アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

スーパーの主に食品売り場でのことですが、
小さい子が一人でお菓子コーナーなどにいるのを
たまに見かけます。
でもこれってどうなんでしょうか???

私の友人も買い物中は娘さん(3歳)をお菓子コーナーに
置いて、自分はゆっくり買物するそうです。
娘さんはお菓子を選び終わると、
大声で、「ママー、ママー」
と探し回るとか。

私にも3歳の娘がいますが、正直ありえません。
ちょっとした隙に視界から消えただけで
泣きそうなほど慌てるのに、
ほったらかしにしてなんで平気なの!?と思ってしまいます。
友人いわく、
「下の子(新生児)もいるし、面倒くさい」
そうです。
うちは一人っ子だから気持ち解らないでしょうけど、
って感じでした。
確かに友人には下の子がいてベビーカーなので
かごも持ってさらに上の子の面倒を見るのは
大変だと思います。
でも、商品にいたずらとかするかもしれないし、
何より変な人に連れ去られないか・・とか。
他人の子ながら心配でしかたなく、
なんとか友人にも直して欲しいのですが・・。

小さなお子さんを二人以上持つママさんが
みんな上の子を野放しって訳でもないですよね。
そういう子を見るたび、
「大変なのは承知でしっかり子供には目を離さないのが
親の義務だ!!」って、
かなりの怒りを覚えてしまう私です。
心配症すぎでしょうか。
みなさんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (20件中1~10件)

こんばんは。

さんざん既出ですが、貴方の考え方は間違っていないです。お友達の方がちょっと・・・って感じですよね。

そのお友達は、どのくらいのお付き合いの方なんでしょうか?
かなり親しい方なら、何回も注意してあげていいと思うのですが、もしあまり親しくないのなら、
よかれと思って注意しても、うるさがられるだけであまり効果はないかもしれません。
そういう人って「うちの子に限って」「ニュースのような事件はめったに起こらない」と考えていそうです。
なので、残念ながら貴方の真意は伝わりきらないのでは?

これから幼稚園・小学校と子供が大きくなるに連れ、色々な人に会うことがあると思います。
でも、その度に注意するわけにはいかないですし、逆にそんなことしたらこちらがうるさい人間に思われてしまうかもしれません。
もう本当、育児方針が違うのはどうしようもありませんので、私だったら1度助言して効果がなければ、
ある程度距離を置いた付き合いに変えるかもしれません。
根本の考え方が違う方とは、今後も意見が合わない可能性が高いですし、自分の子供が真似してもイヤですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
友人とは娘が産まれたころからの仲で、
家も近いので娘同士よく遊ばせています。
友人の子は娘にもお姉さんらしく接してくれる
優しいいい子なのでどうしてもほうって置けないんですよね。
「じゃあご勝手に」とは言えないんです。
が、聞いて下さい!
昨日友人と会う機会があり、
昨日は旦那さんもいたのですが、
その話が出たら、彼は「何それ!?」って激怒。
怒られると思って友人は旦那さんには内緒だったようで。
私が言いつけちゃった感ですけど、
そのおかげで彼女も少しは反省したようです。
旦那さんはまともでよかった(^_^;)
でもおっしゃるとおり、
これからいろんなママに会うと思いますが、
付き合いかたはそれぞれ分けるべきですね。
私、変に人の子まで心配するとこあるんで
気をつけたいです・・
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/11 06:08

こんにちわ。


お礼読みました。

失礼だなんてとんでもないです。
今の世の中本当に恐ろしい事件が多く中学生の子が子供に声をかけ殺してしまったなんて話もあるぐらいですから心配されて当然です。
子を持つ親として私も同じように危機感や現代の怖さは感じています。

はじめてのおつかいでも何でもそうですがさせるかさせないかは親のそれぞれの考え方があるので色々な考えがあっていいと思います。
私もさずがに家から一人で買い物に行かせる事はまだできません。
就学して小学校まで一人で行けるのか?と今から不安に思ってるぐらいですから^^;

ただ昔、近所の子が年子でおつかいに行く光景を見て微笑ましく感じたのも事実です。
手をつなぎおつかいに行き帰ってきて親に報告してる姿は生き生きしてました。
お子様によっても本当さまざまでしっかりしてる子は本当にしっかりしてますよね。
私も幼い頃、近所におつかいに行った経験があるのですがとてもドキドキして緊張しながら行き楽しかったのを覚えてます。
なので親の自己満足とかではなく少しずつでも就学に向けこういった経験をさせてみる親もいるんじゃないかなと思いました。
まあ私ならたぶんこっそり後ろからついていって見張ってしまいそうですが^^;

最後にスーパーの件ですが
>子供が大勢」って、これ本当のことですか!?
そうですね本当の事です。
他の子がどういう事情でその場にいるのかは分かりませんが。
店の人は特に何も言わないようです。

子供メインで作られたというのはそこの店の利益が子連れの親で成り立ってる店ってことです。
子供の遊びスペース・広場・おもちゃ・ゲームが充実していて、オムツ変え・授乳スペース・トイレ・カート・エスカレーターの速度・店の作り・全てにおいて子供を中心とした作りになってます。
なのでお客さんも子供連れが大半をしめています。
その上、働いてるパートさんも主婦が多いのでとにかくその場に行くと知ってる人が必ず何人もいる状態です。
たぶん多くの子供達はスーパーであるけれど行くのが楽しみな大好きな場所となってるのだと思います。
なのでかなり広いですが騒がしく子供だらけです。
店側もたぶんそれで利益が出てるから子供へのサービス(何かと行事やイベント事に子供に無料でゲームやクジとかをしたり・アンパンマンショーや戦隊ヒーローショウをしてます)がすごいのではないかと働いてる人は言ってました。

そんなわけで休日は遠いとこからも結構くるのであまりの人の多さで子供から目が離せませんが平日だと比較的野放しにしてる親が多いように感じます。
でもだからといって子供を野放しにしてはいけないと思います。
私の行ってるスーパーはそれこそ平和ボケしてると思いました。
本当に子を守れるのは親だけなのですからもう少し危機管理をみんな持つ事が大切ですよね。

私もつい一人でトイレに行かがちでしたがトイレの前まではついていくように気をつけたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
はじめてのおつかいですが、
それ自体は、そうですね私もいいことだと思うので
自己満足でしかないというのは言い過ぎでしたが(^_^;)、
今はそれが出来ないつくづく悲しい時代ですよって
ことは誰にも充分理解してもらいたいものです。
昔みたいに近所の人みんな知り合いで
「あ、どこどこの何ちゃん」って誰もが話しかけてくれる
ような感じなら、私もやらせる気になりそうです。
実は私の実家は田舎で今もそんな感じです。
でも嫁ぎ先は隣の人でさえ良く知らないぐらいなので
なので余計に怖いのかも。
冒険心は二の次ですね~。

なるほど、そういうスーパーならありますあります。
でもやっぱりお菓子売り場に子供ばっかりは無いですね~。
いくら子供で利益があったとしても、
これはスーパーの人も考えるべきだと思うんですが・・。
マナーのいいこばかりでもないと思うし。
>私の行ってるスーパーはそれこそ平和ボケしてると思いました。
>本当に子を守れるのは親だけなのですからもう少し危機管理をみんな持つ事が大切ですよね
本当です!みなさんに伝えて下さい(笑)
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/09 11:49

4歳と1歳の子がいます。



ありえませんっていう意見が多数ですね。

私も基本的にはあってはならない事というか怖い世の中なので親としてはそれが一番心配ですよね。

うちの場合ですが確かに息子が一人でお菓子売り場に行ってしまう事があります。
毎日のように行ってる大型スーパーなんですが息子はお菓子チェックが好きで行くとまず「ママちょっとお菓子のとこ見てくるね!」と言って行きます。
そこに行くと子供メインでできてるスーパーだからかお菓子売り場には子供だけでいる子が大勢いて知らない子同士やり取りをしてます。

とりあえず息子はチェックしたら満足なのでその後は一緒に買い物を回ります。

他、お菓子を買う日は一人で選びに行かせて私の所に持ってきてもらってます。

年中ですが結構一人でトイレに行ってくると言って行ったりもします。

確かに3歳ぐらいだと心配で少しも目も離せませんでしたが年中にもなると最近は本人がしっかりしてきて毎日行くスーパーなので把握もしてるので遠めで見ながらも自立心は大切にしてあげたいとは思ってます。
知らない人についてかない・お菓子とか開封してはいけないってこともきちんと理解してる上での話ですけどね。

3歳の子をめんどくさいからと野放しにするのには賛成できませんが5歳ぐらいになると野放し?とは少し違う意味で離したりもしています。

一人で「はくさい」を持ってくると言うので行かせたら、ちゃんと店員さんに聞いて持ってきたり、空いてる時には自分のおかしを一人でレジで買わせてみたりもしたことあります。

あと迷子になってしまった時は、お菓子売り場で待ち合わせというふうにもなってます。

お友達には4歳と5歳で家からおつかいを頼みスーパーに行かせた人もいます。
初めてのおつかいですね(*^-^*)

3歳以下の子が一人でウロウロしてるのはどうかと思いますが年中さん以上ぐらいの子でしたら子供のタイプにもよるでしょうが親も少し冒険させてみようという気持ちもあるので、一人でウロウロしてるから・お菓子売り場にいるから・全て親がおかしいってわけでもないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>子供メインでできてるスーパーだからかお菓子売り場には子供だけでいる子が大勢いて知らない子同士やり取りをしてます。
「子供が大勢」って、これ本当のことですか!?
正直びっくりです。
失礼ですが「みんなやってるからOK」的な感じで、
これこそ平和ボケ・・というか、
いくら子供メイン(これもどういう意味ででしょうか?)
と言えど、スーパーの人は何も言わないんでしょうか???
かなり問題だと思うんですが・・。
もちろんただ面倒とかではなく、ちゃんと考えて
子供に一人で行かせる親御さんもいると思います。
rhjy7272さんもきっとそうでしょう。
でも親も子供も一人になるのが当たり前と思ってはいけないですよね。
一緒にいる以上に一人にする時は心を張り詰めているべきだ
と私は思います。
いい意味で子供を疑うというか、
前に回答下さった方の、親はつゆ知らずの商品へのいたずら
も実際あるわけですし、
知らない人に着いていくなと言っても、
悪い人って自分を知り合いだと信じさせるテクニックは
絶対持っていると思うんです。
素直でいい子に限って着いて行っちゃう可能性がありますよね。
友人の子はもうすぐ4歳ですがそれこそしっかりしていて、
迷子になったら自分で店員さんにママを呼び出してもらうそうです。
多分(知らないだけ?)いたずらもしません。
なので友人は大丈夫だと信じているんだと思いますが、
やっぱり一人での通学が許される小学生になるぐらいまでは、
どんなにしっかりしていようと一人にはして欲しくないです。
私的には4・5歳での「はじめてのおつかい」なんて
言語道断、それはカメラとスタッフががっちりガードしている
テレビだから笑えることです。
成功すればそれはそれは誇らしいと思いますが、
スミマセン、これは冒険などではなく親のただの自己満足
にしか思えないです。怖いです。
せっかく回答いただいたのに失礼だったかもしれません、
ごめんなさい。
私はやっぱり過保護すぎかも、とも思いますが、
みなさんのご意見を聞き、
これぐらいでいいんだと思っているところです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/08 10:41

こんにちわ


たくさんの人がコメントを残しているんで、どうしようか悩んだんですが…書かせて下さい。

うちも2人ですが、子どもだけを売り場に残すことはしません。
勝手に開けて食べてしまうかもしれないし、ドコかにぶつかって
商品をダメにするかもしれないからです。
面倒なら、連れて行かない。 宅配で食品を買えばいいんですよ!
怒りがこみあげる、質問者さんの気持ち、もっともです!!

売り場に子供だけにしてはいけないのは、小さい子に限りませんよ。
先日、小学生1年生だと思われる子(腕に交通安全の腕章があったので)が、ミニカーの箱をあけて、中身をポケットに入れたんです!!!
万引きですよ。
でも、親は見てないので「欲しいのきまった?」と聞いて、子どもが1個、持つと、それを清算して帰ってしまいました。
子供を犯罪者にしたのは、親の責任だと痛感した事件でした。

私は箱をレジに持って行き、「さっき会計した子が中身を持って行きました」と伝えましたが、その後、どうなったかは知りません。

子供を守る義務があるのだから、きちんとしたいですね。
お互いにがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たくさんの方の意見お聞きしたいので
どんどんコメントして下さい(*^_^*)
そうですよね、私も娘が私がいないところでは
商品に何をするかすごく心配です。
野放しにする人ってよっぽど「うちの子は大丈夫」
と自信満々か、
もしくはお菓子の一つや二ついたずらしようと見つからなきゃ
いい、ぐらいに思ってるのかなあ?とか考えます。
万引きの件、ビデオにとって親に見せたいですね!
絶対この親もまさか子供が悪さしたとは思ってないですよね。
ほんと、お互い頑張りましょうね!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/08 01:55

海外在住です。

こちらではそういう事があるとおそらく誰かが通報し、親は福祉課の面接を受けさされ、親として適格か調べられ、場合によっては子供を施設に連れて行かれる可能性があります。

今年の夏に日本に里帰りした時、デパートに行ったのですが、おもちゃ売り場の子供の遊び場で、4才くらいの女の子に母親が「○○ちゃんを見ててね。ママはちょっと買い物に行ってくるから。ここに荷物も置いておくね」と言ってどこかへ行ってしまいました。残されたのは4才くらいの女の子と、お座りができるくらいの7-8ヶ月の赤ちゃんでした(それと紙袋が3つくらい)。私はその会話を聞いていたのですごく心配になって結局母親が戻るまでの20分くらいじっとその子達をみていました(その親子は気づいていなかったでしょうが)。

私だったらその友人とは付き合いません。価値観の違いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど、そうなんですか~
それが当たり前だと余計日本のそんな光景は異様ですよね。
前の回答者様の言葉をお借りしますが、
本当に日本は平和ボケだと思います。
確かに遊び場なんかでもありそうですね。
親がいないってことにも周りは気付きにくいし。
20分も・・って本当にありえないですね。
友人が、というより娘さんが心配なので
とにかく直してもらおうと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/08 01:38

もうたくさんの良いご意見が出ていますが、私も言わせてください。


質問者様のご意見が正しいですよ。心配性なんかじゃないです。
世の中の子供の親、全員がお友達と同じ事をしたら大変です。
自分だけは許される・・・とかっていう気持ちが根底にあるのでは?
そういう人って多いですよね。
例えば、駐車スペースじゃないところに堂々と車をとめたり。
で、注意したら「年寄りがいるから」とか「小さい子がいるから」とか・・

私には二歳五ヶ月の双子がいますが、スーパーにいくときには前の日から、回るコースや買うものまでしっかり考えて・・って感じです。時間も24時間営業のところに早朝、人が少ない時間を見計らっていきます。
それでも、双子の一人が走り出して追い掛け回して白い目で見られたこともあります。
子供持つといろいろ大変ですが、言い訳はしたくないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、みんなが同じ事をしたら
大変ですよね。
マナーの点でも安全の点でも神経が麻痺しそうです。
双子ちゃんの子育てお疲れ様です!
想像以上に大変でしょう、頭が下がります。
でもたまに双子ちゃんを見かけると可愛すぎていつも笑ってしまい、
ちょっと双子ちゃんのママが羨ましかったりします、
余談ですが(*^_^*)
考慮していろいろ考えてお買物されているんですね。
言い訳はしたくないって素晴らしいです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/08 01:10

店内にいる場合なら、まだましです。



先日、スーパーの駐車場を親を探してウロウロしている子がいました。

(2歳ぐらいの子です。)

車も、避けて通っていました。

私は車を止めて、子供を抱っこして店内へ

(周りから見たら、私が誘拐しているような感じでしたが・・・)

店内放送をかけてもらったのですが、なかなか現れず

親御さんは、子供をほかってスーパーのゲームセンターでした。

駐車場や道路にでも出て、車にでも・・・と思ったら・・・


その日、一日不愉快というか、イライラしていました。

友達でも、やっぱりちゃんと注意すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうそう、店外に出てしまうことだって
充分ありえますよね。
それこそ事故に遭うかもしれないし怖いです。
て言うか何なんですかねその親!?
もし子供に何か起こってたら即逮捕ですけど
起こんなくても逮捕されればいいのに。
その子は最初はどこにいたんでしょうか?
もしかしたら車におきっぱなしで、
出てきちゃったとか??
ほんと話聞いただけでムカムカしました。
大変でしたね。
はい、友人にももっと強く言います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/08 00:59

3才と1才の娘がいます。



そのお友達の人、ありえません!面倒くさいの一言でよくそんな危険なことが出来ますね。
人様に迷惑をかけるかも…という心配はもちろんですが、連れ去られたりイタズラされたりする危険を放置するなんて親失格だと思います。

2人いるとゆっくり買い物も出来ないのはわかりますが、それでも3歳なら言い聞かせればわかるはずなのに。うちは歩道の無い交通量の多い道路を通らなければいけないので娘にはベビーカーにしっかりつかまって歩くように徹底して教えました。今ではスーパーでもしっかりくっついて歩きますよ。

私もNo.5さんのお手伝い案はいいと思います。うちもやってみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お子さんが二人以上いても
ちゃんと一緒にいてくれるママが多くて安心しています。
そうですよね、
子供だって言い聞かせればちゃんと解ってくれますよね。
やっぱり野放しをさほど危険と思わない点が
問題ですよね。
そうそう、お手伝いですが、
今日早速娘に試してみたんです。
目の届く範囲で、
「あそこの人参取って」とか
「あのお豆腐取って」とか。
とてもいいです!娘、大ハッスルです!
「次は?」の連発で疲れましたけど楽しかったです(*^_^*)
是非ninasakiさんも試してみて下さい!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/08 00:50

お菓子売り場に子供だけ・・・は危険です!


知り合いの保育士さんが教えてくれたのですが、そういうお菓子売り場
にひとりでいる子供をねらって外へ連れ出し、下着を脱がせて写真を撮っていたばか者がいたそうです。
当然そのばか者は捕まったのですが、そういう人に限って一人にさせている状況をわかっていて狙うんですよ
是非、お友達にも教えてあげてください。
地域はいえませんが、実話です
何かあってからじゃ遅いですよー!
買い物より、子供の安全優先ですっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ギャー、読んで寒気がしてしまいました(>_<)
友人にも伝えます!
親が一人にしたんだから子供には何の責任もなく、
でも悲しい思い、怖い思いをするのも子供・・
本当にやるせないですね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/08 00:37

全く心配性ではありません。


何が起きるかわからないこの時代に、子どもから目を離さないのは親の当然の義務です。
うちは子どもが2人いますが、子どもを一瞬たりとも自分の目の届かない所に行かせたことはありませんし、子どもたちも行こうともしません。
が、友人の中には、そういうのが全く平気な人もいますよ。
子どもたちは好き勝手にあれやこれやと、商品をさわりまくり、親は自分の買い物をしているため、その光景を全く見ていない。
よく出来るな~と思いますが、単なるママ友なら口出しはしません。
大事な友達なら口出ししちゃうかもしれませんが。

よく行くスーパーでも、お菓子売り場に子どもだけでいるという光景はしょっちゅう見られます。
でももっと信じられなかったのは、あるファーストフード店に来た親子
(母親と3~4歳くらいの子)。注文し終えた後、「お母さん、ちょっと買い物に行って来るから、ここで待っててね」と子どもを店の中に置いて、信号の先のショッピングセンターに行ってしまったんですよ。
すぐには戻ってこられないのはもちろん、全く目の届かないところに置き去りにして、何か起きるかもしれない、なんてことは全く頭にないその母親には本当に腹が立ちました。

やはり日本は平和ボケしてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうです!「平和ボケ」!!
なんか、いい言い方があったんだけど何だっけ?
と思っていたんですがこれです!
こんな親もいるんですね~
子供だって不安でしょう、可哀想です。
「ちょっとぐらい大丈夫」って感覚が
当たり前になる・・怖いですね。
友人というより、
友人の子が娘と仲良しでよく知っているので、
「あのこに何かあったら」と考えてしまいます。
もっと強く説得しようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/08 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!