マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分は中学三年生の受験生です。
今日学力診断テストを終わったのですが、あまりよくありませんでした。
いつものテストは、点数的には志望校のギリギリの点数だそうです
そこで受験のために学力を上げておきたいのですが。
約5ヶ月間で5教科の勉強法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして、大学四年の者です。

まず、#1の方がおしゃっているように基礎固めは非常に重要です。

もうひとつ、非常に重要なのは計画を立てることです。
まだ五ヶ月もあるからきちんと自分自身で勉強の計画を立てて、着実に実行していけば大幅な向上が可能ですよ。

試しに紙に一週間、一ヵ月後との計画を考えて書き出してみてください。また、自分がやらなくてはいけないことをダーーっと科目別に書き出してみてください。数学はこの参考書を二回やる、とか。

自分がやらなくてはいけないこと。どう進めていくか。この二つを自分自身で考え、紙に書き出すことで、想っている以上に漠然とした焦りや不安はぬぐえます。まだ時間があるから大丈夫ですよ。

これから寒くなるので風邪を引かないように、がんばってください!

僕もこれから自分で計画を立てて難関資格の準備をします。お互いこの冬勉強がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
5ヶ月間の計画を立てていきたいとおもいます!

風邪を引かないように気をつけていきます。

goldennekoさんも難関資格に向けて一緒に頑張りましょう!

急がば回れという言葉がありますが、

やはり基礎の総ざらいが必須です。
いくら応用を重ねていも基礎が不安定では知識はざるの中の物の
ように落ちてしまいます。
模擬試験や過去問を解いてみて、出来なかった部分をもう一度確認してください。なぜ出来なかったのか?知識が無かったのか?
問題を読み込めなかったのか?間違って覚えていたのか?
それをしっかり把握しましょう。その後でじゃあ次に同じような問題が出た時に解けるためにはどの知識を自分にプラスしていけばいいのかが見えてくるのでそれをしっかり頭に定着させましょう。
残り少ない時間を大切に☆
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
基礎を固め、出来なかった問題を出来るようにしていきたいと思います!