AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

普通二輪MTで教習所に通っている23歳女です。

そろそろ教習所を卒業できそうなので、バイクの購入を考えています。バイク自体はVTRを中古で買おうと思っているのですが、それ以外に用意しておくものはヘルメットやグローブ、保険のほかに何があるのでしょうか。

また、値段は本当にピンキリだと思いますが、バイク含め、一式用意するとなると幾らぐらいかかるものでしょうか。参考に教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

3ヶ月前に大型二輪免許取って、バイクライフを始めた者です。


(それまでは原付すら乗っていませんでした)

何も無い状態から必要だったものは、
・車体(当たり前ですが
・保険(これも当たり前ですね
の他に…
・ヘルメット(一流メーカー品を。事故った時に差があるそうです。半ヘルは論外)
・ジャケット(夏用はプロテクター入ったメッシュジャケット買いました、冬用は別途用意)
・グローブ(ジャケットに同じく)
・シューズ(ブーツでも。普通の靴だと左足の甲が痛くなる事が…)
・ロック類(保管場所にもよります。携帯用も買った方が安心)
・バイクカバー(不燃素材の物は結構します。5000~1万円くらい)
・ヒップバッグ(自転車用のものでも。案外役立ちます)

これだけ買い揃えて、私の場合はロックにお金掛けたので20万円くらい飛びました。
普通に揃えても10万円くらいは見た方がいいと思います。
グローブとジャケットは無い方が準備も運転操作も楽ですが、
無いと事故った時に冗談でなく死ねるそうです。
防寒効果もこれからは必要になってきますし…
今の時期でも、ちょっと山の方に行くとすぐに寒さで指がかじかんできますよ。

下の方でどなたかが仰っていましたが、
何より仲間を見つけるのが難しく、大事かもしれません。
バイクショップやイベント事、ツーリングクラブなんかにちょくちょく顔を出してみると
もしかすると楽しい仲間も見つかる…かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20万円は結構大きいですね、でもセキュリティも重要ですよね。ここで質問するまでセキュリティのことなんか考えてなかったので、ちゃんと考えなくては!

まだまだ死にたくないので、ジャケットもヘルメットも安全性の高いものを選びたいと思います。

今まで知らなかったんですけど、イベントっていろいろやってるんですね。ちょっと、勇気がいりますが、そういうのにも参加してみたいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/08 10:45

回答8の者ですが、余談のようになってしまいますが少し補足。


ロック類についてですが、公に騒がれていないだけで
バイク盗は相当数発生しているそうです。原付から大型まで。
当然ですね、担ぐなり台車に載せれば持っていけるし…

現在の所、狙われた時に100%防ぐ手段というのは
現実的には存在しないという意見が大勢を占めています。
ということで、
・どういう連中に狙われても大丈夫な程度の鍵を掛けるか
 (ピンキリです。1000円そこそこから10万円を超えるものまで…)
・そもそも狙われない保管方法
 (人目に付かないところに停める、確実にカバーを掛ける)
・盗まれても後悔しないように盗難保険に入るか否か
 (車両金額にもよりますし、月の維持費に直接響くので要検討)
車両価格の1割程度くらいは防犯に掛けた方が後悔しないんじゃないか、
なんて事も言われたりしていますが、これはその人の価値観ですから何とも。

ただ、「想い出」はお金では買えません。
これからeugeniaさんとバイクがどんな想い出を作っていかれるのかわかりませんが、
そういうお金で買えないものを守る、という考え方もアリかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまい、すみません。

やっぱりセキュリティも大事ですね。軽視しないようにします。
バイクを大事にしていきたいので。

「想い出」の詰まったバイクを盗まれたりしたら、号泣してしまいますよ。大事なものを守るために、ロックにもちゃんとお金をかけるようにします。

補足のご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/14 17:41

私も2ヶ月前に免許を取得して、半月前にバイクが納車されたところです。


バイク用のジャケットは買っておいたほうがいいです。私はバイク用品店へ行って、ジャケットを触ってはじめて知ったのですが、実はバイク用のジャケットには肘や肩、背中の部分にパット(プロテクター)が内蔵されています。内蔵されているので外から見てわかりません。
下のどなたかが
>実際、普段着でも必要性を感じません!  転倒するまでは・・・
とおっしゃっていますが、転倒してからでは遅いのです。普段から専用のジャケットを着用することをお勧めします。

私の場合、バイクの価格+保険以外に、10万円くらいかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャケット見てきました。パットが内蔵されてるって安心ですね。車と違ってむき出しですからね。
専用のジャケット、欲しいです。

やっぱりだいたい+10万円ほどかかるのですね。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/12 15:22

私が初めて買ったとき揃えたのは、ヘルメット、グローブ、U字ロックとチェーンロック、雨カッパだけでしたね。

お金がなかったので安物ばかり、全部で2万5000円くらいだったかな?

その後すぐに欲しくなったものとして、
・夏用ウェア(薄手のジャケットを着ていましたが暑くて!)
・積載ネット(つねにショルダーバッグ持参でしたが、入らないことも多々)
・雨の時用グローブ(革グローブは濡れると色落ちします)

冬場は
・ネックガード(首に風が入らないように巻くもの。当初マフラーで代用してましたが、汚れるし外れるし、不快でした)
・冬用グローブ(バイク専用がいいです。普通のものでは防風しきれない)

ですね。冬用ウェアは高いのでしばらく1万円くらいのダウンで代用、オーバーパンツはスノボのウェアでした(^^;
今からの季節だと、ウェアが重要ですよね。バイク用でない場合、ぱっと見は風を防いでくれそうなナイロンジャケットなどでも時速60Km程度で無力になってしまうものが多いです。ユニクロのものなど、安くても防風性能の高いものもあるので、口コミなどで探してみてください。

へルメットはOGKのものが性能もそこそこで安くて(フルフェイス12000円程度でありました)よかったです。
ただし、ショウエイやアライの4万円前後のメットを被ってみると、風切り抵抗や音が段違いに少なく、疲労度が格段に違います。値段だけのことはあるなあと思いました。OGKも高いものはいいのでしょうけれど。

あとは、たまにしか乗らないのであれば充電器があると助かりますね。これからの季節、バッテリーは案外簡単にあがってしまったりします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬用ウェアは高いのですね・・・でもやっぱり欲しいです!

ヘルメットは今のところ、ショウエイかアライのを買おうかと思ってるのですが、これまた、どういう基準で選べばよいものか・・・でも、ヘルメットが違うだけでそんなに性能が違うのですね。

バッテリーってそんなに簡単にあがってしまうのですね、気をつけねば!

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/08 16:43

こんにちは


今からの季節にはあまり関係ないかもしれませんが
夏用のジャケットは来シーズン前には必ず用意しといて下さい!!

実際、普段着でも必要性を感じません!  転倒するまでは・・・

速度を出していなくても簡単に数メートルは滑ります。
薄着だと皮膚が直接アスファルトと擦れ悲惨です!!

暑いし邪魔ですけど、薄着だからこそ初めから着る事が当たり前と思った方が良いと思います。

自分を守るのは自分自身です。
グローブ、ウェア、ブーツ等、体を守るものは保険と一緒で、何かあった時に有難みがわかる物なので初めに用意しておくべきだと思います!

是非、安全なバイクライフを楽しんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄着だと皮膚とアスファルトが直接・・・想像するだけで恐ろしいです。。。

安全なバイクライフのためには夏用のジャケットも必須ですね。たとえ暑くても、着ます!自分を守るために着ます!

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/08 10:36

こんばんは。


とりあえず、ヘルメット、グローブがあればだいじょうぶですよ。
あとは、乗ってみて必要だと思うものを順番に揃えていけばいいんじゃないですか。
前の方も書かれていますが、保管場所によってはセキュリティー用品を
バイク購入時に揃えておいた方がいいかもしれません。
ヘルメットとグローブはメーカー物を買った方がいいですよ。
特にヘルメットは国産のしっかりしたものを選ばれた方がいいと思います。
その次はブーツですかね。
ヘルメット、ブーツ、グローブ装着で気分がライダー!!

バイクは楽しい反面、とても危険な乗り物である事は間違いありませんので
半キャップや、ホームセンターの激安ヘルメット、あごひもを締めない
なんて自殺行為です。
本人は分かってないんでしょうけど。

通勤ではバイクを使用しないということで、バイクで出動するときは、
しっかりヘルメットのあごひもをしめて気分を引き締めて楽しんで
ほしいです。

ウェアはバイク用品は割高ですので最初は普通の服でもいいと思いますが
結構汚れますよ。

これからは多分寒いと思うので、ジャケットなんかから揃えていけば
いいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、おっしゃってますが、やっぱりウェアは重要なんですね。
ヘルメット、グローブ、ウェアは最低限揃えておきたいと思います。

生きてなきゃバイクに乗れないんで、ヘルメット選びは慎重にします。そして、乗るときも気を引き締めて乗ります!

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/08 10:29

ウェア系


・グローブ(冬用とメッシュの2つ、冬用が防水なら雨用にもOK)
・ジャケット(3シーズンとメッシュジャケット)
・パンツ(専用のものじゃなくてもいいけど雨風に強い物を)
・インナー(真冬はこれをジャケットの下に)
・レインジャケット(雨は天敵です)
・ライディングシューズ(シフト操作で普通の靴は傷む)

装備系
・ヘルメット(出来ればフルフェイスで)
・ロック(防犯はまずこれから)
・カバー(外に停めるなら必須)
・タンクバック+地図(これでショートツーリングは大丈夫)
・ネット(荷物が増えても括ればいいのさ)

その他
・保険(任意保険は当然ですが対人・対物は無制限)

これくらい揃えれば言う事なし。
保険を除くと10万位見込めば大丈夫。ご自身の使い方を考慮して優先順位をつけて少しずつ揃えればいいと思います。

遠くに行きたくなったら
・リアキャリア(荷物が積みやすい)
・シートバックorハードケース(あると便利)
・ウィンドシールド(風を防いでくれて疲労軽減)

実は一番大切
・バイク仲間(プライスレスw)
一人でも楽しいですが、やっぱり同じ趣味の人間がいるとそれだけ世界が広がっていいですよ。
情報も入りやすくなって楽しみも倍増。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーズン毎となると、たくさん揃えないといけませんね。
どうせなら、全部揃えて快適なバイクライフを送りたいので、徐々に揃えていきたいと思います。

箇条書きでとっても分かりやすかったです。これを参考に買うものリストを作ります!

しかし、バイク仲間だけは買えませんね。やっぱり、趣味を共有できる仲間は必要ですよね。仲間も頑張って探します!

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/07 11:19

こんにちは。

私も今年バイク購入しました。
数ヶ月の間にバイク以外になんだかんだと装備(?)だけで、15万くらいは飛んでいったような…(泣)
バイク+保険は振り幅が大きいので分かりません…。すみません。
私が買ったものは
ヘルメット、グローブ。←最低限乗れる。
バイクカバー、ロック、カッパ、バッグ(手持ちで肩掛けバッグしかなかったので)。←すぐに欲しいと思った。
ツーリング用のネット、地図、ジャケット、携帯ロック。←なんだかんだ必要かもと小分けで購入。
ジャケットはちょっと感動しました。バイク用に作られてるだけあるな~と。当たり前なんですけど(笑)

やっぱりバイク+保険とは別に一番最初に10万はあると心がまえ?ができるかも。。。。ま、でもヘルメットとグローブだけでしばらくは乗ってました。経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッグ!そうですよね、必要ですよね。それはすぐに買わなくては!!

こうして並べてみると、結構揃えないといけないもの、揃えたいものっていろいろありますね。ジャケットも見たことないんで、早く見に行きたいです!

バイク+保険にプラス10万ですか。参考になりました。

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/07 11:07

50万くらいでしょう。


中古VTRコミコミ40万。
ウェア、用品10万。
任意保険は見積しないと判らないので入っていません。

メットとグローブは持っていると思うので、ジャケット、ブーツ、カッパ、バック、バイクカバーに防犯用ロック。
あと地図もね。

ウェアは普段着でも乗れないことは無いけれど、ちゃんとしたものを買ったほうがいいです。
バイクのウェアは服ではなく道具だと思ってください。
まぁ、いっぺんに買うと高いから少しずつそろえていけばいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図。方向音痴な私には必需品ですね。バイクカバーも買わなくては!

普段着でいいかなと思ってましたけど、ウェアがあった方がいいんですね。徐々に揃えていこうと思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/07 11:02

大学生の頃から7年間ぐらいゼファーに乗っていました。


用意しておくものは仰られている物も含めて

バイク(私の新古車のゼファーは車体価格40万でした)
ヘルメット(メーカー製のフルフェイスで2万ぐらい)
グローブ(5千円~1万円ぐらい)
レインコート
バイク用キャリーネット(レインコートなどをバイクに積む際に必要)
自賠責保険
任意保険

まぁバイクの車体価格以外にプラス20万ぐらいはかかると思います。

あと免許取得後1年間は二人乗りはできませんのでお気をつけてバイクライフを満喫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼファー、かっこいいですね、ステキです☆

レインコートのことをすっかり忘れておりました。私は雨女なので、必須ですね。バイク用キャリーネットっていうのもあるんですね、これは知りませんでした。調べてみなくては!

ご回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/07 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング