出産前後の痔にはご注意!

以前、模試について質問させてもらった者ですが、その節はありがとうございました。
さて、今回は志望高校の決定についてなんですが、またお知恵を拝借いたしたくお願いいたします。

一昨日、塾にて面談があり、その時、志望高校を中大(後楽園)と法政大と言ったところ、
中大は難しいからやめておいた方がいいと言われました。
同じ塾に中附を受ける子がいるそうなのですが、その子は娘より偏差値が高く、また中1から塾で勉強しているそうです。
その子でさえも中附に受かるか受からないかギリギリのところとの事。
なので、中3から塾に通いだした娘では準備期間が短いから無理だということのようです。
はたしてそうなんでしょうか?
今から、受験まで3か月を切ってしまいましたが間に合わないでしょうか?
そりゃ、中大の英語の出題傾向とかを読むと高校1年、英検準2級レベルがいるようですが・・・。(娘は3級です)
塾の方は自分の塾の実績を上げるため確実に受かる高校を勧めるのかな?と色々考えてしまいます。
それとも、塾の意向を無視して中大を受けるのでそれなりの指導をして下さい、と言ったら失礼でしょうか?
(娘の塾は個別指導で、1対1です。)
娘の内申は3年1学期、5科24、9科43、北辰偏差値10月3科67、5科68です。
長々と書いてしまいましたが、ご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

別に塾関係者とか同じ高校を受けた者でもないのですが、何かの足しになればと思います。

まず、わたしの考えとしては、塾のために高校受験をするわけではないのだから、娘さんの好きなように受験したらいいと思います。
受けなければ、受かるわけがないのだから、どうしても行きたい高校であれば、受けたほうがいいです。
どうしても、受かりたいという気持ちがあれば、集中力も高まって、効率よく勉強できるかもしれないですし・・・

中大をどうしても受けたいので、指導をしてください、と言うことは、別に失礼なことではないと思います。(理由としては、上記と同じです。)

もしそれで、嫌だと言われたら、中学三年生で、あと受験まで3ヵ月ないということは、家でも勉強されていると思いますので、家での勉強時間を塾で足りないと思った分やっていけばいい(やっていくしかない)です。

間に合う、間に合わないかは、娘さんにかかっていると思います。
親は、子供を信じて支えてあげることに、集中です。

なんだか、普通の意見で申し訳ないです。
少しでもお役にたてればと思います。

ちなみに、塾側は、多少なりとも実績を気にしていると思います。
専門学校で就職相談の時に、うち(の学校)は、就職・進学率100%なので、就職してもらわないと・・・。みたいなことを、やんわり言われたことがあるので。
もう、結構前なので、時代は、変わっているかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
今、なかだるみと言いますか、いまいち勉強に身が入ってないみたいでして・・・。
やっぱり塾で無理って言われたことが少なからず関係しているのでは、と思っています。
本人、気分は法政大高に傾きかけているようなんですが、それならさっさと気分を切り替えて
受験勉強に取り組んでもらいたいと思っている今日この頃です。

再度、私の娘だったら・・・ということで回答します。

なにより内申がよいので、推薦で難関校にチャレンジしては?
校長推薦で1人だけですが、慶女の推薦もありますよ。これは、理・社が5で、9科42以上だったかな?
他に3年間の欠席7日以内などの条件がありますが、挑戦する価値はありかと。
一般で、2/10 慶女 2/11 中大校 2/12 青学 とか。
まだ11月だし、法政ではもったいないような・・・。

わが娘は、やはり付属校狙いなのですが、内申が足りない為一般で頑張るしかないのですが。本人は、自由な校風の中附(小金井)を希望しています。

インフルエンザも流行りだしたみたいです。体調管理に気をつけて、がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
慶女なんて到底無理という感じがしていたので推薦があるなんて初耳でした。 早速HPを見てみました。 
一応推薦基準には達していますが、本人が推薦人数の10人の中に入れるわけがない、と挑戦する前に諦めています。(T_T)
先日の塾の面談は塾長としたのですが、9日に教務の先生ともう一度話をさせていただきました。
うちの子は理、社がいいので中大高の推薦を受けたらいけるかも?と言ってくれたのですが、10日に行った説明会であまり気に入らなかったみたいです。
17日に法政大高の説明会に行ってから決めたいと思っています。

うちはインフルエンザの予防接種、もうやりましたよ~。
あとはもう本人次第、いい結果が出るように応援、頑張りましょう~。

我が家も娘が中3です。

中大高の場合、募集人数が少ない、また、昼間定時の特殊な高校ですが、もし志望なさるのであれば、推薦(9科37以上)から受けて
落ちたとしても、一般の加算点がありますので有利かと思います。
娘さんの場合、偏差値もよいですし、なにより内申がありますで、法政なら推薦で受かるのではないでしょうか。
大切な選択ですので、塾にはこちらの要望をきちんと伝えたらいいと思いますよ。

・・・出来るお子さんで、うらやましい限りです。
お互いに、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
娘も法政大高に傾きかけています。
そうなれば通学に乗換2回で、1時間以上かかるのでどんなものかなぁと違う心配事が出てきています。
中大は乗り換え1回、1時間以内なんですよ。はぁ~。
4年前に福岡から引っ越してきた時に安くて広いって事を基準に考えないで子供の高校、大学のことを考えて
住む所を決めていたらと今更ながらに後悔です。

oyasuymiさんところも、中3、来年の春は希望高校に合格できるよう、頑張りましょうね。

ご立派な成績ですね。

中大の情報については詳しくありませんが、うちの子が通っていた塾だと中附・中杉を推薦から受けて早めに安心できるレベルだと思います。塾の指導力というのがあるのかもしれません。今からでも塾を変わったらどうですか。附属に強い塾ってありますよね。今時の転塾は勇気がいると思いますが、相談者さんは見当がつくと思いますのでとりあえず相談してみたほうがいいかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
しかしながら、我が家は埼玉のちょっと田舎でして、塾自体があまりありません。
娘も家から遠いのは嫌と言い、ついでに集団授業は嫌といい、そうなると今のところしかない、という状況です。
じゃ、今のところでがむしゃらに頑張れよ、と言うところなんでしょうが、いまいち中だるみ状態です。
毎日出るのはため息ばかりです。

我が家にも中3も娘がいます。

現在後期の中間テスト勉強に頑張っています。三者面談までに志望校を決めなくてはならないし、悩む時期ですよね。我が家も中大高校、法政大高校の説明会に行ってきました。どちらも超人気校ですよね。娘は法政大高校を第一志望にしようかなと思ったみたいでしたが、偏差値、内申が若干足りません。推薦も考えましたが、先生がおっしゃるには42以上は欲しいとのこと。madamさんのお嬢さんの43でしたら、推薦でまず受けられてもいいような・・・。我が家も43あれば、きっと推薦をねらうと思います。娘の通う塾の先生や担任の先生は42あれば推薦から受けてもいいかも・・・とおっしゃっていました。娘の通う塾は大手の塾ですが、madamさんのお嬢さんの塾とは反対で、少しでもレベルの高い人気校に入れて、次年度の生徒獲得の宣伝にしたいようです。娘は結局中大、法大に挑戦するのをやめて、他へ推薦で行こうと思ってます。先日塾へそのことを話しましたら、先生は黙ってしまいました。でも我が家の方針は変えるつもりはありません。塾のために受験するのではないですし。この時期、本当に親もいろいろ大変ですよね。でもお互い良い結果になるよう頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

両校の説明会に行ってきたんですか? うちはこれからです。
10月に行ければよかったんですが、中間テストがあるからそっちを優先したので行けませんでした。
やっぱり人気校ですよね。 来年は明大明治も共学になるのでそちらも人気になりそうなことを聞き、うまくいけば中大、法政は狙い目かなって・・・。
みんな、考えることは同じってこと?
ま、お互いあと3か月、親だけが頑張っても仕方ないことですが、がんばりましょう!!