【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分の感情にどうすれば素直になれるのでしょうか?
自分がいま何を感じているのか分からなくなるときがあります.
無感情で無感動なのです.
自分が何なのか実感しにくくなるときがあります.

また僕は会話が下手です.
会話とは言葉の内容を聞くのではなく,相手の感情を聞くことが大事だからです.
自分の感情にも耳を傾けられない僕が人の感情に耳を傾けることなど出来るわけがありません.
どうすれば自分の感情にも,相手の感情にも素直になれるのでしょうか?

以前,自分から素直に泣けたことがあります.
あの時の体験は爽快でした.
泣いたあとにさっぱりして幸せな気持ちになれました.
そういう体験をこれからももっともっとしてみたいのです.
感情をもっと体験したい….
どうすればいいのでしょうか.

このような心揺さぶられる様な感動の体験をするコツを教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「自分を遠くから見ているようなところがある」とおっしゃるので安心しました。

理性のある人間ですから我々はみんなそうなんです。映画を見て泣いても、「こんなの、作り物の映画じゃないか。泣いてしまって、俺ってばかだなあ」とか。だれでもそういう意識はあります。 我を忘れない、というのは知性が勝っている、良いことだと思われませんか?  回答がちょっとずれていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
uzu555さんもそんな人間なのですか?
知性が優っているという意見に救われます.
そういう見方も出来ますね.
しかし,やはり無いものねだりです.
同じくらい感性も欲しいのですよ.
むむむ….

お礼日時:2007/11/08 00:23

こんばんは。



感情はこうしたらどうなるって言うものでもないとは思いますが。。

想像力をもつようにしたらいいのではないかと思います。

例えば、
最近私自分の指をハンドミキサーで切りまして、危うくミンチにするところでした。。流血騒ぎになり、救急で、爪をはいだり、指先も何針か縫う羽目になりました。。これ、ほんとの話なんですが、、この話を友人や、会った人にしたら、みんなさ、寒い・・・とか、イタイイタイイタイーーーと顔をゆがませます。

これは心揺さぶるという話ではないですが、みんな自分が体験したら。。という想像力が働いての反応だと思います。

毎日の出来事、会話においても自分だったら。。とか考えるようにしたらどうでしょうか。
また、本などを多く読まれるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
>毎日の出来事、会話においても自分だったら。。とか考えるようにしたらどうでしょうか。
なんとなく答えが見えてきました.
僕は自他の区別を付け過ぎて来たことが共感できぬ原因だったのではないかと思うようになってきました.
気付き,ありがとうございます.

お礼日時:2007/11/07 02:06

コツなんかいらないのでは? 名作映画が山のようにあるではありませんか、、。

「自転車泥棒」とか「ホタルの墓」とか、、。胸を打たれると思いますが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
確かにそのような映画で涙を流したり出来ると思います.
しかしどこか自分を遠くから見ている様なところがあるんです.
だから素直に共感できないのです.

お礼日時:2007/11/07 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング