【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

DELLのVostroスリムタワーorミニタワーの購入を考えています。
現在はノートPCで無線LANカードを使ってネット接続しています。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、デスクトップで無線接続する場合は無線LANのモデムをオプションでつけるのでしょうか?(でもカスタマイズの項目には見当たりません。)現在のLANカードを使うにはカードスロットルとかをつけるのでしょうか?
もう一つ質問なのですが、コードレスキーボードとワイヤレスキーボードはどう違うのですか?メーカーの違いでしょうか?
久しぶりのデスクトップ購入でわからないことが多くて・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

疑問ですが



なぜにわざわざ遅い無線LANの使用をお考えですか?
今どきのPCであれば普通にギガビットイーサの口があると思いますが?
<普通にケーブルで接続すればよいだけ

まさかとは思いますが近所の他人の家の無線LANにただ乗り使用の口でしょうか?<ここ最近当方の無線LANにただ乗りしようとするやからが多いので気になりました

この回答への補足

遅いのはわかっているのですが、単にケーブルを引っ張ってくるのが面倒なだけです。それに最近無線のルーター(?)を買い換えたばかりだったのでもったいないなと。でも、無線にしようと思うとさらに出費があるようなので、もう一度考えたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/07 04:02
    • good
    • 0

無線ランカード用スロットが装備されていない、デスクトップPCにはUSBタイプの無線ラン子機を使用すればOKです、子機のタイプが今の機器に合うタイプでしたら、USB接続子機のみで、ドライバをインストールしてやればすぐに使用出来ます。

(出来れば同じメーカーで揃える方が間違いないです。USB無線ラン子機もカード型子機も価格的に若干USBの子機の方が高い様です。        http://www.kateinai-lan.com/adapter.html

それからキーボードの件ですが、コードレス・ワイヤレスともに赤外線や電波を使用する機種でマウスなども。基本的に同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っているものを流用できればと思っていましたが、何かを購入する必要があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 04:02

既に所有している無線LANカードを流用するなら、下記のようなCardBus PCカードアダプタを使用する必要があります。



http://www.ratocsystems.com/products/adapter.html

新規で無線LANの機器を購入するなら、USB接続タイプのモノを購入するか、無線LANイーサネットコンバータを利用します。

参考例:無線LANイーサネットコンバータ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-t …


>コードレスキーボードとワイヤレスキーボード
言い方の違いだけで同じ意味
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このカードアダプタは自分で取り付け可能なのでしょうか?
難しいならUSB接続のものを購入したほうが楽でしょうか?

キーボードの件はやはり表記の違いだけだったのですね。

お礼日時:2007/11/07 03:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデスクトップPCが無線LANを搭載しないのは

2万円以下のPCでも搭載できるようなコストなのに10万円を超えるものでもセパレート型のデスクトップが意地でも無線を搭載しない理由は何ですか。

Aベストアンサー

デスクトップだとアンテナの設置自由度が低く、十分な性能を出す製品が作りづらいという面もあるでしょう。
ノートPCだと液晶モニター脇のベゼル部分にアンテナを設置して、周りに障害物が少なく良好な環境を用意できますが、デスクトップPCで本体内にアンテナを設置すると周りに障害物となる物が多い場所に置かれてしまい電波状態が悪くなります。
かといって、アンテナを長いケーブルで引き回して電波状態のよい場所に出そうとすると接続するケーブルが増える上、長いアンテナ線がノイズを拾って電波を弱めてしまいます。
コストを増やし手間も増やしてしまう上に、良好な通信が得られなければメリットが少ないと考えられているのではないでしょうか。

QノートPCのCPUを取り出して、デスクトップPCのCPUとして移植再利

ノートPCのCPUを取り出して、デスクトップPCのCPUとして移植再利用したいと考えている素人です。この考えは一般的に実行可能なのでしょうか?(一般論があるなら)
もし可能な場合、どのような手順で行うべきか指南願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUが何か不明なので、あくまで一般論として。
キーワードとなるのは「MoDT」(Mobile on Desktopの略)という言葉です。検索してみましょう。

この方面では、以前はAOpenが力を入れていて、マザーボード単体やベアボーンキットの形で多くの製品を発売していました。
http://aopen.jp/
こちらで「ベアシステム」「マザーボード」の各項目と、各項目の「販売完了商品」のリンクをたどると、いろいろな製品が見つかるでしょう。

もちろん大前提として、「ノートから外したCPU(外せないことだって、あり得ます)に、適合するソケットを持つマザーボード」を選択する必要がありますよ。
(おそらく、中古品を探すことになるでしょう。)

ウチでも、Pentium MやCore Duoといったモバイル用CPUを搭載した自作デスクトップ機が、現役で稼動しています。
必要なパーツさえ揃えば、普通のデスクトップ機を自作するのと、なんら変わりません。

QPCやモニターのアース線の処理は無視できるでしょう

最近モニターを購入したのですが、次のような警告が付いていました。「安全のため、必ずアース線を接地して下さい。アース接続は、電源プラグをコンセントにつなぐ前に行なって下さい。また、アース線を外す場合は、電源プラグをコンセントから抜いてから行なって下さい。順番を間違えると、感電の原因となります」。実は同様な警告は他のモニターやパソコン(MacMiniとWindows ノート)にも有り、処理できず大変困っています。なぜ感電する可能性があるのでしょうか。もし落雷が原因だったらアース接続してもしなくても感電はすると思います。

Aベストアンサー

ANo.3です。私も追記いたします。

"しかしまさかの事が発生しても、製品の指示に従っていないという事で製造メーカの責任無しというという免罪符なのでしょうか。"
→ 確かにアースは不要と言うのは、習慣でそうなっている訳で、厳密にはアースを取った方がより安全ですね。これに、異論はありません。皆さんが仰っているのは、アースを繋ぐ行為が結構たいへんなので、それに見合うだけの効果があるのかどうか疑問だ、と言うことなのです。アースに接続する機器に関して、アースに落とすことは当然至極ですので、繋げられる場合は繋いだ方が良いのです。

"とにかく電源ケーブルは機器入力側は3Pになっているのに、コンセントに近づくとアース線がネズミの尻尾に変身して2Pになるのが耐えられません。"
→ これの対処方法としては、機器のACコードを3Pのアース付きプラグのものに交換します。これは、量販店等で売られています。

次に、3Pのアース付きタップを用意し、壁のコンセントが2Pで別にアース端子がある場合は、それに接続します。もし、複数のACタップが必要ならば、端末のACタップには3Pプラグ(アース接続)を用意し、3PのACタップに接続、このACタップのみ2Pタイプのプラグ付き(アース線付き=ネズミの尻尾)にし、壁のコンセントに接続します。従って、アースを接続しなくてはならないのは、壁のコンセントに接続するACタップのコードのみになります。

もし、壁のコンセントが2Pでアースの端子も無い場合は、庭にアース棒を埋めるとか、水回りのアースポイントからアース線を引っ張ってこなくてはなりません。結構、予算と労力を必要としますが、これをやれば、"ネズミの尻尾"の呪縛から抜け出せます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9%9F-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A3%92-%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BD%83%EF%BD%8D/dp/B001TVS768
http://www.nimotu.com/settikouji.html
http://as76.net/asn/earth.php

アース棒は、アマゾンなどでは比較的安いのですね。まあ、こんなんで十分とは思いますが。

ANo.3です。私も追記いたします。

"しかしまさかの事が発生しても、製品の指示に従っていないという事で製造メーカの責任無しというという免罪符なのでしょうか。"
→ 確かにアースは不要と言うのは、習慣でそうなっている訳で、厳密にはアースを取った方がより安全ですね。これに、異論はありません。皆さんが仰っているのは、アースを繋ぐ行為が結構たいへんなので、それに見合うだけの効果があるのかどうか疑問だ、と言うことなのです。アースに接続する機器に関して、アースに落とすことは当然至極ですので、...続きを読む


人気Q&Aランキング