出産前後の痔にはご注意!

以前、模試について質問させてもらった者ですが、その節はありがとうございました。
さて、今回は志望高校の決定についてなんですが、またお知恵を拝借いたしたくお願いいたします。

一昨日、塾にて面談があり、その時、志望高校を中大(後楽園)と法政大と言ったところ、
中大は難しいからやめておいた方がいいと言われました。
同じ塾に中附を受ける子がいるそうなのですが、その子は娘より偏差値が高く、また中1から塾で勉強しているそうです。
その子でさえも中附に受かるか受からないかギリギリのところとの事。
なので、中3から塾に通いだした娘では準備期間が短いから無理だということのようです。
はたしてそうなんでしょうか?
今から、受験まで3か月を切ってしまいましたが間に合わないでしょうか?
そりゃ、中大の英語の出題傾向とかを読むと高校1年、英検準2級レベルがいるようですが・・・。(娘は3級です)
塾の方は自分の塾の実績を上げるため確実に受かる高校を勧めるのかな?と色々考えてしまいます。
それとも、塾の意向を無視して中大を受けるのでそれなりの指導をして下さい、と言ったら失礼でしょうか?
(娘の塾は個別指導で、1対1です。)
娘の内申は3年1学期、5科24、9科43、北辰偏差値10月3科67、5科68です。
長々と書いてしまいましたが、ご意見、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


別に塾関係者とか同じ高校を受けた者でもないのですが、何かの足しになればと思います。

まず、わたしの考えとしては、塾のために高校受験をするわけではないのだから、娘さんの好きなように受験したらいいと思います。
受けなければ、受かるわけがないのだから、どうしても行きたい高校であれば、受けたほうがいいです。
どうしても、受かりたいという気持ちがあれば、集中力も高まって、効率よく勉強できるかもしれないですし・・・


中大をどうしても受けたいので、指導をしてください、と言うことは、別に失礼なことではないと思います。(理由としては、上記と同じです。)

もしそれで、嫌だと言われたら、中学三年生で、あと受験まで3ヵ月ないということは、家でも勉強されていると思いますので、家での勉強時間を塾で足りないと思った分やっていけばいい(やっていくしかない)です。

間に合う、間に合わないかは、娘さんにかかっていると思います。
親は、子供を信じて支えてあげることに、集中です。

なんだか、普通の意見で申し訳ないです。
少しでもお役にたてればと思います。


ちなみに、塾側は、多少なりとも実績を気にしていると思います。
専門学校で就職相談の時に、うち(の学校)は、就職・進学率100%なので、就職してもらわないと・・・。みたいなことを、やんわり言われたことがあるので。
もう、結構前なので、時代は、変わっているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
今、なかだるみと言いますか、いまいち勉強に身が入ってないみたいでして・・・。
やっぱり塾で無理って言われたことが少なからず関係しているのでは、と思っています。
本人、気分は法政大高に傾きかけているようなんですが、それならさっさと気分を切り替えて
受験勉強に取り組んでもらいたいと思っている今日この頃です。

お礼日時:2007/11/07 14:55

再度、私の娘だったら・・・ということで回答します。


なにより内申がよいので、推薦で難関校にチャレンジしては?
校長推薦で1人だけですが、慶女の推薦もありますよ。これは、理・社が5で、9科42以上だったかな?
他に3年間の欠席7日以内などの条件がありますが、挑戦する価値はありかと。
一般で、2/10 慶女 2/11 中大校 2/12 青学 とか。
まだ11月だし、法政ではもったいないような・・・。

わが娘は、やはり付属校狙いなのですが、内申が足りない為一般で頑張るしかないのですが。本人は、自由な校風の中附(小金井)を希望しています。

インフルエンザも流行りだしたみたいです。体調管理に気をつけて、がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
慶女なんて到底無理という感じがしていたので推薦があるなんて初耳でした。 早速HPを見てみました。 
一応推薦基準には達していますが、本人が推薦人数の10人の中に入れるわけがない、と挑戦する前に諦めています。(T_T)
先日の塾の面談は塾長としたのですが、9日に教務の先生ともう一度話をさせていただきました。
うちの子は理、社がいいので中大高の推薦を受けたらいけるかも?と言ってくれたのですが、10日に行った説明会であまり気に入らなかったみたいです。
17日に法政大高の説明会に行ってから決めたいと思っています。

うちはインフルエンザの予防接種、もうやりましたよ~。
あとはもう本人次第、いい結果が出るように応援、頑張りましょう~。

お礼日時:2007/11/12 13:43

我が家も娘が中3です。


中大高の場合、募集人数が少ない、また、昼間定時の特殊な高校ですが、もし志望なさるのであれば、推薦(9科37以上)から受けて
落ちたとしても、一般の加算点がありますので有利かと思います。
娘さんの場合、偏差値もよいですし、なにより内申がありますで、法政なら推薦で受かるのではないでしょうか。
大切な選択ですので、塾にはこちらの要望をきちんと伝えたらいいと思いますよ。

・・・出来るお子さんで、うらやましい限りです。
お互いに、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
娘も法政大高に傾きかけています。
そうなれば通学に乗換2回で、1時間以上かかるのでどんなものかなぁと違う心配事が出てきています。
中大は乗り換え1回、1時間以内なんですよ。はぁ~。
4年前に福岡から引っ越してきた時に安くて広いって事を基準に考えないで子供の高校、大学のことを考えて
住む所を決めていたらと今更ながらに後悔です。

oyasuymiさんところも、中3、来年の春は希望高校に合格できるよう、頑張りましょうね。

お礼日時:2007/11/07 15:46

ご立派な成績ですね。

中大の情報については詳しくありませんが、うちの子が通っていた塾だと中附・中杉を推薦から受けて早めに安心できるレベルだと思います。塾の指導力というのがあるのかもしれません。今からでも塾を変わったらどうですか。附属に強い塾ってありますよね。今時の転塾は勇気がいると思いますが、相談者さんは見当がつくと思いますのでとりあえず相談してみたほうがいいかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
しかしながら、我が家は埼玉のちょっと田舎でして、塾自体があまりありません。
娘も家から遠いのは嫌と言い、ついでに集団授業は嫌といい、そうなると今のところしかない、という状況です。
じゃ、今のところでがむしゃらに頑張れよ、と言うところなんでしょうが、いまいち中だるみ状態です。
毎日出るのはため息ばかりです。

お礼日時:2007/11/07 15:22

我が家にも中3も娘がいます。

現在後期の中間テスト勉強に頑張っています。三者面談までに志望校を決めなくてはならないし、悩む時期ですよね。我が家も中大高校、法政大高校の説明会に行ってきました。どちらも超人気校ですよね。娘は法政大高校を第一志望にしようかなと思ったみたいでしたが、偏差値、内申が若干足りません。推薦も考えましたが、先生がおっしゃるには42以上は欲しいとのこと。madamさんのお嬢さんの43でしたら、推薦でまず受けられてもいいような・・・。我が家も43あれば、きっと推薦をねらうと思います。娘の通う塾の先生や担任の先生は42あれば推薦から受けてもいいかも・・・とおっしゃっていました。娘の通う塾は大手の塾ですが、madamさんのお嬢さんの塾とは反対で、少しでもレベルの高い人気校に入れて、次年度の生徒獲得の宣伝にしたいようです。娘は結局中大、法大に挑戦するのをやめて、他へ推薦で行こうと思ってます。先日塾へそのことを話しましたら、先生は黙ってしまいました。でも我が家の方針は変えるつもりはありません。塾のために受験するのではないですし。この時期、本当に親もいろいろ大変ですよね。でもお互い良い結果になるよう頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両校の説明会に行ってきたんですか? うちはこれからです。
10月に行ければよかったんですが、中間テストがあるからそっちを優先したので行けませんでした。
やっぱり人気校ですよね。 来年は明大明治も共学になるのでそちらも人気になりそうなことを聞き、うまくいけば中大、法政は狙い目かなって・・・。
みんな、考えることは同じってこと?
ま、お互いあと3か月、親だけが頑張っても仕方ないことですが、がんばりましょう!!

お礼日時:2007/11/07 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望校の決め方

現在、中学2年の娘の受験に関して
宜しくお願いします。

5教科で400点前後あれば入れるとゆう高校を目指していますが、
いつも中間・期末は360~380点位です。
学校では、このままだと1ランク下げなければ無理だけど
まだ時間があるのでもう少し頑張れ!・・・と言われています。

娘は今のところ3学期から心を入れ替えて頑張ると言っていますが、
将来のためといいつつ、見栄で入ってほしいと思う気持ちも正直あり、親のエゴを押し付けているようで考えてしまいます。

娘は特にここに行きたいとゆう高校もなく、
私や先生の言うことを受け入れているようです。

無理して入ったとして、ついていけるのか?とゆう不安もありますし、これと言って行きたい高校がない(わからない)場合、志望校はどのように決められているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も大学までなんとなく親の言うとおりに敷いてもらったレールの上をあるってきて社会人になりました。これでよかったのかなぁ??とか考え直して今年自分の本当にやりたいことを勉強したく大学に入りなおすことが決まりました。

私も娘さんのように、中学生のころとかどこの高校に行きたいとかあんまり考えていませんでした。
正直どこいってもいっしょじゃない??なんておもっていましたが、うちの親は将来も考えるとっ『進学校じゃないと駄目だ』といっていました。親の職業柄もあったのでしょうが・・・。その当時は親の見栄だけジャン・・・とも思いましたが、今、このような立場になってみて親がしっかり考えていてくれて助かったと思いました。
下手にランクを下げると、周りの影響などで、自分が将来なりたいと思う職業につけなかったりなどということが出てこないでもないらしいですからね・・・。
今はつらいでしょうが、がんばってランクは下げないで受験したほうが良いのではないかと考えます。

今、何がやりたい??なんて聞かれても中学生ではあんまりにも漠然としすぎていてわからない部分もあると思うから、お嬢さんががんばると言っているなら、
了解しているということでしょうから、迷わず進めばいいと思います。ここで親御さんまで迷っていたらお嬢さんも不安になってしまうんじゃないでしょうか??
うちの例ですが、兄の場合は三者面談のとき『一個ランクを下げたらどうだ??』といわれて父が『○○航高校しか考えてません』と断言され、私も同様でした。それで頑張るしかないんだなぁ・・・とか考え頑張った記憶があります、その件でこの間兄と話したら『あの時は苦しかったけど頑張ってよかったと思う・・・がんばったからいまがあるし』なんて言ってましたよ。
『でも正直どこの学校に行くかじゃなくて自分がどう頑張るかが重要だ』とも言っていましたが・・・。
でも、10代の内は結構周りの影響を受けやすいので今親御さんが考えている方針でいいのではないでしょうか??お嬢さんも頑張るといっていることですし。

言いたいことがちゃんとまとまっていなくてすみませんが、これが私の意見です。
受験頑張ってくださいね!!応援しています!!

私も大学までなんとなく親の言うとおりに敷いてもらったレールの上をあるってきて社会人になりました。これでよかったのかなぁ??とか考え直して今年自分の本当にやりたいことを勉強したく大学に入りなおすことが決まりました。

私も娘さんのように、中学生のころとかどこの高校に行きたいとかあんまり考えていませんでした。
正直どこいってもいっしょじゃない??なんておもっていましたが、うちの親は将来も考えるとっ『進学校じゃないと駄目だ』といっていました。親の職業柄もあったのでしょうが・・・...続きを読む

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q志望校を下げたら…?

中3受験生です。


私は公立の〇〇高校の理数科が第一志望でした。
数学は恐ろしいほどに苦手だけど、
偏差値からは合った高校でした。

〇〇高校には理数科と普通科があります。
普通科の偏差値はだいたい62くらいです。

もちろん、理数科のほうが偏差値が高いです。
偏差値60後半くらいです。


でも、今更ですが、志望校を〇〇高校の理数科から
普通科に変えようと思っています。

理由は4つあります。

一つ目は「数学が大の苦手」です。
私は数学が驚くほど出来ません。

もちろん、進学校それも理数科を希望していた時期も
あったくらいなので、基礎はそれなりにおさえています。
中学の定期テストレベルの数学問題であれば、
一応90点以上を取って成績も5を頂くことは
私の努力しだいでは可能でした。
(なんか上から目線すみません)

でも、応用問題は解説を見て頑張れば
何とか解けますが、難問は解けません。
解説を見たら解けても、数字を変えられたりしたら解けなくなります。

そんな数学の出来ない私は、いくら偏差値が理数科レベルと行っても
入って落ちこぼれるのは目に見えています。

理由の2つ目は、「文系学科に進みたいから」です。

私は逆に英語と社会がとても得意で、
将来は英語関係や、法律の勉強が好きなので法律関係の
仕事に就きたいと思っています。

大学は法学部などに進みたいと思っています。
でも、大学はお金がかかるので、
入るなら国立の良い大学に入りたいと思っています。

〇〇高校の理数科からも文系学科に行く方は
それなりにいるそうです。
それも、難関国私立の文系学科です。

普通科よりも良い文系学科に進む人もいるそうです。
理数科からも私の行きたい大学の法学部に行った方もいます。
でも、やっぱり私は周りの環境に流されやすいので、
大半が理系学科に行くのに…と私はなってしまうと思います。


理由の3つ目は「部活も頑張りたい」です。

〇〇高校はとてもソフトテニス部が強いです。
私は中学ではソフトテニスを経験していて、高校でも
続けたいと思っています。
〇〇高校の志望動機はもちろん大学進学が1番ですが、
ソフトテニスを続けたいというのも志望動機のひとつです。

もちろん、理数科でも自分の気持ちしだいでは十分に
両立は可能だと思います。

でも、どこの高校も同じだと思いますが、
成績の悪い人は試合に出してもらえないそうです。

数学が難しいなら…


理由の4つ目は「精神的な問題」です。

私は人一倍メンタルが弱いです。
今、ここで理数科から普通科に志望校を変えようとしているのも、
メンタルの弱さからなのかもしれません。

私は一応、中学校では学年1位の成績を修めていました。
1位でも、決して天狗にならないようにと、
常に上を目指して頑張っていました。
(この文章自体天狗になっているみたいですみません)

でも、1位から7位に下がったときは、
本当にショックを受けて、成績表を見て泣いたこともあります^^;
理数科は私よりもレベルの高い方が
たくさんいるところなので、順位が下がるなんて日常茶飯事だと思います。
(これも私の努力しだいですが)
もちろん、普通科もですが。

私は、見栄っ張りで理数科を選んでいたのかもしれません。
もちろん、偏差値が合うとか大学進学とかもあるんですが、

〇〇高校の理数科に入った、これ自体がステータスで、
親戚や近所の人にも良い目で見られる、とか
友達からも〇〇高校の理数科を受けるってだけで
すごいって思われるかもしれない。

なんて馬鹿げた考えも心のどこかにあったんだと思います。


でも、これだけ理由があるならさっさと普通科にしろよという話ですが、
メンタルの面からも理数科にとどまろうかとも考えています。


ここで、理数科から普通科に志望校を変えることは、
「逃げる」ことですか?
「妥協する」ことですか?

ここで逃げたり、妥協したりするのは、
人生を妥協しているのと同じですか?

友達に、このことを相談したときも、
「そんな頭いいのに数学が出来ないってだけで理数科行くの
やめちゃうの?!今まで何のために勉強してたのさ。意味ないじゃん。
普通科行くとかもったいなー。」

って言われました。

また、私の大好きな友達も理数科に行きます。
普通科に仲の良い人はほとんど行きません。

私の成績から、私が理数科に行くことが当たり前みたいになっています。

今更理数科から普通科に下げるなんて、
周りから見たら惨めかもしれません。

ただ、辛いことから逃げてるだけ。
結局は私の学力も大したことはない。

そんな印象になると思います。


理数科と普通科で、今更ですが大変迷っています。


本当に数学が苦手だから、文系学科、法学部に進みたいから、
部活にも力を入れたいから、

なんて理由で普通科に変えてもいいのかな?って…


親は私の好きなところに行って良いよと言ってくれています。

もちろん、普通科に下げるからと言って手を抜いたりは絶対にしません。


ほぼ誘導尋問みたいな質問になってしまいましたが、
理数科もまだ考えています…

本当に自分の行きたい学科がどっちなのか、
わからなくなっています…


普通科にして絶対に後悔しないとも限らないし、
理数科に行って後悔するとも限らない。

そんなことまだわからないけど、
今の、気持ちで決めてもいいのかな?って。


偏差値であっているから理数科。
でも数学が苦手。

頑張ろうっていう気持ちもあるけど、
メンタルが弱い。
すぐ凹む。


皆様が私と同じ立場になったとき、
どうされますか?

理数科を選びますか?普通科を選びますか?

理数科で苦手な数学に立ち向かってすごすか、
普通科で偏りなく頑張ってすごすか…

偏差値にあった理数科に行くか、
偏差値に余裕のある普通科に行くか…


最後は自分の判断で決めます。

皆様の意見もお聞かせいただけると嬉しいです。


誹謗中傷は…といってもこの文章を見れば
文句の一つも言いたくなりますよね。

本当に優柔不断で、情けなくてすみません。

私なんてほんとに大したことはなくて、
全国には私よりも出来る人がたっくさんいます。
ただ学年1位になんてこだわっちゃって馬鹿みたいです。

なんだかんだ言っても、結局は辛いから逃げているだけ。
理数科の数学という壁から逃げているだけ。

安全を求めているだけかもしれません。


大学についてもそんなに知らないくせに簡単に発言しちゃって…


皆様を不快な思いにさせてしまったら、
本当にすみません。

最後にですが、決して誘導尋問ではないので、
皆様の意見をお聞かせください。

親と話し合ってみます。


回答、よろしくお願いします。

中3受験生です。


私は公立の〇〇高校の理数科が第一志望でした。
数学は恐ろしいほどに苦手だけど、
偏差値からは合った高校でした。

〇〇高校には理数科と普通科があります。
普通科の偏差値はだいたい62くらいです。

もちろん、理数科のほうが偏差値が高いです。
偏差値60後半くらいです。


でも、今更ですが、志望校を〇〇高校の理数科から
普通科に変えようと思っています。

理由は4つあります。

一つ目は「数学が大の苦手」です。
私は数学が驚くほど出来ません。

もちろん、進学校それも理数...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

進路って基本は自分自身が決める事だとは思うのでどの様な道を選択しても『間違い』では無いと思うんですよね。

例え、選んだ道で中退しても取り戻せるかどうかは本人次第だし、一番大事なのは自分自身で悩んで選択をするのが一番間違いではないと云う事です。
そうすれば、自己責任と云うモノが備わってくると思います。

ただこれでは答にならないと思うのと、一つだけ気になった事を。

メンタルが弱いと自己分析をなさっていらっしゃるなら、自分の想定よりもやや低めの学校を狙った方が良いのでは?と思います。

仮に偏差値65を質問者が持っているとします。そして高校受験なさい、合格し、その高校に入りますよね?
そうするとその高校には所謂『学力で』質問者さんと同じレベルの方が集まり、そこで再び競争が始まります。
中学と高校が決定的に違うのは、ほぼ同じレベルでの競争になるので中学の時偏差値65を持っていても同じように行くとは限らないのです。

それ故に、良い言い方ではありませんが『自分が学校の成績で優位に立ちたい』気持ちがあるならば志望校のレベルダウンの方が気持ち的に優位には立ちやすいですよね?

勿論、社会に出ても同じです。
結局自分を信じ、自分を強く持って行かないと呑まれますので(現に最高学府を出てもニートになる人はニートになるんですから)信じて、悩んで納得行く結論を出して下さい。

きっとその道は素晴らしい道になるんですから。

こんばんは

進路って基本は自分自身が決める事だとは思うのでどの様な道を選択しても『間違い』では無いと思うんですよね。

例え、選んだ道で中退しても取り戻せるかどうかは本人次第だし、一番大事なのは自分自身で悩んで選択をするのが一番間違いではないと云う事です。
そうすれば、自己責任と云うモノが備わってくると思います。

ただこれでは答にならないと思うのと、一つだけ気になった事を。

メンタルが弱いと自己分析をなさっていらっしゃるなら、自分の想定よりもやや低めの学校を狙った方...続きを読む


人気Q&Aランキング