アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくもってサッカーは初心者です。今度学校で球技大会があり、サッカーに参加する事になりました。
元から運動が苦手ですが、努力をしてみんなについて頑張っているつもりです。
ゴールキーパーをやることになったのですが、練習の仕方が分からず、飛んでくるボールに恐怖心を抱くばかりで止めようと思っていても中々とめることが出来ません;;良い練習法や止め方、アドバイス等頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ゴールキーパーとは大変なポジションになっちゃいましたね。

実は私は子供の頃から運動神経が鈍く、サッカーではキーパーしかやらせてもらえませんでした。
つまり「フィールドにいると邪魔だ」って事です。(笑)

でもその為に、ボールに対する怖さは殆どなく、顔面に来たシュートの処理もお得意になってしまいました。

ボールの怖さを克服する方法ですが、お腹に力を入れてください。
これだけで全然違います。
顔にボールが飛んできたら両手を顔の前に出せば直撃は防げます。
心配なら顔の両脇30cm程度の所に両手を上げて構えておくといいです。
この位置だと横に出すのも非常に楽です。

本当は来たボールは全てキャッチが基本ですが、最初は無理ですので、とにかく手に当ててはじく事だけを考えればいいです。
ゴールにさえ入れなければファインプレーですよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい本当に申し訳御座いません;;無事ゴールキーパーを果たす事ができました^^本当にありがとうございました^^

アドバイスというか注意ですが、

GKというポジションは素人がやるとかなり危険なので、注意してください。
捻挫や打撲、最悪の場合骨折したりもします(特に未経験者)。

ですから、無理してボールを止めようなどと思わずに、転がってきたボールを後ろにそらさない程度でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません;回答ありがとうございました^^

無理に取ろうとせず、やはり跳ね返すことからやるといいと思います。

パンチングという方法ならあまり恐怖心を抱かずに済むと思います。
(両こぶしを握ってボールを突くような方法)
パンチングでなくても、向かってきたボールを片手でもいいのでそらせば効果的だと思います。
その際は、正面に飛ばすとつめられてゴールされる恐れが大きいので、
できるだけ、横に向かってそらし、コーナーキックに持ち込めれば
GKとしての負担は軽くなると思います。

余談ですが、サンフレッチェの下田選手は、高校からGKを始めてプロになり
正GKのポジションを獲得しています。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい本当に申し訳御座いません;;少しでもゴールが入らないように努力できました^^ありがとうございました^^

まず、プロ選手のように上手くキャッチしようと思わない事です。

ゴールに入らなければ良いので、飛んできたボールをパンチ、もしくは体のどこかに当てて、はじき返す事だけを心がけます。
そうすればある程度心に余裕ができると思います。

また、常に良いイメージを持って望む事が大事です。
「どんなシュートを打たれても、止められる。」という強い気持ちを持っていれば、恐怖心も無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい本当に申し訳ございません;;回答ありがとうございました^^