AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Excelで勤怠管理を作成してます。
以前は作業者電子押印欄を設けてましたが、都合により押印欄を削除しました。

記入完了が一目でわかるように、コマンドボタンにマクロを登録したいと思うのですが知識不足で上手くできません。

コマンドボタンを押下することで
どこか適当なセルに"記入完了"と表示させたり
色で識別できるようにしたりできないでしょうか?

VBAの知識が豊富なかた、助けてください
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ほどの質問と関連しているのではないですか。


私が思うに、本部あて報告忘れを本部側でチェックすることではなかったかと思いますが。
こんなことしても、役立たないと思いますよ。
シートには値しか残りません。手書きするのと変わらないと思います。
前日も分の「報告済み」なんて、今日も残っていて、そのまま送ったら、チェックにならない。
前問について、もう少し色んなケースを想定して、対策を考えるべきです。
管理者が報告を承認決裁したか・権限なども絡んできます。
本格的に対策を考えると、システムを作る話になり、質問者では手に負えないでしょう。
ーー
コマンドボタンを押下することで
どこか適当なセルに"記入完了"と表示させたり
色で識別できるようにしたりできないでしょうか?
これはコードを書くことは簡単です。マクロの記録をとり、ボタンに
登録すればよい。それさえ思いつかないのだから、少し本やWEBを勉強したら。
ーー
マクロの記録(一部修正加筆)
ツールーマクロー新しいマクロの記録ー操作
ツールーマクローマクロー編集
結果
Sub Macro1()

Range("C3").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "記入完了"
Range("C3").Select
With Selection.Interior 'セルの色
.ColorIndex = 22 '色のコード
.Pattern = xlSolid
.PatternColorIndex = xlAutomatic
End With

End Sub
    • good
    • 0

ボタンを老録して、そのマクロに


Range("A1") = "完了!"
と入れれば可能ですが・・・。

色の変更や文字の修飾も可能です。
(操作を記録マクロにして参考にすれば良いでしょう。)

--------------------------

でも、本来は入力チェックなどを行ってデータを転記するなりしてこそ役立つ物だと思いますよ。
任意の文字入力(だけ)なら手作業や数式でも可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング