

妻も例外ではなく、出産の3日前まで仕事をしていました。
仕事柄にもよるのではと思いますが、そんなに焦って取ることも無いのでは思います。

出産日は予定日よりも多少はやかったようです。

ちょっと質問の答えにはなってないと思いますが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾の方は皆さんギリギリまで働かれるのですね。
私は産休を取れることが楽しみで仕方がないといった感じなので
会社の規定通りに取得する予定です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング