マンガでよめる痔のこと・薬のこと

生後1ヶ月で仕事を少しずつするようになりました。もともと陥没型なので赤ちゃんは飲んでくれず、自分で搾乳し1日に多くても150CCくらいしかでてません。ぎゅーぎゅーと頑張って絞るので腱鞘炎になりかけました。手動の搾乳機や自動の搾乳機も試してますが出が悪い上に痛くて断念しています。逆に仕事中はそれほど張ることもなく、普通に夜まで我慢できてしまいます。
贅沢な望みを並べると
(1)赤ちゃんに直接すってもらえるようになりたい。
(2)自分での搾乳だとしても朝や夜に時間をかけずに力をこめなくても大量に出て、冷凍保存もできるくらいにしたい。
(3)昼間仕事中は今まで通り張って欲しくない。

自分の努力で上記の望みをかなえることはできますでしょうか。
また母乳というのは良いと聞き、周りからできるだけ母乳で育てるようにとプレッシャーを受けてはいるのですが、明らかに今の私にはミルクの割合が多くなってしまっていて心配です。このままだとどんな悪影響があるのでしょうか。免疫が切れた半年後くらいに風邪や病気になどなりやすいとも聞きますがその通りなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2)搾乳は、なかなか出ないですよね~。

辛そうですね。諦めても良いのではないでしょうか?
3)難しいと思います。仕事復帰するなら母乳はあきらめるか、会社で1回搾乳して捨てるか・・・でしょうね。

母乳をプレッシャーに感じないで下さい!私はミルク育ちですが子供のころから健康優良児でしたよ。
私の一番下の子は1年くらい授乳していましたが特別丈夫という訳ではありません。何回入院したことか・・!

6ヶ月以降に免疫が切れるのは親の世代の免疫を捨てて、自分で免疫を作るためです。敵も進化を繰り替えし、新しい型のウィルスに変化するので、それに対応する為です。
だから私たちは生き延びているのですよ。

風邪の種類は250種以上。どのみち子供は風邪をひくものですし、年齢とともに体力がつくので心配いらないです。
母乳をせっかく与えても夜更かし、お菓子、家でダラダラだったら弱い子になると思います。本当に免疫が必要なのは死に至る病気です。風邪なんていくらひいたっていい。日本脳炎や水疱瘡、インフルエンザが母乳で防げるというデータも根拠もなく、予防接種したほうがはるかに確実です。気にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございました。励まされました!結局は母乳をあきらめることになりましたが、それ以外のことで丈夫な子供になってもらうように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/17 21:32

まず、出産1ヶ月ならば、まだまだです。


これから、出るならば出る時期です。

母乳の免疫効果は良く聞かれますが。それもその子しだい!と言う感じですよ。周囲で、母乳育児だが、毎月病院へ通っている、入院もした!と言う子もいえば、ミルクオンリーだったけれど、元気だった!というお子さんもいます。

よって、母乳を生産するママの体調などが関係してくるのだと思います。

さて、ご希望のことは、正直いいますと
なんてわがままなご希望なのか!
と呆れます。そんな昼間胸張らず。でも母乳は出て欲しい??
そんな都合のいい胸が自分の努力でできるならば、私も教えて欲しかったです。
贅沢この上ないですよ。
仕事中に搾乳し冷凍するなり、捨てるなり、張る胸の痛みにこらえているママもいれば、母乳が出ずに苦労しているママも居ます。

ご希望はどちらかに絞ってください。

母乳はそんなに、この時間だから出ない!ということはありません。
常に生産されています。
もしご希望ならば、血液の流れが悪いと、胸はそれほど張りませんので、昼間そうされては?でも、そんな毎日、昼間、手足冷たくしたりして、血流を妨げていたら、あっという間に母乳の生産ストップだとは思いますけれどね。

きついようですが、私も一生懸命マッサージ、食事療法で、母乳育児頑張ってきました。我が子が上手く飲めない、それも二人です。よって、日々搾乳しました。痛い思いして、搾乳している時ほどの惨めさは無かったです。昼間、パンパンにはって痛みこらえて自宅まで戻ったこともありました。タオルをいっぱい当てて外出した時もざらです。

貴女の凄い、わがままですよ。
お子さんの事だけ考えるならば、昼間張って欲しくない
など言わないでください。搾乳方法を研究し、職場で搾乳し冷凍するほどの気合入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。結局は母乳はあきらめることに致しました・・・。やはり両方得るというのは難しい事なのですね・・・。

お礼日時:2007/11/17 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング