AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

人身事故に合いました。
こちらは被害者側です。交通弱者側です。
警察にも届けて、いろいろな調書は終了しています。
その時、事故なのだし、相手の方も大変なのだろうから
刑事処分に希望しないで提出しました。
ここまでは、相手の方も嘘を言うわけでもなく誠実な感じでした。

ところが、保険会社になかなか連絡してくれない、保険会社名も
伝えてこない。
保険会社に連絡したと思ったら、嘘の事故原因を伝えてるなどなど
変な方向に進みだしました。こちらが加害者みたいな事故原因に
なってました。
事故原因は、警察の調書もあるし、嘘なのはすぐわかるはず。
それで、上の調書の時、希望しないと出したことが正解だったのか
考えるようになりました。
ここの部分だけでも、変更希望なんて言うのは出せるのでしょうか。
変更できなくても、こういう態度でひどいということを警察に
届け出ることは可能なのでしょうか。
それほど大きな事故でもないし、忙しい警察の方の手を煩わせるのも
嫌なので、そこまでしなくてもいいかなとは考えていますが
相手側の態度に疲れています。心配しなくても良いことまでも
心配のタネになっています。

後、お聞きしたいのは、相手の処分が決まるころ、示談がすんでいるかとか
被害者側がまだ通院中だとか、そのような情報は警察にはいきますか?
そのことを加味して、処分が検討されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

警察の調書は被害者側の事情聴取が終わってから、1ヶ月ぐらいで検察に行きます。

まだ事情聴取から日がたっていなかったら、検察に書類が行っていない可能性があります。まず警察に問い合わせて、調書が検察行っているかどうか確認してください。検察に行っていなかったら、その後の加害者の態度が悪いので事情聴取をやり直して欲しいと申し出てください。
検察に行っていたら、警察に番号と担当検事名聞いて
検察に相手の態度が悪いので罪を重くしてください と 上申書をだしてください。
それから交通事故安全センターに行って 交通事故証明書
もらってください。相手の住所、損保名 事故原因が書いてあります。
示談は怪我が完全に治ってからです。相手はあなたをなめているのです。日弁連に相談して 裁判を起こすつもりでかからなければとんでもないことになりますよ。交通事故は戦いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
事情聴取が終わってからの流れがよくわかりました。
こういうことも、何かわかりやすい方法があればいいのになと思います。
ほんと、戦いなのだと思います。

お礼日時:2007/11/08 19:08

警察は調書を作成して検察庁に書類を送るだけなので示談の成立とか民事には関与しません。

後日、検察庁から確認の電話(示談による情状確認)がありますので不信な点を担当官に伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確認の電話がかかってくるのですね。
その時、話してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング