【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

あるフォルダにたくさんのファイルが入っていて、そこからいくつかの必要なファイルを引っ張りやすくする為に、ショートカットを作成し、ショートカットとそのフォルダを含めた形でフォルダに入れてやる。
で、それを圧縮(ZIP)して外付けハードディスクに管理しています。

必要なときは、それを自分のフォルダに移して解凍(展開)して何人かで使用していたのですが、この度そのうちの2人がXPからVISTAにしたら、ショートカットを認識しなくなってしまいました。
XPのときは問題なかったのですが・・・・・。

ショートカットのリンク先を相対位置で指定すればよさそうな気がするのですが、そういうことは可能でしょうか?
もしくはなんらかの設定をすればいいのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ショートカットの指している場所は自分のPCの中ですか?

ちょっとXP環境がすぐ起動できる状態にないので、ちょっと嘘が混じっているかもしれません

↓あまり自信無し
例えば、ショートカットにしたい場所がこんな感じの場合
XP C:\Documents and Settings\ユーザ名\Favorites
Vista C:\Users\ユーザ名\Favorites

ショートカットのリンク先を「%HOMEPATH%\Favorites」で移動しませんか?
フォルダの名前が変わった物は、さらにショートカットを作るとか...

私も良く参考にさせていただいている「XPとVistaのフォルダパス比較表」を参考URLに入れておきます

参考URL:http://windowsvista.nomaki.jp/faq.html#folder1
    • 0
この回答へのお礼

返事大変遅れました。

自分の~ではなく他人と共有するフォルダなのですが、そのフォルダを持っていきデスクトップで操作する。
フォルダの中が煩雑なので、ショートカットを作成しておく。
という作業で作業を共有していました。
しかし、一部にVISTAを導入したらうまく動かなくなってしまって・・・

一応、BATファイルを作成して起動するようにして、解決しました。
他でも調べてみたのですがショートカットは相対位置で見に行くことは出来ない?ような感じでした。

回答ありがとうございました。