AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

バレーボールの試合前にアイドルがコート内で歌って踊る。
シンクロナイズドスイミングではマーメイドプリンスなる人が現れたり、シンクロに関して知識があると思えない人が盛り上げ役をする。そして観客は盛り上がらない。
フィギュアスケートでは大きな大会には必ず芸能人を呼び、感想を聞く。感想を聞いたところによるとフィギュアに関する知識はなさそう。だったらもっと解説者の声を聞きたい。
また、同じ選手の同じ映像(演技、インタビュー等)ばかり流して他の選手や男子の映像をほとんど流さない。ペアにいたっては皆無。
明らかに偏った実況、解説、インタビュー。アナウンサーの技量のなさも目立ちます。

私はもっとスポーツ自体のおもしろさを伝える方法はないものかと思っています。
みなさんは民法のスポーツ放送の在り方についてどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最近のあらゆるスポーツの世界大会は、関係ない芸能人が司会に入っていることが多々ありますね。


私も個人的にはアレそうとうウザイですw
あの芸能人をいれることによって視聴率が変わってくるんですかね?
(バレーのジャニーズはそりゃあると思いますが・・)

それと確かに民放アナウンサーのスポーツ実況はヒドイものがあります。
とにかくうるさい!喋ってればいいって言うもんじゃない!
何でも野球の実況と一緒にしすぎ。
CSのスポーツ実況と全然違います。
なので、民放とCS又はNHKで放送がある場合、私はCSかNHKで見ていますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野球中継では解説者と同レベル、もしくはそれ以上の知識を持った芸能人がゲストの放送はなかなかおもしろいと思ったんですが、何の知識もなくしかも私情の入ったコメントをする芸能人なんかいても白けるだけですよね。
NHKは平等だし余計な映像も入らないのでいいですね。

お礼日時:2007/11/07 17:27

視聴者がなめられてるとしか思えないですね。



「Hey! Say! JUMP」とやらのファンのお子様を除けば、
恐らくほとんどの人がそう思っているでしょう。

しかし、世論がそうであったとしても、
そうかと言って変わるものでもなさそうです。
その番組のスポンサーの商品の不買運動でも起きなければ別ですが。

どこかの局の新入社員研修で「視聴率とは何か?それは全てである、ということです」
と訓示した幹部がいたそうです。
当然彼らにとって「お客」は視聴者ではなく、スポンサーなのです。

実際彼らはスポンサーとのせめぎ合いの日常を送っており、
中には「当社のCMの流れるところの視聴率が下っている、もっと視聴率の高い部分で流せ!」
などとトンチンカンなクレームをつけて来るスポンサーもあるそうです。
(当然CMが入るとチャンネル回す人が多いからですよね)

そんな、世間から見るとちゃんちゃら可笑しい世界に何十年もいると、
それがごく当たり前になってしまうのでしょう。

日本にもスポーツ専門局があって良さそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バレーに注目して欲しいからアイドルを起用しているというのか、アイドルの宣伝をしているのか微妙なんですよね。
結局数字が全て、ですか。

今のスポーツ放送は不満を持ってる人ばかりのようですね。

お礼日時:2007/11/07 17:44

ライトユーザー獲得の為でもあるので高尚な内容はパス。


馬鹿でも分かりやすい内容になります。
つまるとこ、子供向け番組だと言うことですよ。
プライドのある熟練したアナウンサーが低俗な子供番組に出たいとでも思いますか?
技量のある人ならば出たくないでしょう。
周りが技量の無い人間なのですから。

大人の人はス○パーで。
金を払って大人の番組をどうぞ。じゃないでしょうかね。

NHKやCSは年齢層が上のほうや、わざわざ金を払っている以上、高尚でなければ許さん。という人間が比較的多いからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしNHKは最近メジャーリーグに力を注いでるようですがNHKだからこそ、マイナーなスポーツもどんどん取り上げて欲しいですね。内容はいいものもってますからね。

お礼日時:2007/11/07 17:41

特定の選手だけを映すのはやめて欲しいと思います。



好きな選手であっても白けます。
競技人気の地盤沈下を起こすような気もします。
スポンサー絡みのバイアスがあるのかもしれません。
私自身、格闘技などもっといい試合がいくらでもあるのにと呆れることがあります。

でも解説については万人向け、素人向けならやむを得ない面もあるでしょう。芸能人も素人なりに聞きたいことを聞けば良いと思います。
また競技自体への理解が浅いマイナースポーツの場合、ルール以上に突っ込んだ解説は逆に視聴者の興味を失うでしょう。
CSの有料放送にはこういった面こそ期待したいです。

スポーツ中継ではないですが、「スーパーピアノレッスン」って番組があります。
強烈に突っ込んだ指導が詳しくて納得、かつ笑えます。
スポーツに通ずる面白さがありますよ。
ああ、民放でもなかったですね、これ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芸能人は試合には呼ばずに事前・事後番組で活躍させた方がおもしろいんじゃないかと思います。その事前番組も人気選手のプライベート密着とかではなくて、その競技について詳しく勉強できるような内容で。そしたらもっと本番を見るのが楽しいだろうにと思います。

お礼日時:2007/11/07 17:39

ご指摘の点は、わたしも嫌いです。


特に今放送されているバレーボールは、質問者様が指摘している
以外にも色々な点が重なって、見る(目に入ってしまう)のが
ものすごく嫌です。

民放なので、視聴率を稼いでナンボでしょうから仕方ないんで
しょうけどね。

オリンピックの中継だと、NHKは本当に見やすいなと
思います(CMがない以外にも理由はあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ最近ではバレーが一番ひどいような気がします。つっこみどころ満載すぎて見なくなりました・・・

お礼日時:2007/11/07 17:35

他の回答者同様…僕も、かなりウザイと思っている1人ですが…


民放で放送する以上、仕方ないんでしょうね…(汗)

スポンサーに放送料を払わせている以上、ある程度の視聴率が取れないことには契約が成立しない…だから、そのスポーツとは縁のない層の視聴者を増やす目的でのアイドル起用や、選手のアイドル化になるんでしょうね…(汗)
昔のように、野球の人気が低くなって…放送枠が少なくなった事で、他のスポーツの放送枠も増えてきているんでしょうが…元々のファンでない人達を巻き込んで、視聴率を獲得しなくちゃいけないんだから…もう、元々のファンは置いておいて…って事だと思います

CSや、NHKといった放送枠では…スポンサーは(ほぼ)関係ありませんから、視聴者から人気のない番組は放送されなくなるだけだから、より専門的な放送にする事も可能でしょうが…

入場料の一部もスポンサーが負担しているのでなければ…実際、会場へ観に行っている方には迷惑なだけでしょうけどね…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何もしなくても人気のスポーツは視聴率高いはずなんですけどね。芸能人を起用する以外にも1人2人選手から人気者を出すっていう手法も多いですよね。そしてプッシュしてる選手ばかりを映すとか。あれもひどいです。中には人気と実力がかみ合ってない方もいますし。

お礼日時:2007/11/07 17:33

こんにちは。


私も前の方と同感です。
素人の芸能人を呼んでも本当にウザイだけですよね。

あと、カメラのフレームワークも非常に不満です。
何かというと演技者や選手を大写しにします。
全体の動きを見るという事が出来ないのが非常に多いですね。

特に柔道や剣道、レスリング(プロレス含)などの試合の中継は酷いです。
体を部分的に大写しすると、見たい部分が全く見えなくなります。
あまりの酷さにテレビでは試合は見なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにカメラの技術にも問題ある場合ありますね。

お礼日時:2007/11/07 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング