プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日お店で食事中、隣のお客がワインをこぼし、わたしの服等が汚れました。
どこまでクリーニング代をだしてもらえるのか?の一般的な目安のようなものがあれば、お教えください。


お客様がこぼしたのは、お店の人がサービス中のときでした。
わたしはその瞬間を見ていないのですが、お店の人は「お客さんがこぼした」と言っていました。

汚れた箇所。
靴→黒だしまぁいいかと思っています(でも革・・・)
白のニット・黒のビロード地?の上着→お店の人がクリーニング代を出してくださる、とのこと。

ここまではいいのですが、翌日、白の革のバックにまで飛んでいることがわかりました。
(朝出勤時、太陽の光の下で見て、気がつきました)
一応お店に連絡はしましたが、営業中で忙しいので、後で連絡するといわれています。

お店の人はいい人です。
でも、汚した本人(隣の客。知らない人ですし名前も知らないです)なら当然ですが、
落ち度のないお店が、洋服のクリーニング代をもってくれると言っているのに、
更に「バックまで」というのに、気が引けるのですが、
この場合、全てのクリーニング代を出してもらうのは、ごく普通のことなのでしょうか?

被害にあった方や、お店の方などのご意見も聞きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

#2です。


まぁ、最終的にはあなたがどこで妥協・納得するかですね。
よく利用するお店なら、難しいかもしれませんね。

しかし、あなたが悪いわけではありませんので、言いたいことは言って、そこからはお店との相談でよいと思います。

カバンは、クリーニング屋さんでは難しいでしょうね。
購入店に相談されては?カバン屋さんなら、そういった専門業者を知っているかも知れませんし。
若しくは、メーカーに聞いたら如何ですか?汚れたパーツを替えるといった事もできる可能性があります。(修理扱い)

その上で、クリーニングや修理が難しいのであれば、弁償というラインで話するべきと思います。
(お店が難色を示すなら、買ってから今まで使った分を考慮して、半額や70%等、あなたが妥協できる金額を要求するとかで相談していったら如何ですか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
結果をご報告いたします。

結局、お店ではバックの代金は保証して貰えませんでした。
理由としては「お店には落ち度がない」ということです。
先の洋服のクリーニング代も「こちらが悪いわけではないが、せっかく来ていただいたのに申し訳ないから」として、飲み物代をサービスしただけであって、クリーニング代を支払ったわけではないとこのことです。

No2でも記載しましたが、「こういう場合は相手の方に言ってもいいのか?」とお店の人に尋ねたところ、
「お店のほうで」という回答だったので、自分は相手の人には何も言いませんでした。
だったら最初っから「相手と相談してくれ」と言ってくれれば、私も言ったのに・・、です。
その点だけは、どうしても納得がいかないのですが・・・。

でもその時、相手の人に言わなかったのが、私の落ち度といえば、そうなのでしょう。
お店の人も、まだ開業して2年くらいなので、今回のことには戸惑ってしまったようです。

書いていて、イマサラながら、腹がたちますが、今となっては仕方がありません。
いい勉強になったと思い、今後、このようなことはないとは思いますが、次回あった場合は、必ず相手の方に連絡先を確認するようにしたいと思います。

尚、お店の人とは、上手に話せたと思います。
お店の人も、私が来にくくなってしまうのではないかと、気にしていたようです。
なので、今回は、これで終わりにしようと思いました。

何度もありがとうございました。
いい勉強になりました。

お礼日時:2007/11/10 23:42

店側の責任です。

隣りの客がこぼしたにしても、こぼしてかかるような席の配置になっていること自体が問題なのです。ましてやサービス中ともなれば、きちんと見ていなかったその従業員の落ち度でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局ですが、お店には落ち度がないと言われてしまいました。
そういうわけで、全額自己負担な感じです。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 23:33

本来はそのお客さんが補償すべきなのでしょうが、お客さんが故意にやったものでもないし、今回は接客中の出来事でもあるので、お店側で対処する、ということなのでしょう。


しかし、そこはそのお客さんとお店の問題です。お店が補償するか、隣のお客さんが補償するかは、あなたが気を遣うことではありません。

汚れたものは全て申告し、クリーニングしてもらいましょう。
ワインだと、汚れが落ちない可能性もありますが、クリーニングの結果が気に入らなければ、弁償分として相応の金額を請求して構わないと思います。

私も以前、隣のテーブルにいた子供が手に持っていたジュースが飛んできて、汚されたことがあります。
その時は、お店が間に入って、私はお店とやりとりしましたが、お店側はそのお客さんと相談して、折半(割合は解りませんが)して補償してもらいました。
スーツはクリーニングして、多分汚れは落ちていないのでしょうが、黒で見えないのでOKとして、カッターシャツとネクタイはクリーニングしてもシミになってしまい、取れなかったので、相応のお金を頂きました。

あなたに落ち度はないので、気を遣わず、納得のいくようにしてもらったらよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほどお店の人より連絡がありました。
ただ少し、困ったなぁと思っている次第です。

最初にお店で「クリーニング代を出す」と言っていただいた時もなのですが、
「こういうのって、相手の方にクリーニング代についてお話してもいいんでしょうか?」と、問うと、
「今回は、コチラで持ちますので・・」という感じでした。
印象としては、コチラが言い出したので「出します」と言った感じです。

そして先ほど連絡があった際ですが、「バックに関してはクリーニングできない」と言われた旨伝えると、
「どうすればよろしいでしょうか・・・」という感じです。
多分、お店がそこまで負担することに関しては、快く思っていないようです。

お店は隣に座っていたお客さんは、何度か来てくれているが、どこの誰だか知らないとのこと。
一応オーナー(多分夫婦二人の店なのでダンナさん)に確認して、明日また連絡するとのことです。

このままだど、多分弁償はしてもらえそうにない気がします。
お店の人とも、気まずいなぁ・・・、です。
会社の近所で気に入っていて、ランチに週1くらいで通っていたのですが、初めて夜食事に行って、コレかよぉ!です。

とても難しいです。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 21:21

店員いわくお客様がこぼしたんですよね。


そのワインをこぼした当人の反応はどうなのでしょうか?
普通に考えればその当人があなたの所へ話をつけにくると思うのですが…

でも建前上、その店内で起こったことなので、やはり店側で対処しなければならない感じがします。
サービス中ということは、店員が料理を置こうとして、お客様がよけようとしてワインに当たったのかもしれませんね。
少なからずその従業員にも非があったのかもしれません。

カバンのクリーニング代も請求していいと思いますよ。
あちらが払うと言った以上、全責任を取るつもりなんでしょうし。
参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>そのワインをこぼした当人の反応はどうなのでしょうか?

まずは謝ってくださいましたが、店内の照明が暗かったのと、足(ストッキング)だけだと思っていたので
「大丈夫です。洗濯します」と言ってしまいました。

その後、白のニットに飛んでいることに気がつきましたので、
(この時、お店の人に相談したら「クリーニング代は店で払う」と言われました。
席から離れて相談したので、当人はクリーニング代については知らないと思います)
お隣の席ですから、当然気がついていると思います。
帰られるとき、再度、頭を下げて行かれました。
私が最初の段階で「大丈夫」と言ったので、安心されていたのかもしれません。

やはり店内で起こった場合は、お店も対処しますよね(ましてやサービス中)
いつも行っているお店なので、なんだか悪い気がしますが・・・。

先ほどクリーニング屋に行ってきましたが、服はできるけど、バックはダメでした。
どこのクリーニング屋に行っても「多分ダメだと思う(色落ちしちゃうから)」だそうです。
7000円くらいだったと思うのですが、弁償してくれるかなぁ・・、です。

でも、一応言ってみようと思います。
ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています