アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何年も前からですが、電車の中とか街中とかいろいろな場所で、咳払いをされます。自分でも容姿は人並み以下だと思っていますが…偶然だと思っても、明らかにすれ違い様とか故意にされているとしか思えません。気分が滅入り、外出もマスクなしでは出来なくなり、人を会ったりするのも、とても苦痛です。私以外にこのような事をされている人はいないと思います。人並みに生活したいと思いますが、どこでも同じ扱いをされて針のむしろです。咳払いは不快感に対して普通の行為なんでしょうか?まだ気のもちようなんかも教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

 確証バイアスといいます。


  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E8%A8%BC% …
    • good
    • 10

執拗な咳払いは、


(1)(被害者の)被害妄想、精神病
(2)(加害者の)単なる生理現象
(3)(特定組織の単なる)集団ストーカー

などとネットでは片づけられることが多く、真の議論がなされていないと思われます。
咳払いは人の集まる場所で頻繁に散見されますが、社会的インパクトを考慮しても、現状咳払いの議論は驚くべきほど小さく、単なる「被害妄想」「生理現象」「カルトによる集団ストーカー」など、咳払い現象を疑う行為を陳腐にあしらう方法がとられており、意図的な弾圧の存在が意識されてなりません。

しかし、これはれっきとした社会現象であり、その背後には「集団を操作」するという明確な意図が存在します。
大衆社会のコントローラーたちによって、議論の機会すら水面下に葬り去られているようです。
このコントローラーとは、怪しげなカルト団体のみならず、表向き健全な大企業や諸組織を含めたものです。

私も数年来、この現象に疑問を抱いています。激しい苛立ちをおぼえています。

咳払いには以下の3つの機能があると私は考えます。

(1)隠れサイン「敵味方を見分けるための隠れサイン」
(2)群衆に対するパフォーマンス
「不快感・恐怖による集団心理操作」「支配層に都合の悪い(もしくは支配層に都合の良い)特定勢力の抑圧」
(3)加害者側の保身
たとえるなら踏み絵とか戦時中の決まり文句と同じです。

これは騒音である以上、電車内で咳払いとともに発生しているといわれる「痴漢」や、パチンコ店などの「騒音」と、根本的に同じ健全な市民生活を保つうえで規制とされるべき有害な現象です。また、「個人攻撃」の属性を持つことから学校や企業で大勢の前で大声で恫喝する「パワーハラスメント」とも同類でしょう。行為に対し処罰すれば、発生数は抑えられるでしょうが、咳払いには決定的な因果関係をしめす証拠がないため、組織力のあるような強者の集団操作に規制されることなく都合よく利用され今日まで社会の中で温存されてきました。

おならと一緒です。やっているのは明らかなのに、ごまかしをして、逃れているのです。

この目的は、ある特定の「咳払いをディストリビュートしようとする勢力」によって、上の結論欄の通りで、咳払いという持続的有害な現象によって集団を混乱させ、草の根の部分からボトムアップ的に都合よくコントロールするために、人の集まる場所を利用して、執拗に大きな音で咳払いを頻発させるという「パフォーマンス」により、いわばみせしめとし、都合の良い特定の人物(組織力のない弱者)に強い不快感・屈辱感を抱かせるとともに、傍観者たちに「咳払いをディストリビュートしようとする勢力」への追従を促進させる、ということが挙げられます。

そして、咳払いが、「(加害者の)生理現象」や「(被害者の)被害妄想」を隠れ蓑とし、規制する余地のない社会現象として黙認・市民権を得た段階においては、敵味方のサインとして仲間同士の隠れサインというコミュニケーションツール(ハイル・)に利用され、社会の中に永続的に定着するものと思われます。

残念ながら、「規制がないこと」「簡単に誰でもできる」ということから、咳払いはこの先の世代にも社会に根深く根付いていくことでしょうが、その裏にあるメッセージは理解することは、あなたのストレスを軽減するうえで有益とおもい、回答しました。

咳払いを撲滅するには、その行為を条例等により規制するほかありませんが、現実社会、そのような例はまだありませんし、実績のない「咳払いを規制する」など、嘲笑の対象、新たな差別の助長とされかねません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。たとえばある特定の集団からの嫌がらせとかであれば、その集団を嫌悪し避けることで状況は多少なりとも改善するでしょうが、全くの不特定多数からの、明らかに「自分に対する嫌悪」とわかる行為(加害の本人にはなんのメリットもないのですが・・・)に常に怯えて日常生活に支障が生じるのは問題です。ただ自分以外にもこのような悩みで苦しんでいる人がいて共有意識を実感いたしますし、結構前の相談にもかかわらず、回答してくださる状況には感謝しております。

お礼日時:2011/04/22 16:02

再度の回答となります。



明らかにわざとだと思ったら、睨んでおもいっきり舌打ち仕返してやりましょう。
我慢してストレスをためるより、やり返したほうがスッキリします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスをためるのは非常に馬鹿らしいし、悔しいですね。今度実行してみます。

お礼日時:2011/03/15 23:36

まあ 下の回答は、冗談です。



この程度の事情では、別に何も問題ないと思いますがね。

参考URL:http://keep1.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 1

あなたの寄生能力のほうが上回ってるのに


奴らがうろついてるという事ですね。

非常に悪が あなたの回りをうろついている状態が
出力されているのです。

参考URL:http://keep1.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 0

その気持ち、よくわかります。



失礼な人間が増えましたよね。
私の職場でもいましたし。

わざとする人、
本当に多いですよね。
許せません。


いっそ、こいつらを
『珍獣』
だと思ってはいかがでしょう?


「また珍獣が騒いでるな~。

地球のマナーを知らないんだな。」


これ本っっ当に効きますよ(笑)

応用もできるようになったら、気がとても軽くなりましたよ。
    • good
    • 25

咳払いは、集団ストーカーじゃないですよ。



集団ストーカーとは、人の意識にまとわり付いたり
外から部屋の中を見てる様子をほのめかしたり
テレパシーを使って 大声を聞かせてきたり
感覚を盗んできたり 仕事が出来なくなるぐらい
妨害してきたり そういう集団で構成された
連中の事ですよ。

被害者にはもっと深刻な問題ですよ。

だから集団ストーカーに合っているというなら
上記のいずれかに該当しなければ そうは言いません。

参考URL:http://sora11.at.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 4

はじめまして!


すっごく気持ち分かりますよ。
でも自分の周りでいつも起こってるっていってもなかなか信じてもらえないんですよね…;;

私も周りの人からの行動が怖くて、毎日悲しんでます。

私の場合は高校に入った時から唾をゴクって勝手に飲み込むようになってしまい、そのときから、授業中やテスト時に隣の人とかにため息とか、舌打ちとか、咳のようなのど鳴らしとかが毎日起きてて本当に辛いんですが…

その話をすると相談した人には必ず気にし過ぎだと言われてしまいます。
本当に起きているのになぜ分かってもらえないのか分かりません…

私が思うに咳払いなどといった行動は、相手に自分が不快なことを示す、いわゆるイライラの発散方法だと思っています。

自分の話ばかりしていまい、すみませんでした;;
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにそのとおりですね。相手に自分が不快だと示すのにはっきりと言葉でいう人はいないですね。またこういう行為をする人にあえて親しみをもって話し掛けたりしてみると、確実に露骨な拒否反応をしめされますよ

お礼日時:2010/01/20 15:30

こちら(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4739198.html)に、最終的な回答を書きました。
他に集団咳払いを受けて悩んでいる方々、虐めを受けている子供達やそのご両親にも、
参考にして貰えれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

咳払いはおよそ人間が自発的に行うことのできる行為の中で、一番不愉快な音、あるいは行為であることは言うまでもないでしょう。言葉の通じない外国人であっても、身近で悪意に満ちた咳払いをされると「こいつは自分に不快を感じているな」って実感するものです。いずれにしても、単に思い過ごしであると簡単に片付けられてしまいがちですが、多くの人がこの心無い行為で苦しんでいるのがわかりました。ご指摘本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 23:28

取り合えず、大丈夫そうで何よりです。


結構、古い投稿なのでちょっと心配していました。

2chだと「咳払い」で検索すれば、貴方以外にも沢山の人が困っている事が分かりますよ。
集団で咳払いしている人の気持ちは私も全く理解出来ませんが、
子供に対しても大人に対しても、人を殺すのが楽しくて止められないのでしょうね。
貴方の仰る通り、集団での弱いもの虐めそのものです。

この子(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3052178.html)なんて、
14歳の頃から悪い大人に集団咳払いのターゲットにされて、学校での虐めも大人に仕組まれ、
精神病院で薬漬けにされてますからね。実際は、何の病気でも無いのに。
何とかして助けたいけど、この国ではどうしようも有りません。
そこだけが、この映画とは違います。

気持ちの持ちようとしては、蔑んで見る事ですね。
所詮、その様な咳払いをする為に生まれて来た人達なんだなあと。
子供を虐め殺している屑野郎なんだなと、ね。
真面目な話し、貴方の被害が酷くて人並みな生活がしたいのであれば、
海外生活も考えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A