【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ある企業で面接を終えました。終始和やかなムードで面接して、さあもう終わりという時に二次面接があると言われました。次は人事部長と面接するとの事です。二次は給与やどこに配属するかなど詰めた話になると思うと言われたのですが、これは入社の見込みがあると期待して良いのでしょうか?
この企業が第一志望ですが、他にも同時進行で進めてる企業があるので出来れば早く結果が知りたいのです。

もし関係者の方がおられましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

人事で採用を担当しています。



二次面接は,今となっては今日の話のようですが,二次面接に進んだ
ということは,「一次面接で落ちた人より入社の見込みがある」
という程度です。
もちろん,二次面接がダメならダメな訳です。

最後は,社長等幹部の面接だと思うので,最終的な内定をもらえる
まで気を抜かないようにお願いします。

また,お気持ちは分かりますが,おそらく言わないとは思いますが,
「早く結果が欲しいです」とは言わない方が良いですよ。

よい結果が得られますよう,祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり第一関門を突破しただけであって先は長いのですね。
気を引き締めてまずは次の二次面接に臨みたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 10:21

就職活動も大詰めですね。

ぜひ頑張って第一志望の内定を取ってください☆

さて、人事部長の面接まで進むとすれば、内定の見込は高いと思います。
ただ、三次面接が人事部長である会社と、今回のように二次面接が人事部長である会社では、
全社の方が内定率が高いです。
期待してもいいとは思いますが、早まって並行受験している会社を切ってしまわない方がいいか
と思います。

以下アドバイス2点。

・給与や配属ですが、あまり我を張りすぎない方が好まれます。
 面接で「給与は○○欲しい」と言ったところで、入社後の働きを見なければ希望通りの
 金額を出そうという判断にはなりにくいですよね。

・「御社が第一志望ですが、並行して進めている会社はあります」と正直に伝えましょう。
 しかもそちらの会社も内定しそうだと言うのです。第一志望の会社が早く内定を出して
 くれる可能性があります。
 また、なぜ御社が第一志望なのかという理由を聞かれることがありますので、きちんと
 言えるようにしておいてください。

以上、長くなりましたがお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり他を切るのはまだ早いですかね。うまく並行してみたいと思います。
アドバイス参考になりました。
私の経歴からいくとかなり優良な会社なので給与面では文句はありません(笑)

>「御社が第一志望ですが、並行して進めている会社はあります」と正直に伝えましょう。
先方には他にも受けてる所はあると伝えてあるので、その点は大丈夫なのかな?念を押してもう一度言ってみます。

お礼日時:2007/11/07 08:38

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合は、そう言われた二日後ぐらいに、不採用の電話がかかってきました。



もし、二次面接が必ず行われるのであれば、待っていても良いと思いますが、二次面接が確定ではないのであれば、同時進行で進めておけばいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、二次面接の連絡を頂きました。明日会ってくれるそうです。
しかしまだ内定を貰ったというわけではないので他社も進めていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング