AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

初めまして。
私は山梨で学生をしているものです。
家庭教師のアルバイトをしたいと考えているんですが、大学の生協のアルバイト求人のところに家庭教師のアルバイトがなく、大手の家庭教師センターに登録しても話が全く来ません。

そのために個人で家庭教師をやろうと思い、チラシを作りたいと思っています。

そこで家庭教師のチラシを作る際の留意点や、何処まで個人情報を載せて良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

大事なのは、

名前・教科・対象(小学生~浪人生まで)・1コマ何分で料金は?交通費は?
を最低限書くことです。
その他には
大学何年生か(大学名は書いても書かなくてもよいでしょう。それより何年生かは重要です。例えば、相手が中一だったとして高校受験まで見てもらいたいなら、大学3年生には頼めないからです。同様のことがほかの学年でもあります)・学部は何か・資格を持っているなら書くといいでしょう(ただし、英検・漢検は2級以上)。高校名は地元で有名な高校ならプラスに働きますが、それ以外は書かないほうが無難です。
また英検などの試験対策はできる場合は書くとアピールになります

連絡先については電話番号・メールアドレスがありますが、個人情報もあるので電話番号はなるべく避けたほうがいいでしょう。メールアドレスはフリーのアドレス(ホットメールやgooメールなど)か大学のメールアドレス(このとき大学名がばれますが・・・)で

あとは、算数・数学ができるのとできないのでは、需要が圧倒的に違います。もしできないのであれば、個別指導塾で働くことをお勧めいたします。また、テキストはプリント(あなたが作る)を使うのか、新たに買ってもらうのか、あるものを使うのかを書くと親切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に細かい回答でとても役に立ちました。
やはりフリーのアドレスのほうが無難ですね。

留意点というか、何(学科)を教えるか?対象は中学生or高校生?

時間は?月謝は?行くことのできる範囲は?
ではないですか。
個人情報といっても、あなたの連絡先を書かなきゃ連絡のしようがないでしょ。
正直な話、上記の事くらい普通に出てこない人に家庭教師を頼みたくはないのですけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
範囲について書くことを忘れていました(汗)
質問が曖昧ですみません。個人情報ってのは連絡先でなく、行ってる大学や今までの経歴などを書くか?という点です。

• 1